2006年02月08日

身近な木の芽

雪でしたね。月曜日の夜遅くから降り始め、
火曜日の朝には、一面うっすら雪化粧していましたが、
気温は高く、あっという間に溶けてしまいました。

06_0208_0snowboy.jpg

今日水曜日は、朝から気持ちの良い青空が広がりましたので、
足をのばして、隣町の公園まで出かけ、

ドウダンツツジ、ツツジ、ユキヤナギなどのどこでも見られる

大変 身近な花木の枝先を眺めてきました。




素敵なリズムをきざんでいる、特徴的な枝振りはドウダンツツジ。

06_0208_1dodan.jpg

つぼ型の白くて小さな花をたくさん下げる初夏と
目がさめるほど 真っ赤に葉を染める秋には、人目を引きますが、
この時期は、
目もくれずに通り過ぎていく人のほうが多いかも知れません。

でも、枝振りが綺麗でしょ。
同じ所から、3本以上の枝がいっぺんに出ていますよね。
この枝の様子が、昔、室内で使った照明器具「灯台、灯明台」に似ていることから、
ドウダンツツジを漢字で書くときは「灯台 躑躅」と書きます。

岬に立ってる大きなとうだい(燈台)じゃないですよ。
いくつかに分かれた腕木の上に 油を入れたお皿を置いて、
ひも状の灯心を浸して火を付けた 時代劇で見るような道具です。

他に、「満天星躑躅」という表し方がありますが、こちらは花からの
連想のようです。



06_0208_2dodan.jpg

冬芽は赤く、枝の先に付きます。
うちの子どもたち、この枝をマッチに見立ててよく遊びました。
一緒に付いているのは 実(さく果)です。

花は下を向いて咲きますが、実は上を向きます。
種が残っていないかな?のぞいてみたけど、見つかりませんでした。

06_0208_3dodan.jpg



公園内のツツジにも実(さく果)が付いていました。
なんというツツジが解らないのですが、
横顔の方は、木が大きくなる方のツツジの実。
木は大きいけど、実は小さくて毛深いです。
ヤマツツジ…かな?

06_0208_4tutuji.jpg



上からのぞいて見たのは、丈が小さい方。クルメツツジかな?
街中のあちこちに植えられている、あの、
細かい葉っぱの 赤紫の花のツツジ。
何気なくのぞいたら、星のようにはじけた実がありました。

06_0208_5tutuji.jpg

実の真ん中に細かいツブツブが散らばっています。
種…かな?

ツツジは良く植えられていますが、たいてい剪定されますので、
実を見ることは珍しいかもしれません。
でも、大通り、建物の入り口、レストランなどの店先…
5月に綺麗な花を楽しんだ茂みに 可愛い花…のような実が
付いているかもしれませんよ。



06_0208_6y_yanagi.jpg

ピンクに染まるのはユキヤナギの芽。極細の枝に細かい冬芽。
ついこの間まで、こんな細かい物を写真に撮るのは苦手だったけど、
新しいカメラのおかげで、ほらこの通り。
一足早く、葉っぱが顔出してる枝も、パチリ。芽キャベツじゃないのよ。

06_0208_7y_yanagi.jpg



ユキヤナギは、桜が咲く頃、
枝いっぱいに雪がついたように花を咲かせますが、
意外にそそっかしい所があって、
まだ寒いのに、一、二輪 花を咲かせちゃったりするんですよね。

06_0208_8y_yanagi.jpg

良く見ると、花が咲いた後があります。
お花じゃないですよ、花びらが落ちた後のガク(萼)です。
こうして見ると、ひとつの冬芽から 花も葉も出るんですね。
今度、花盛りの時にもっと良く見てみようと思いました。



いろいろ見られて面白かったな。
枝先にを見つめる為に かがんでいた腰を伸ばして振り返ると、
線香花火のような花のあとが目に付きました。

株立ちした細い枝に、小花がまぁるく付くのは…あっ!コデマリ。

06_0208_9kodemari.jpg


posted by はもよう at 19:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど。花のように見えるけれどガクですか。
私が撮ったのも多分これですね。
似たようなのをまた見つけて確認してみます。
ありがとうございました。
Posted by 横浜のおーちゃん at 2006年02月08日 19:59
おーちゃんさん、いらっしゃいませ。

あ、そうですか?
私もおーちゃんさんみたいに、もう咲いちゃったあわてん坊の花を
見つけるつもりでしたが、
あいにく この、花びらが落ちたあとしか見つけられませんでした。

おーちゃんさんが撮って見せてくださったのは、花?ガク?
また、みつけたら、教えてくださいね。
Posted by はもよう at 2006年02月08日 22:20
あっ!雪ダルマだ〜♪
はもようさん、こんばんは。
私が住む町には雪が降りませんでした(ちょっと残念)
でも例年、こちらよりも暖かな南伊豆には、ちょこっとのようですが、金・土曜日と2日間、降ったようです(花をあてにして、出かけた私には、かなり残念・笑)
でも、そっか〜。頭を切り替えて木の芽を撮ればよかったのですね。
Posted by moto at 2006年02月08日 23:13
motoさん、いらっしゃいませ。
そっか、ご自宅の周りは降っても良かったのに、
よりによって 散策先が雪になっちゃったんですね。それは残念。

今年、春の動き出すのは遅れ気味。
でも、待たされた分、いつもよりきれいな花が咲きますよ。

もうすぐ春がくるから、風邪引かないで待っててくださいね。
Posted by はもよう at 2006年02月09日 14:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。