2009年12月04日

小葉の立浪 返り咲き

今日も良いお天気でしたよね。風があって、うちの窓から見えるイチョウの葉は
だいぶ散って枝の向こうが透けて見えるようになっちゃいましたが。
今日は遊んでないで家の片付けをして、クリスマス・ツリーを出しました。
また、ひとりで眺めてひとりでしまうことになりそうですが、それでも一応、
出してみました。受験生が2人いちゃ、クリスマスどころじゃないですケドね。

さて記事の方は、11/30に隣町にあるお気に入りの観察スポット「北向きの斜面」で
撮ってきた写真をまた、数回に分けてご紹介します。

09_1204_hikobae.jpg

まずは、春、満開のお花を見せてもらったサクラの木のひこばえの見事な紅葉を。
記事の目玉は、思いがけない花との出会いです。





この時期の「北向きの斜面」にはシダがいっぱい。名前はちょっと解らないんです
けれど、イイ感じに枯れかけて…、絵になるなぁって思いました。

09_1204_sida1.jpg

綺麗でしょ。金蒔絵とかになりそうな絵柄でしょ。(^^*)
名前わかんないのに、ついつい撮っちゃう綺麗さなんですよねぇ…。

これ ↓ も、よく見かける小型のシダです。う〜ん、なんて言うのかな?

09_1204_sida2.jpg

葉っぱの形が可愛いので気に入ってるんですけど…、

09_1204_sida3.jpg

あれかな?と思ったり、これかな?と思ったり。結局、決まりません。

木や草とは体のつくりも全然違うし、見わけポイントもまだまだ覚えてないし…。
もう少し勉強してからじゃないと、名前調べは難しいかも。
また、頑張ります。(^^;)←こればっかり。



それから、日陰にはハナタデ。寒くなったけれど、まだ、花を咲かせています。

09_1204_hanatade1.jpg

前に見たときより、ちょっと色が濃くなったような気がしました。

09_1204_hanatade2.jpg

頑張る可愛いお花です。



ちょっと日が差すところには、こちらもまだ頑張っているヒメジョオン。

09_1204_himejoon1.jpg

道ばたでよく見るのは白いお花ですよね。
この花だって、秋の初めのうちは白かったんですよ。

でも、11/30に見に行ったときには、かなり紫色になっていました。

前にweb検索したときに、空気が綺麗だと花が紫色っぽくなるって言う記事がヒット
したのですが、私が見つけるのは車がばんばん通る 道ばたばかり。
空気がイイとは思えないんだけれど、寒さを感じて…じゃないのかな?

09_1204_himejoon2.jpg

ね、朝露のっけたヒメジョオンちゃん。お洒落の理由、教えてよ。



最後は、コバノタツナミ。本来の花期は5月というお花です。
過去記事にもあるとおり、「北向きの斜面」でも見かけています。それが、秋の斜面で
咲いていました。

web検索してみると、結構、返り咲きするらしく何件もの記事がヒットしました。

09_1204_koba_tatu1.jpg

2009/ 5/26付 「フデリンドウのタネ」 実
2009/ 4/27付 「チゴユリなど」
2008/ 5/ 9付 「コバノタツナミなど…」

09_1204_koba_tatu2.jpg

あいかわらず、近づけない場所に咲いているのですが、春に見たのとは 違う場所で
咲いていました。

web検索すると、海岸の近くに自生しているそうですが、「北向きの斜面」は海岸には
近くありません。その代わり、お庭にいろんなお花を育てている民家が、お向かいに
ありますので、どこかの花だんからアリさんがタネを運んできたんだろうと思います。

5月に見たときより 少しこぢんまりしているような気がします。可愛いな。
なんだかとっても得した気分になりました。
この記事を見て下った方にも、このらっきぃ感をお裾分けできたらいいなと思います。



11/30の写真。次回からは樹木の仲間が主になります。


posted by はもよう at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コバノタツナミの返り咲きというのは初めて見ました。いろいろあるんですね。
Posted by ディック at 2009年12月05日 20:42
ディックさん、おはようございます。
はい、私も初めて見ました ♪ (^▽^)ノ

返り咲きしやすいお花としにくいお花があるようですが、
コバノタツナミはどっちかな?と検索してみたら、
見たことのある人の記事が、結構たくさん見つかったので、
返り咲きしやすいみたいです。
ラッキーでした。(^^*)
Posted by はもよう at 2009年12月06日 11:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。