2009年12月23日

きのこ'09年6〜7月

今日も暖かかったです。でも、やっぱりいろんな用事で忙しくしていました。
ブログに載せる写真もないし、今日はお休みしようかなと思ったんですが、
そう言えば、今年撮ったきのこの写真をほとんどご紹介していないので、この後
あるだけ載せてみようと思います。何回かかるかな。

09_1223_kinoko01.jpg

まずは、とってもハンサムなきのこ君。あ、ただし、名前は解らないです。








夏、葉っぱの茂る雑木林の林床に傘を開いたちっちゃなきのこ。
この傘、ちっちゃくて薄いんだけど、表面がビロードの光沢なんです。

09_1223_kinoko02.jpg

うらは網目状。

09_1223_kinoko03.jpg

図鑑眺めて…ニッケイタケというのに似ているかなと思いました。



ウッドチップの上、直径1cmくらいのちっちゃいきのこ。

09_1223_kinoko04.jpg

傘の端が薄くて お菓子みたいな可愛いきのこでした。

09_1223_kinoko05.jpg

なんて言う子かな? また会えると良いな。



ヤナギの下のウッドチップに夏中 何度も出現した黄色いきのこ。

09_1223_kinoko06.jpg

黄色くて傘を開いたら、茶色くあせて反り返っちゃうんです。

09_1223_kinoko07.jpg

真ん中がつんととがった傘。スナフキンの帽子みたいです。



草むらに生えていたのは、薄い色のデコボコな傘のきのこ。

09_1223_kinoko08.jpg

スジオチバタケって言うのに似ているような気がします。
でも、図鑑の写真はもっと筋があらく入っているから、違うのかなぁ?

隣には、いつもこの辺に生えているイグチ科のきのこ。

09_1223_kinoko09.jpg

赤い傘の裏は、黄色いスポンジ状。毎年同じ場所に出るんだけれど、
イグチ科って言うのはわかっても、その中のなんというきのこなのかは、
解らないんですよね。


他の日に見つけた べつのイグチ科きのこ。こちらは傘が茶色くて
ココア味のお菓子みたいです。

09_1223_kinoko10.jpg

ちょうどマカロンくらい。つまみやすそうな一口サイズでした。
マカロン ♪ 食べたくなっちゃうなぁ。



こっちは隣町の公園のおなじみ。

09_1223_kinoko11.jpg

おちょこのような傘はたぶん、シロハツ。

傘がとがった面白いきのこにも会いました。

09_1223_kinoko12.jpg

どこかの国にこんな形の日傘 無かったですかね?


こちらも、隣町の公園のおなじみ。カワリハツです。

09_1223_kinoko13.jpg

紫、淡紅、青、緑、オリーブなどの色変わりが多数あるカワリハツの中の
たぶんこれ、緑色バージョンです。
今年はこのきのこにたくさん会いました。当たり年だったのかな?



今年、出会ったきのこの写真、まだまだたくさんあるので次回も見てくださいね。
でも、私は、名前を特定できるほど詳しくはありません。
たとえ名前を挙げていても、当たっているのかどうか解りません。
名前調べの参考にはしないで下さいね。





posted by はもよう at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 名無しのきのこ画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。