2009年10月31日

ヒイラギとビワの花

10月最後の今日もそこそこの晴天。明日からは11月なので、HPの
「季節のごあいさつ」に11月のカードを飾りました。黄色いイチョウの葉の写真、
良かったら見てみてくださいね。

家には学級閉鎖で自宅待機の息子。どこへも行かれないので、
宿題を済ませたらテレビゲーム三昧です。午後帰ってきた娘まで、風邪ひいた〜と
訴える始末。結局お医者に行って、普通の風邪のようですって言われました。
いっぱい食べて、暖かくしてよく寝て、早く直しましょう。(^-^)v

さてさて、写真の方は、昨日いつもおさんぽしている公園で撮ってきた写真から。

09_1031_hiiragi1.jpg

モクセイ・リレーの最終走者ヒイラギが、いよいよ開花しましたよ。


ウスギモクセイ〜キンモクセイ〜ヒイラギモクセイと続いてきたモクセイ科の
お花のリレー。とうとう最後のヒイラギのお花にまで到達しました。
気がつけばカレンダーも10月の最後の日。早いなぁ。

09_1031_hiiragi2.jpg

あれれ?と思うでしょ、この葉っぱ、どこにもトゲがないんです。でも、ヒイラギです。

ヒイラギはモクセイ科の常緑小高木。葉の縁にトゲがあって触れるとひりひりするから、
ひりひりすると言う意味の古語で「ひいらぐ」葉の木、ヒイラギです。

2005/11/15付 「ヒイラギの花」

でも、年取るごとに葉のトゲが減り、老木になるとこんな丸っこい葉っぱになって
しまうそうです。

09_1031_hiiragi3.jpg
 
2008/11/ 7付 「ヒイラギ開花」
2008/ 5/25付 「あの木のその後、覚え書き」 実
2007/11/11付 「マルバヒイラギ」 花

面白いですよね。

お花は今まで咲いてきたモクセイ科の他のお花によく似ています。
花冠は4つに裂け、おしべが2つにめしべが1つ。
そして、初夏に黒っぽい実になります。

あら、困ったちゃんがここにいましたよ。

09_1031_hiiragi4.jpg

2008/10/21付 「ヒイラギモクセイの花」 

葉っぱ、穴だらけでしょう? これはたぶん、このコたちの仕業。
ヘリグロ テントウ ノミ ハムシっていうハムシ仲間によくに似ています。

可愛いけれど、困ったハムシさん達ですねぇ。今年も葉っぱが穴だらけだよ…なんて
思いつつ眺めていたら、おおっ、こんな所に懐かしい笑い顔。

09_1031_hiiragi5.jpg

アカスジキンカメムシの幼虫ちゃんです。
いやぁ、元気だった?

2008/ 9/19付 「赤筋金亀虫の幼虫」

去年記事にした木が、今年は強剪定されてしまい、1つもお花を付けなかったものだから
会えずにいましたが、ここでこの、可愛い笑顔に会えて嬉しいです。
背中の模様、大きな口を開けた 子どもの笑顔に見えますでしょう?
成虫は、とっても綺麗な緑色の虫ですよ。




公園を歩いていると、ヒイラギの花の爽やかで良い香りもしますが、もうひとつ、
湯上がり美人みたいな ビワのお花の香りにも気づきます。

09_1031_biwa.jpg

今年も咲き出しました、寒くなると開くビワの花。

2007/12/17付 「ビワとナギ」

モコモコのフリースみたいな質感のガク(萼)が開くと、中からクリーム色の花びらが
広がります。
花期は結構長いんですよ。これからしばらく咲いて、実が出来るのは来年の初夏。
ビワの実、美味しいですよねぇ。(^〜、^)




果物ついでにこの実も飾っておきましょう。

09_1031_hime_ringo.jpg

ヒメリンゴです。
こちらも毎年ご紹介しているおなじみさんですが、青い空に赤い林檎。美味しそうだなぁ。

2006/ 4/22付  「はなさんぽ(4月その2)」




我が家ではやっている風邪は、鼻風邪です。寝てれば直る平和な風邪ですが、悪い風邪も
流行っています。どうぞ皆さんお気をつけて。うがい、手洗い、人混みには近づかないが
3大原則ですぞ。




posted by はもよう at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 ご無沙汰! 大丸です。
10月から転勤で、米沢近郊に単身赴任。
流石に秋は早く、銀杏はすでに散り始めました。
秋の夜長、持て余した時間で新しいブログを作ろうと準備中です。
Posted by 大丸 at 2009年11月01日 00:05
おお、大丸くん、おひさ。(^▽^)ノ
えっ?! 米沢って…あの、魅惑の牛肉タウンの米沢ですか?
うわぁ、いいなぁ…って、お仕事でしたね。(^^;)
単身赴任かぁ。ま、このご時世、働けるだけでもめっけものか…。
体をこわさないように、通信環境に負けないように、
ほどよい感じで 頑張ってね〜。o(^O^)o

居場所が変わればまた、新鮮な被写体との出会いもあるかもね。
新しいブログ、楽しみにしています。(^-^)v
Posted by はもよう at 2009年11月01日 17:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。