2009年10月09日

嵐の後の公園

今日は気持ちよく晴れました。テレビのニュースでは、昨日の台風の被害を伝えています。
本当に大きくて強力な台風だったんだなと思います。
でも、自分の家には何事もなかったので、とってものんきな気分で、いつもおさんぽして
いる公園へ行ってみました。

ところが、嵐の後の公園は大変なことになっていたんですよ。それはあとでご紹介する
として、まずは、今日のおさんぽで見てきた可愛いお花をご紹介します。

09_1009_yakusiso1.jpg

ずっと気になっていたヤクシソウ。咲いてましたよ。華麗だな。



9/12 ↓ に葉っぱとつぼみを見つけて楽しみにしてきた ヤクシソウ。

2009/ 9/12付 「秋の花 続々」

嵐にも負けず、草刈り隊にも見つからずに咲いていました。(^▽^)ノ
去年咲いていたところには、今年はもう跡形もないのですが、

2008/10/18付 「ヤクシソウ」

別の場所に細々と一本ヤクシソウが茎を伸ばしていました。

ほらほら、↓ これこれ、大きく茎を抱いている葉っぱが特徴です。

09_1009_yakusiso2.jpg

お花は、オニタビラコと似たデザインですよね。大きさはこちらの方が、大きいけれど。

09_1009_yakusiso3.jpg

つぼみは上を向いていて、咲き終わると下を向いちゃいます。その後…綿毛になるはず
なんだけれど、去年はそこまで見られませんでした。今年はどうかな?



お気に入りの野草、白花のゲンノショウコもだんだんお花が小さくなって、花期の
終わりを迎えています。

09_1009_gen_no_shoko1.jpg

夏の終わりに見かけたときより、一回り小さくなっています。小さいせいか
ピンク色っぽく見えます。

白花が咲いているときに全然見かけなかった赤花のゲンノショウコ。
白花が終わりかける頃に咲き始めました。

09_1009_gen_no_shoko2.jpg

背が高くなるのもあるし、お花も大きいし、勢いが良いので白花にとって代わられちゃう
かなとちょっと心配しましたが、全然そんなことはなく、あいかわらず白花の方が
数は多いです。




いつもおさんぽしている公園の池です。

09_1009_pond.jpg

一昨日から昨日にかけて台風が運んできた大量の雨をたたえて 満水です。
今まで小さなお花を撮ってきた池の畔は ほぼ冠水しています。お花も草も水の下で
ゆらゆらしています。
水面には、枝からちぎられた葉っぱがたくさん浮いています。
たっぷたぷの池に、北の国からオナガガモの第1便が到着して居眠りしてました。



台風が通り過ぎてからほぼ一日経ってからのおさんぽでしたから、園内はすでに
掃除されて、落ちた枝などはなかったのですが、じつはもっと、とんでもないことに
なっていました。

09_1009_poplar.jpg

これ ↑ 初夏に綿毛が飛んでいたカロリナポプラです。根っこから倒れています。

2008/ 5/14付 「カロリナポプラの綿毛」

2004年の9月に、北海道大学のポプラ並木の木がたくさん倒れたときのことを彷彿と
しました。誰も怪我しなかったのかしら? 怖いなぁ。


ポプラって、私が持っている図鑑に載っていないんですよね。
それで、記事を書くためにweb検索すると、この北大の記事がヒットするわけで…。

だいたい、ヤナギ科の木って言うのは、水際という不安定な場所に育つせいか、
急いで育って大量にタネを蒔くことに特化していて、木、一本一本を長持ちさせようと
思っていないんじゃないかって言うところがあって、根っこも たいして張らないので、
もともと倒れやすいんですよね。

今回、すらっと細身のヨーロッパポプラの方は無事でしたが、カロリナポプラの方は、
枝がやや開き気味なところに風をまともに受けて、立っていられなくなっちゃった
みたいです。
倒れた木を見に行っても本当に根っこが貧弱で、よくこれであの大木を支えていたなと
驚いちゃうくらいです。
このあと、公園のポプラをどうするのか…管理会社さんの動きも気になるところです。



管理会社が呼んだ 造園業のおじさま、お兄さまがたくさん片付け作業をしてました。
木が大きいから、切ったり束ねたり大変です。
別のおじさまたちは、園内を回って 落ちた枝などを拾い集めてました。
たくさんのおじさまのたちの活躍のおかげで、みんな、安全な公園で遊べるんですね。



ふと気がつくと花だんではもう、キチジョウソウ(吉祥草)が咲いていました。

09_1009_kitijo_so1.jpg

キチジョウソウはユリ科キチジョウソウ属、暖地の林内に生える常緑の多年草。
詳しいことは ↓ 過去記事をどうぞ。

2007/11/14付 「キチジョウソウ」
2008/10/29付 「公園の花だんの花」

今日見かけた頑張るおじさま、おにいさまたちに 良いことがありますように。

09_1009_kitijo_so2.jpg

縁起の良い、吉祥のお花にお祈りしておきます。(-人-)むにゃむにゃ。


温暖化が進むと、こういう、猛烈な台風がたくさん発生するようになるそうです。
こんな乱暴なお天気はまっぴらです。
ストップ温暖化に向けて、CO2削減 p(・へ・) 頑張りましょう。





posted by はもよう at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。