2009年10月02日

雨の日、隣町で 1

予報通り、雨の一日になりました。ちょっと肌寒かったです。今日は娘がお昼ご飯を
食べに帰ってくるので、おさんぽはお休みしました。

今日は記事の中も雨模様。9/30にカッパを着てまでおさんぽに行った日の写真です。

09_1002_enokokro.jpg

この日のおさんぽの目的地は隣町の公園でしたが、まずは、途中の道ばたの草から
ご紹介してみます。





1枚目の写真のエノコログサと一緒に写っているのはヒメムカシヨモギ。
あちらは小さな株だったけれど、こちらはもう少し大きな株。
…とは言っても、ここの道ばたは草刈りが頻繁でそんなに大きくなれないから、
高さは50cmがせいぜいの 背の低い草ばかりです。


雨だし、綿毛も散っちゃったけれど、残ったガク(萼)もお花の形。可愛いでしょ。

09_1002_h_mukasi_y.jpg

地面の近くの葉っぱの緑、まだ咲いているお花のクリーム色、お花よりもお花らしい
形に開いたガク(萼)の茶色。綿毛の散った後に乗っかった雨粒がキラキラして、
とっても綺麗です。

すっかり気に入っちゃったので、期間限定ですが、もうちょっと大きいサイズの写真を
日記の表紙に飾りました。→ 日記の表紙
良かったら見てみてください。



ヒメムカシヨモギの隣は紫の花のホウキギク。やっぱり小柄な株です。

09_1002_houki_giku.jpg

雨だからかなぁ。ピントが甘くてぼやっとしています。こちらも、花よりも開いたガク
(萼)の方が立派です。



そのまた隣は マルバヤハズソウ。大好きなのでどーんと大きくしてみました。

09_1002_m_yahazu_s1.jpg

お花も好きだけれど、葉っぱも好きなんですよねぇ。綺麗だなぁ。

ここの道ばたでは、マルバヤハズソウはあまり立ち上がらないで 地面に広がっています。

09_1002_m_yahazu_s2.jpg

規則正しく広がるよねぇ。こういうのって、どんな条件の時…って決まっているのかしら?
ほんの十数m先では立ち上がっている株ばかりなのに…。



背の低い草ばっかりの草むらの、あんまり背の高くないセイタカアワダチソウに、
誰かが雨宿りしてますよ。自分の体の色に似ているって、ちゃんと知っているのかな?

09_1002_monkicho1.jpg

判ります? ほら、ここに、モンキチョウがとまっています。

09_1002_monkicho2.jpg

ここなら濡れないの? 早く雨が上がると良いね。



少し離れたところは、今度は背の高めの草がたくさんはえているちっちゃい空き地。

こちらの主役はセンダングサのなかま。コセンダングサがほとんどですが、中に数本、
白い花びら(舌状花)をつけたものを見つけました。

09_1002_sirono_sendan_g.jpg

図鑑とにらめっこして出した結論が、たぶんシロノセンダングサ。自信ないけど。
白い舌状花がまばらに付くコセンダングサの変種ですって。


タネになっちゃったら、更に見分けようがないけど、赤みが差して、じつに、秋らしい
姿になったコセンダングサのタネ、ひっつき虫のポンポンも、有りました。

09_1002_ko_sendan_g.jpg

黒いタネに赤い茎。綺麗だな。でも触るとちくちくするぞ〜。セーターに付くと
めんどくさいぞぉ。(^m^)ふふ



背の低い草の多い道ばたと、背の高い草の多い空き地の真ん中は 小さな林。
ここのクワの木には…雨の日になると姿を現す…生き物が住んでます。

09_1002_snail.jpg

でっかいカタツムリです。関東で一番普通に見かけるのはミスジマイマイだそうなので、
たぶん、これがそうです。後ろ頭のしましまが可愛いですね。

なんでか本当にクワの木が好きです。クワの木以外の場所では、ほとんど見かけたことが
ありません。
絵本に良く出てくる、アジサイの葉でカタツムリなんて一回も見たこと無いですよ。

この日は オニドコロのお花の首つっこんで…、食べていたのかな?
雨降って嬉しいね、カタツムリちゃん。もうすぐ寒くなるよ。いっぱい食べてね。



雨だし、人通りも少ないし、カッパ着ているから、急にしゃがみ込んでも、
うずくまって写真撮っても背中が濡れることなく、快適におさんぽできました。
あ、カメラが濡れちゃうから、ちゃんと大きめの傘はさしているんですよ。

久しぶりのおさんぽ。寄り道しながら隣町の公園へ…。
なかなか進まないので、また次回も この続きをご紹介します。



posted by はもよう at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。