2009年12月18日

冬芽 そろそろ

今朝、地震で起こされました。ちょっとびっくりしました。(^^A)うちの方では
ちょこっと揺れただけですが、大きく揺れた地域の方にはお見舞い申し上げます。
お怪我の無いように気をつけてくださいね。

さて、今日の写真も12/14に隣町の公園で撮ってきた写真。

09_1218_zokibayasi1.jpg

今日は木の芽を中心にご紹介します。





雑木林は名残の紅葉。ほら、こんな感じです。

09_1218_zokibayasi2.jpg

木の幹や枝が影絵のように見えました。落葉樹は、葉っぱが残っている木の方が
少ないくらいです。



あちこち見上げて歩きました。これはどんぐりの木の林の中。
クヌギの枝に注目してみると…

09_1218_kunugi1.jpg

葉っぱが落ちて、冬芽が枝先に並んでいるはずが、何だか余分なものまである
ような…?  あれれ?

これが普通のクヌギの枝先でしょ。枝の先端は、来年の春に芽吹く葉っぱの芽、
花の芽。

09_1218_kunugi2.jpg

その下に3つ、互い違いに並んでいるのは、今年の春に咲いた花がどんぐり
赤ちゃんになっているところ。
可愛いな。こうして枝先で冬を越して、来年の夏には大きくなって、やがて
巣ごもり卵みたいな可愛いどんぐりになるんですよね。

でも、その枝の付け根の所…あれ、お花かなぁ…???

09_1218_kunugi3.jpg

春のお花よりもずっと短いし、さすがにまだ早いですよねぇ。めばなも咲いて
ないみたいだし。つぼみかなぁ?
ちょっとお目覚め早くてびっくりです。


早起きなクヌギの枝の向こうにちらちらする赤いものは、コナラの葉っぱです。

09_1218_konara1.jpg

同じどんぐりの木でも、いろんなところが少し違うどんぐりの木、コナラです。
こちらはクヌギのようにお花がほころんだりしていませんね。

09_1218_konara2.jpg

枝の先の冬芽の うろこ模様も可愛らしいげ。
こちらはいつお目覚めかな? 何だか冷え込みそうなのよ。気をつけてね。



こちらは青空が似合うプラタナス。たぶんモミジバスズカケです。

09_1218_platanus1.jpg

山伏さんの衣に付いてるポンポンみたいな飾り、鈴懸:すずかけによく似た
実です。上の写真の実はまだ、青みを残す若い実ですね。

これも割れて綿毛で空を旅するタネなんですよ。

09_1218_platanus2.jpg

ああ、良いお天気だなぁ。

隣町の大きな大きなプラタナス。来年も大きな葉っぱをどっさり付けてね。

09_1218_platanus3.jpg

あと…出来たらで良いんだけれど、私が欲しかったポンポンみたいな実も、
ひとつふたつ落っことしてくれると助かります。(^m^)えへっ



明日は夜、お出かけするんですよ。去年とほぼ同じメンツでOB・OG会。
だから更新はお休みします、たぶん。 楽しんで帰ってきますね〜。
ああ、楽しみだ。(^^*)



北や日本海側の方は大雪だそうです。雪かき、大変でしょうね。とにかく
猛烈な寒波で、2、3日は寒い日が続くそうです。お体には気をつけて。
風邪ひかないで、冬の週末を楽しめますように。






サイト内関連ページ:

HP>おなじみの木>山の木>「コナラについて」
HP>おなじみの木>山の木>「クヌギについて」





posted by はもよう at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
プラタナスの実、かみさんが一度拾ってきたから、近所のどこかにあるはずなんですが、わかりません。見つけたいのですが。
駅までの途中の仲尾台公園に木が一本あるのは知っていますが、実がなっているのを見たことがない。だからここではない、と思うのですが。
そういえば、新しい望遠レンズで見上げたら、根岸森林公園のユリノキの梢は実がいっぱい。これって全部花だったはず。五月頃は葉が多くて花がほとんど見えないのに。「ユリノキのけちんぼ! 」と言いたいですねぇ。
Posted by ディック at 2009年12月23日 13:33
ディックさん、おはようございます。

あ、前にもおっしゃってましたよね。まだ見つからないんですね。
幻のプラタナス。(^-^*)
プラタナスもユリノキ同様、上の方に実をつけますからねぇ。
見えないのか…もっと遠くにあったのか…???
でも、解らないって、なんだか魅力的じゃありません?

ユリノキの実ね、そうそう、うちの方もそうですよ。
お花の時期には葉っぱの隙間からかろうじていくつか見つける程度なのに、
葉っぱが落ちて 枝だけになると、こんなに咲いてたの?と驚くほど
実がいっぱい付いているんですよね。
きっとけちんぼなんですよ。…あら、私と一緒だわ。(^m^)くすっ
Posted by はもよう at 2009年12月24日 10:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。