2009年12月30日

年の瀬の公園で

いよいよ押し迫りましたねぇ。今日もうちの方は良いお天気でした。やっと家族全員が
お休みになりました。今日は無理に起こさないで、ちょっとだけ朝寝坊しました。
でも、暮れの主婦にお休みはないです。あっちこっち掃除して、片付けました。
明日は、おせちがわりのお煮染めでも作ろうかな。(^v^)

今日の記事は、12/25に白梅を見に行ったときに撮った 別の木の写真…

09_1230_yabu_tubaki1.jpg

たとえばこれはヤブツバキ。それと、今にも開きそうだった紅梅の今日の様子を。



サザンカに続いて、椿も次々咲いています。この日はこの冬初めて、ヤブツバキが
咲いているのを見かけました。いつもおさんぽしている公園のヤブツバキです。
ピンク色だし、きっと名のある園芸種なんでしょうけれど、品種名までは解りません。

09_1230_yabu_tubaki2.jpg

可愛いヤブツバキ。おはよう。



春、桜と一緒に華やかに咲いて、秋、ちょっと地味めに紅葉していたレンギョウが
来年の春にむけてリハーサル中。

09_1230_rengyo.jpg

来年もまた、こんな感じで咲くからねぇって。はい、楽しみにしているね。



こちらも春に咲く花木。ヒメリンゴの実と…

09_1230_himeringo.jpg

ハナカイドウの実…

09_1230_kaidou.jpg

サクランボみたいでしょ、可愛いなぁ。でも、まだ、残ってるんだねぇ。
鳥さん達、食べに来ないのかな?



青空に紅梅色。梅の花、咲いてたよ〜(^O^)ってうそですよ〜。

09_1230_mayumi1.jpg

マユミの実のカラです。赤いタネは…落ちちゃった?鳥さんたちが食べちゃった?
もう無いです。からっぽ。

09_1230_mayumi2.jpg

実のカラまでお花のような形です。
この鮮やかなピンク色は少しずつあせて、雪が降る頃には薄茶色になっちゃいます。
マユミの木、お疲れ様。また、来年ね。

ここまでは、12/25に白梅を見に行ったときに撮ってきた写真。

2009/12/26付 「白梅 開花」

そして、今日はどうだったかというと…

09_1230_ume1.jpg

更に開花が進んでいました。
↑ これは芝生広場の紅白のウメが並んで植えられているところ。

こちらは駐車場に近いところのウメの木。

09_1230_ume2.jpg

また、日没間近の日差しで、黄色っぽくなっちゃったかな。暖かそうに咲いてます。
これ以外にも、たくさん咲きました。
ウメの木だけは一足早く 春の顔。

今年もお世話になりました。来年もまた、見に来るね。(^▽^)ノ







ブログ内関連ページ:

2009/12/26付 「白梅 開花」
2009/12/16付 「梅の梢」

2008/12/29付 「早咲きの梅」
2008/ 2/10付 「梅。次々開花」
2008/ 1/15付 「早咲きの白梅」
2008/ 1/10付 「早咲きの紅梅」

2007/ 1/10付 「椿と梅の花」

2006/ 2/25付 「梅のつぼみ」
2006/ 2/ 6付 「梅の花」
2006/ 1/21付 「雪の日の梢のようす」




posted by はもよう at 22:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
椿、次々と咲き始めましたね。
私はあまり派手な椿より藪椿が好きです^^
梅の花もう咲き始めたんですね。
我が家の近所ではまだもう少し先になりそうです。

今年もいろいろ教えていただきどうもありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね。
Posted by zei at 2009年12月31日 01:38
ああ、梅が開きましたか。
先週見に行きましたが、残念ながらまだでした。この年末、腰痛があってしんどい思いをしております。本日はどうしてもお付き合いがあって中山まで出かけなければならないのですが、どうも腰が不安で…。

ヤブツバキですが、12月の初旬からぱらぱらと咲いております。早いです。もう少し勢いが出てきてから撮ろうと、27日に撮りました。先にサザンカが割り込んだので、記事は正月になりますが。

寒い時期にヤブツバキや紅梅、サザンカの色合いはうれしいもので、四季というのはよくできているものだ、なんて感慨にふけっております。

来年は、できれば私の記事も、もう少しだけ(まあ、ほんのちょびっとですが)はもようさんを見習った、細かい自然観察のほうにもシフトできればいいな、と思っております。
Posted by ディック at 2009年12月31日 08:48
こんにちは。

一年最後は、いろいろとお忙し・・・ですね。ヤブツバキは、今年早めのようで、垣根の花が咲きはじめています。つぼみがふくらんでくると、小鳥たちがねらっています。
ですから、咲く前のつぼみを切りとって挿すわけです。
来年も、よろしくお願い致します。
Posted by nakamura at 2009年12月31日 11:36
こんばんは
ヤブツバキ、近所のお屋敷の裏山で、たくさん咲かせている木があります。
とても大きくなるんですね。
はもようさんの所で、色々教えていただいています。
今年も1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください・・・
Posted by YAKUMA at 2009年12月31日 18:09
zeiさん、こんばんは。
ヤブツバキ、良いですよねぇ。
この花が日本の自生種だって言うことが、ちょっと誇らしいような
そんな感じで(^v^*)私は好きですねぇ。

ウメはたぶん、早咲きの品種なんです。
冬至に咲く種もあるそうですから、きっと。
普通のウメはこれからですよね。楽しみですね。

こちらこそ、素敵な写真を楽しませていただきました。
ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。(^▽^)ノ
Posted by はもよう at 2009年12月31日 23:05
ディックさん、こんばんは。
あら、お腰ですか?
腰はすべての動きの基本ですから、痛いと本当に不便ですし、
辛いですよねぇ。
私も数年前は、ぎっくり腰でしばらく接骨院に通いましたよ。
専用のベルトで支えるとだいぶ違いますけどいかがでしょう?
お付き合いも大切ですが、お体もいたわってあげてくださいね。
お大事に。

ディックさんのヤブツバキ ♪ 楽しみにしてますね。
そうそう、寒いときには暖かそうな色やパンチの効いた色が嬉しいですよねぇ。

まあ、来年の抱負まで…。(^v^) はい、楽しみにしています。
Posted by はもよう at 2009年12月31日 23:16
nakamuraさん、こんばんは。
そうですよねぇ。椿のお花はよく、傷んでますよね。
花びらがちぎれているのは小鳥さんたちがついばんだあとなんですね。
千切れるし、シミも浮きやすいし(^^;)、
被写体に向く 美人のお花はなかなか見つからないんですよねぇ。

あぁ、お部屋に活けるには、咲いてしまう前に取り込んじゃうんですね。
なるほど〜。

あ、こちらこそ、よろしくお願いします。m( _ _ )m
Posted by はもよう at 2009年12月31日 23:31
YAKUMAさん、こんばんは。
はい、ヤブツバキは結構、大きくなりますねぇ。
とはいっても、雑木林のてっぺんまでは届かないんですけどね。
日陰好きだし。

ありがとうございます。YAKUMAさんも良いお年を。
来年もよろしくお願いします。(^▽^)ノ
Posted by はもよう at 2009年12月31日 23:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。