2009年11月18日

シロダモの今年の花

良く晴れて洗濯物は良く乾いたけれど、北風が強くて寒かったです、今日のうちの方。
久しぶりにいつもの公園へおさんぽに行きました。空は青くて、木の葉は色とりどりに
紅葉してとっても綺麗でした。今日撮った写真はまた後日ご紹介します。

とりあえず、今日の記事も11/9に隣町で撮ってきた写真。今度は樹木の仲間です。
葉脈3本が目立つ葉っぱに赤い実、うす黄色の花。

09_1118_sirodamo01.jpg

クスノキ科シロダモ属の常緑高木、シロダモです。
10/23の記事に色づきかけの実を載せましたが、真っ赤になってお花も咲き始めました。





色づきかけの実 ↓

2009/10/23付 「色付く赤い実」



盛大に咲いてますなぁ。

09_1118_sirodamo02.jpg

シロダモはクスノキやタブノキの仲間で、葉裏が白いのが特徴。
「白いタブノキ」がなまって「シロダモ」になったと言われています。

アオダモとも呼ばれるタモの木とは、名前だけのそっくりさんで、あちらは
モクセイ科で、図鑑に載っている名前は「トネリコ」です。



シロダモはクスノキ科シロダモ属の常緑高木。
オスの木とメスの木に分かれる種類(雌雄異株)で、去年咲いた花が結んだ実が
色付くこの時期にお花を咲かせます。

赤い実は、柄が短く枝に直付きしているように見えますが、

09_1118_sirodamo03.jpg

こうしてみると、そうでもないですね。(^^;)
でも、さんらんぼみたいな長い柄は付いてません。

実は脂肪分が多いのかな?搾って和ろうそくの材料にするそうですよ。
クスノキ科だから香りも良いんでしょうね。


実と一緒の枝に付いていたのは めばなです。

09_1118_sirodamo04.jpg

去年 ↓ もっと鮮明に撮りたいと思ったけれど、今年はボケボケ。(しゅん)

2008/11/10付 「シロダモ 開花」 こっちの写真の方が分かりやすい。

花びらみたいな花被片が4枚、真ん中にころんとした子房、
飛び出しためしべの柱頭の先は白っぽく、おしべは退化して、
ひょろひょろの仮おしべが見えるばかり、子房の周りを取り囲むのは黄色い蜜腺。




赤い実が見あたらなくて、花が盛大に咲いていたらオスの株かもしれません。

09_1118_sirodamo05.jpg

このくらい咲いていたら、こりゃ雄株だって分かりやすいですね。


こちらは少し控えめな方。
でも、盛大に咲いていた株の下の方の枝なので、間違いはないです。

09_1118_sirodamo06.jpg

シロダモって、結構、他の木の陰になるような場所に生えているから、画面が
暗くなっちゃいますけど、半透明の蝋細工みたいなお花は綺麗ですよねぇ。

大きくしてみると、雄花には元気に飛び出したおしべが目立ちます。

09_1118_sirodamo07.jpg

ポンポンみたいな、ブラシみたいなお花に見えたのは、この、元気に飛び出した
おしべのせいなんですね。



お花の少なくなる11月の雑木林で、花も実もあるシロダモの木。

09_1118_sirodamo08.jpg

以後お見知りおきを。



おまけ画像はお仲間のヤマコウバシの実。

09_1118_yamakobasi.jpg

前にも載せたばかりですよね。でも良いんです。なんども撮ってお願いするんです。
「ヤマコウバシの葉っぱのように、春まで(うちの子達も入試に)落ちませんように。」
(>人<)






ブログ内関連ページ:

2008/ 4/28付 「シロダモ、サンショウ」 新芽
2007/11/ 6付 「シロダモ」



posted by はもよう at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
この赤い実のなる木はシロダモというんですね。
昨日ちょうど同じ赤い実がなってる木を見ました。
花も咲いてて何だろうな〜?って思っていたところです。
そうしたらちょうどはもようさんの記事にUPされてました♪
調べる前に名前がわかってラッキーでした。
ありがとうなのです^^
Posted by zei at 2009年11月24日 13:20
zeiさん、こんにちは。
はい、この赤い実が付いてお花も咲いているのはシロダモです。
常緑樹って、名前調べするのが結構難しいですが、
シロダモは、この季節に探せばすぐに判りますね。
お役に立てて何よりでした。またどうぞ〜。(^▽^)ノ
Posted by はもよう at 2009年11月24日 17:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。