2009年10月24日

野の花、秋の花

急に寒くなっちゃいましたね。今日は息子と、受験するかもしれない高校を見に
行ってきました。バス待って…寒くって、人いきれで…汗かいて、色々大変でした。
風邪ひかないように気をつけなくっちゃ。(^^;)

今日も早く寝たいので記事は凝らずに、この間、お気に入りの観察スポットで撮って
きた秋のお花をただ、ずらずらっと並べてみます。

09_1024_hime_joon1.jpg

これは途中の道ばたのヒメジョオン。




うちの近所のヒメジョオンには、時々 紫色がかっていることがあるんです。
何でかな?
ノコンギクの色が移っちゃったのかなとか、色々考えたんだけど解らなかった。

09_1024_hime_joon2.jpg

でも、この間、他の用事でweb検索していて、空気の良いところのヒメジョオンは
紫色を帯びることがあるって書いている記事を見つけちゃいました。
そう言うこと…なのかな?  でも、私が紫色のヒメジョオンを見かけるのは、
車がばんばん通る道ばたばかりなんだけど。 空気が良いところ…かなぁ?



こちらはこのブログに何度も登場してる イヌコウジュ。

09_1024_inukoju1.jpg

茎の先っぽ、ちっちゃいお花が咲いてます。

09_1024_inukoju2.jpg

葉っぱのギザギザが、とがって無くて少なめなことと、

09_1024_inukoju3.jpg

ガク(萼)の上の方、先が3つのギザギザになっているのがイヌコウジュの目印。
葉っぱが良い匂いの可愛い花です。



お気に入りの観察スポットは日当たりの悪い 北向きの斜面。こういう場所が好きな
ハナタデがたくさん咲いてます。

09_1024_hanatade.jpg

ハナタデなんて華やかな名前だけれど、ちっちゃな花です。
ちっちゃな花がか細い穂にちらほら咲いてます。写真には、最高に、撮りにくいです。
でも、好きなんだ、このハナタデ。(^v^*)

09_1024_isimikawa1.jpg

ハナタデがいっぱい咲いてる草はらに、ちらほら青い実…何の実かな?
イシミカワでした。三角の葉っぱに猛烈なトゲトゲ。

09_1024_isimikawa2.jpg

緑のまま お花が咲いて、ガク(萼)がそのまま色付いて、丸い托葉の上に お月見団子
みたいな姿に膨らんで 実になります。トゲは痛いけれど、実は綺麗で可愛いです。



草刈り隊が通った後で、斜面にはまだ 草の葉が揃っていないのですが、
そんなときだからこそ、思いがけないものが見つかったりします。

今年、初めて気づいたのは、キチジョウソウ。

09_1024_kitijoso1.jpg

いつもおさんぽしている公園には、たくさん植えられていて 時々記事にもしましたが、
この 北向きの斜面で見たのは初めてでした。

見回すと、クズの葉の透き間にたくさんのキチジョウソウが咲いてました。

09_1024_kitijoso2.jpg

背の低いキチジョウソウ、草が刈られていなかったら気づかなかったです。ラッキー。

2009/10/ 9付 「嵐の後の公園」
2005/10/19付 「キチジョウソウ」



明日はお休み。私が住んでいる街では、お祭りなんですけどお天気が崩れそうです。
雨雲どこかへ飛んでいけ! お空にお祈りしておこっと。(^-^)
では、おやすみなさい。




posted by はもよう at 22:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、おはようございます。
草刈があっても、いいことがあるのですね。
この時期、種ができる前に草を刈っておかないと、
春に、雑草だらけになるんだそうですね。
それは、農家の方も大変ですものね。
どうしてこの時期草刈なの?と思っていたのですが、
理由はきちんとあるんですねぇ〜
知らなかったのはきっとわたしだけなのでしょうけど。

そんなこんなで、最近お散歩をサボっているのですが、
草刈りされたあとも、はもようさんのようによおく眺めていると、
何かいいことあるのですね。
Posted by ブリ at 2009年10月25日 08:04
こんにちは。

さらっと宣言の割には種類豊富の花さん達でした・・・花もいろいろ、人生もいろいろ(笑い)。
Posted by nakamura at 2009年10月25日 11:59
ブリさん、こんばんは。(^▽^)ノ
はい、草刈りがあってもただでは起きない私です。
何度刈られてもくじけない道ばたの草たちを見て学びました。

草も刈ってもらえないと、好きなお花の近くへ行かれないので、
まぁ、痛しかゆしが現状ですが…(^^A)

あ、そうですよ。ブリさんも、よおく眺めていたら、何か良いもの(☆O☆)を
見つけられるかもしれませんよ。見つかったらブログで見せてくださいね。(^^*)
Posted by はもよう at 2009年10月26日 00:18
nakamuraさん、こんばんは。(^▽^)ノ

はい、あっさりと言いつつ、くどくてすんません。(^^A)

はい、人生 いろいろ、用事も いろいろ。おつむが混乱イタします。(^^;)
Posted by はもよう at 2009年10月26日 00:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。