2006年02月23日

黄色いスイセン

春が近いせいですよね、今日は朝からもやがかかって
街の景色が、何となくぼんやりしていました。
午前中は日も差しておだやかでした。
午後から急速に気温が下がり、明日はかなり冷え込みそうという予報です。

そんな中、鉢植えの黄色いスイセンが花を開きました。

06_0223_suisen1.jpg

草丈は8cmほど、
花の直径が4cm、中央のカップの長さが2cmほどの小さなスイセンですが、
元気いっぱいの黄色です。




おととし、お友達にもらった球根が、今年も咲いてくれたんです。

植え替えの時に 球根が増えていて、捨てるに忍びないからと
その中から このスイセンとムスカリの球根を分けてくれたのですが、
もらった球根はとっても小さくて、
花が咲くまでに2〜3年かかるんじゃないかと思いました。

06_0223_suisen2.jpg


でも去年は、たったひとつだけでしたが 咲いてくれました。
(2005年3月8日の日記より)

花のあと十分に日に当て、葉が枯れてきた6月に掘りあげて、
風通しの良いところで夏越しさせて、9月にまた 植え直しました。

06_0223_suisen3.jpg

持っていた本には、日本スイセンの手入れの仕方しか載っていなかったので、
芽が出るまで、ずいぶんやきもきしました。

夏越しに失敗して、もう二度と芽が出ないんじゃないかと思いましたよ。



木枯らしが吹いて、他のものはどんどん枯れて散っていく中で、
鉢植えのスイセンは芽を出し、葉を育ててきました。

06_0223_suisen4.jpg

今月に入って、葉の間から
花の芽の入った袋が伸びてきたのを見つけたときは嬉しかったですね〜。
しかも、今年は、ひとつの球根からふたつずつ。
しかも、この袋の中には、つぼみがふたつずつ入っているんです。

今ざっと数えたところで20個ほどあります。
20個にふたつずつですから、40個ほど咲きそう…と言うことになります。

頭が重いのか、土にくっつくように咲いた今年の一番花を、
添え木でちょっと持ち上げて、
思いっきりズームアップして撮りました。

06_0223_suisen5.jpg

おはよう、スイセンちゃん。もう、春が来るんだね。
次々に、つぼみが顔を出してきました。今年はにぎやかになりそうです。


posted by はもよう at 21:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 花だんの花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、こんばんは。
じっ…と見つめられて、育てられて、幸せな黄色いスイセンちゃんですね。
そのせいか、とっても素敵に見えますよ♪
Posted by moto at 2006年02月23日 23:40
☆ほんと、少しはにかみながら、うれしそう。
この水仙、わたしもお花が咲いているポットを買ったのですが、名前がついていませんでした。
形はラッパ水仙ですけど、ずいぶん可愛いサイズですよね。
わたしの買ったのは、矮化剤を使って小さくしたのかなと思っていましたが、
はもようさんのを見ると、元々ミニなんですね。

花盛りになるの、楽しみですね。

Posted by るな at 2006年02月24日 14:07
これぐらいの小型でも、立派に一人前のラッパスイセンの顔をしていて感心します。
これから毎年楽しめそうですね。
Posted by 横浜のおーちゃん at 2006年02月24日 18:13
motoさん、こんばんは。
可愛いでしょ。
見るたびに、くれた人に感謝しちゃうんですよ。(^^)
がんばって育てて、毎年いっぱい咲いてもらうんだ♪
 
Posted by はもよう at 2006年02月24日 20:24
るなさん、こんばんは。
そう、お店で買っても名前が書いてない事ってありますよね。
これはもらい物だから、名前なんかよけいにわからないです。

矮化剤を使って小さくする鉢植もあるんだ。これは違うみたいですかね?

黄色は見ていて元気の出る色ですから、
いっぱい いっぱい 咲いてもらおうと思ってます。
Posted by はもよう at 2006年02月24日 20:31
おーちゃんさん、いらっしゃいませ。
そうですよね、ちっちゃいけど一人前の顔をして咲いてます。
うまい具合に鉢植えなので、
かがまなくても鉢を持ち上げれば花が見られますけど、
これくれた人のお家では花壇に植えられていたんですよね。
見づらくなかったのかな。(^^;)
Posted by はもよう at 2006年02月24日 20:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。