2010年01月05日

新春さんぽ

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。m( _ _ )m

お正月は両方の実家へ行ったくらいで、家族みんなが元気だったのは幸いですが、特筆すべき
こともなく、今年も地味なお年越しでした。まぁ、受験生を2人抱えているんですものしかたない
ですよね。(^^A)

新年 1枚目の写真は駅へ向かう途中で撮った乙女椿。

09_0105_otome_t1.jpg

暖かな日差しを浴びて、いつも以上に可憐に咲いていました。






日本海側から北の方では天候が荒れたそうですが、我が家の回りは静かで穏やかな新年を
迎えています。

1/2の 駅のホームから見えるケヤキの大木越しの青空〜。

09_0105_keyaki.jpg

この日、娘が傑作写真を撮ったり、電車の中や食事しに入ったお店などで、思いがけず社会勉強が
出来たりと、なかなか 思い出深い 楽しいお出かけになりました。
いやぁ、たまに街に出るといろんな人を見かけるものですねぇ〜。 人生色々〜 ♪



今朝、明け方に雨が降ったようですが、それ以外はほんと穏やかで良いお天気が続いてます。
住宅街の生け垣には、コブシの花の冬芽が 暖かそうな毛皮を着て並んでいます。

09_0105_kobusi1.jpg

日を浴びて銀色に光っているところ…。

通り過ぎて、青空バックでもう一枚。

09_0105_kobusi2.jpg

ここにお花が咲く頃、我が家の子ども達は進学先が決まっているんですよ。
いやぁ、緊張するぅ〜。(><)
今、出願書類作成中です。 落ち度がないように気をつけなくっちゃ。




お買い物の途中で見つけた、近所の庭木のソシンロウバイ。

09_0105_s_robai1.jpg

過去記事に載せた、街角の緑地帯の木は、いつの間にか枯れてしまいましたので、こっそり
よそんちの木で代用です。道ばたにあるとはいえ、勝手に撮って、すみません。(^^A)

09_0105_s_robai2.jpg

まだまだ、つぼみがたくさん付いてます。これからが盛りですよね。
良い香り、楽しみだな。



最後は、1枚目と同じ乙女椿。
お花の上にかざした葉っぱの裏側に、花びらに色がうつりこんでいます。

09_0105_otome_t2.jpg

不思議な雰囲気に撮れたお気に入りの一枚です。(^v^)


さぁ、今年も、好きな植物の話をたくさん記事にしていくぞ。
良かったらお付き合い下さいませ。



ブログ内関連ページ:

2007/ 1/18付 「ソシンロウバイなど」
2006/ 6/24付 「初夏の実りなど」 ソシンロウバイの若い実
2006/ 1/16付 「ソシンロウバイの花と実」




サイト内関連ページ:

HP>おなじみの木>山の木>「コブシについて」



posted by はもよう at 21:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、新年おめでとうございます。

薄ピンクの乙女椿、うっとりしました〜(#^.^#)

今年もはもようさんの記事、楽しみにしています。
Posted by winc at 2010年01月06日 12:34
オトメツバキ、近くでも咲いていますが、見えにくいところでひっそりと…。
このくらいの時期から、ぽつりぽつりと咲き続け、3月頃勢いを増すんですよね。
Posted by ディック at 2010年01月06日 13:43
wincさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。(^▽^)ノ

ね、ね、綺麗ですよね、ピンクのオトメツバキ。
身の回りにたくさん咲くけれど、これはとびきりの美人でした。(^^*)
見て頂けて良かったです。

わたしもwincさんの記事、楽しみにしています。(^O^)
Posted by はもよう at 2010年01月06日 15:11
ディックさん、こんにちは。
咲いてますよね、確かに、見えにくいところでひっそりと。(^^;)
で、春まで咲きつづけて、しまいには、なんだ乙女椿かって扱いになって…
毎年そんなことの繰り返しですが、

でも、やっぱり絵になる美形です。
乙女椿が咲かなかったら、冬の街はずいぶん寂しくなるでしょうね。(^v^)
Posted by はもよう at 2010年01月06日 15:15
こんばんは。

乙女ツバキがはもようさん・・・か?
すばらしいですね、お座布団を・・。
Posted by nakamura at 2010年01月06日 22:14
nakamuraさん、こんにちは。
いや、そこで私は出てこないと思いますが…(^^A)

毎年、長いこと咲いてる乙女椿で、もうすでに写真もたくさん撮った
にも関わらず、新しいアングルが見つかって嬉しかったです。
お座布団ありがとうございました。(^O^#)
Posted by はもよう at 2010年01月07日 13:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。