2009年10月08日

嵐の前の公園

台風、すごかったですね。皆様のお住まいの地域ではいかがでしたか?
我が家上空では、昨夜は寝るのを邪魔されるほどの雨音でしたが、朝、起きてみたら
雨が止みかけで、風もほぼありませんでした。あれれ?と思いましたが、
家族みんなに朝食を食べさせ、洗濯を終える頃には、ものすごい風が吹き出しました。
風は確かにすごかったのですが、午前中のうちに峠は過ぎちゃったみたいです。

記事の方は、昨日、まだ台風が近づく前の公園で 見てきたものをご紹介します。
まずはキンモクセイ。いつもの年なら、キンモクセイの良い香りが家の中にまで
漂ってきたのですが、今年はあんまり香りません。雨のせいかなと思いましたが…、

09_1008_k_mokusei1.jpg

キンモクセイの木を見てびっくり。まだつぼみがたくさん付いています。






この前おさんぽしたときには、隣町へ行く途中のキンモクセイが咲いているのを
見ています。

2009/10/ 1付 「赤い実、青い実、黒い実」

たくさん咲いているけれど、やっぱりそんなに香りません。雨で空気が重いせいかなと
思っていました。

でも、まだそんなにたくさん咲いていないんですね。
そんなことを思いながら、いつもおさんぽしている公園でキンモクセイを見上げたら、
咲き終わった花が枯れてまだ枝に付いているものと…

09_1008_k_mokusei2.jpg

まだ咲いていない…つぼみが…ひとつの枝に混在していました。

いつもの年には、一斉に咲いて一斉に散るのですが、今年は様子を見ながら少しずつ、
咲いているようです。こんな咲き方をした年って…有ったかな?
午後からは急速に晴れて、明日も良く晴れるそうです。明日からは遠慮せずに咲くかな。
良い香りもしてくるかな。(''?)

2008/10/14付 「金木犀とお茶の花」 去年の花



モクセイ科のお花が次々つないでいくモクセイリレーの次の走者、ヒイラギモクセイが
咲き始めていました。

09_1008_hiiragi_m.jpg

こちらも、様子を見ながらひとつふたつ咲いています。やさしい香りが漂っています。
まだ、キンモクセイが咲ききってないから、ヒイラギモクセイはゆっくり咲いてね。



ひんやりした空気を感じて、いつもの公園のサザンカも咲き始めました。
淡いピンクの花びらに光が透けてとっても綺麗です。

09_1008_sazanka1.jpg

ここのサザンカは、早咲き種の「朝倉」と言うのに似ているように思います。

2008/10/23付 「サザンカの花」

でもまだ、絵になるようなお花には会えません。

09_1008_sazanka2.jpg

花期はまだまだ残っているから、これからも綺麗なお花が咲くのを楽しみにしています。



ご近所さんはマユミの木。実が少しずつ色付いてきました。

09_1008_mayumi.jpg

可愛い実、赤い実。もう少し熟したら、パカッと割れて中からタネをこぼします。



少し歩いて池の畔。もう、色付いた葉っぱが目にとまりました。渋めの色合いです。

09_1008_rengyo1.jpg

なんの葉っぱかな? この場所に咲いていたのはなんの花だっけ…。

枝をたどっていくと…黄色いつぼみが見つかりました。

09_1008_rengyo2.jpg

レンギョウか…。渋い紅葉ですねぇ。 春咲く花は明るい黄色なのに…。



反対側の大きなラクウショウの根元には、ぎゅっとくっついてマンリョウの木が
育っていました。

09_1008_manryo.jpg

ちょっと、窮屈な場所ですが、実をたくさんつけています。この実が赤く実るのを
楽しみに、また、見に来ようと思いました。



うちの近所のナンテンにも、コロコロの実が付きました。

09_1008_nanten.jpg

左は白い実のシロナンテン。やっぱり全体に色素が薄いです。
右は赤い実の 普通のナンテン。葉っぱも実も、少し色付いてきました。
マンリョウもナンテンも 冬の縁起物ですよね。赤い実、楽しみです。



帰り道、今、真っ赤に色付いている実を撮りました、ハナミズキ。

09_1008_hanamizki.jpg

赤く色付いた葉は、9/1に ↓ ご紹介済みです。

2009/ 9/ 1付 「秋の1日目」

赤い実もあったんですよ、今まで撮らなかっただけで。(^v^)



台風一過、澄んだ青空が広がりました。明日からはしばらく晴天が続くそうです。

やっぱり大きな台風で、あちこちに大きな爪痕が残りました。
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。復旧作業や後片付けにもご注意下さい。





posted by はもよう at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。