2009年09月22日

彼岸花、山路の杜鵑など

今日は一日曇り空でした。久しぶりに家族が全員お休みでしたので、ちょっとだけ朝寝坊。
日中はみんなでお墓参りに行きました。あ、おはぎ買って帰るのわすれちゃった。(^v^)
日差しが無い分、気温が上がりませんでしたね。

今日の写真は昨日、久しぶりに公園を散歩してみてきたお花をご紹介します。

09_0921_higanbana1.jpg

まずは、ヒガンバナ。毎年ご紹介してますが、今年も綺麗に咲きました。

あ、今日もこの下の記事に蜘蛛がいっぱい出てきます。お嫌いな方は気をつけて。






ミズヒキの細い花の穂が、華やかさを添えています。ふたつめの山野草の花壇の花。

09_0921_higanbana2.jpg

優美な曲線。華麗な赤い花。それなのに、なぜか派手と言うより切ない感じがするのは、
やっぱり秋に咲くからかしら。

09_0921_higanbana3.jpg

白い花と一緒なのは、ひとつめの山野草の花壇。

09_0921_higanbana4.jpg

こちらも、ミズヒキがご一緒してくれてます。ここの花壇はミズヒキの葉が斑入りなんです。
華やかさが、さらに加わって居ます。



せっかくですから、ミズヒキのお花にも注目〜。

09_0921_gin_mizhiki1.jpg

こちらは白いお花。ギンミズヒキかしら?

09_0921_gin_mizhiki2.jpg

お花の穂を見ると、つぼみかな、若い実かな、ガク(萼)の所は
ピンクなんですよね、このお花。
これでもギンミズヒキで良いのかしら?



ミズヒキの足元にはゲンノショウコ。

09_0921_gen_no_shoko1.jpg

涼しくなって、お花の数が殖えてきました。

09_0921_gen_no_shoko2.jpg

無くなっちゃったら どうしようと心配したこともあったけれど、もともとこの土地に
咲いてた花です。環境が落ち着けば、ちゃんと数を殖やします。
いっぱい咲いてて嬉しいなぁ。 我が家のプランターでも花盛りなんですよ。



それから、行くたびつぼみの生長具合を確かめていたヤマジノホトトギス。
今年は豪華に咲きましたよ。

09_0921_yamajino_h1.jpg

もうじき我が家でも咲くはずですが、いつもおさんぽしている公園で、一度に
こんなに開いたのを見たのは初めてです。

09_0921_yamajino_h2.jpg

ホトトギスのお花は、似ているものが多いけれど、ヤマジノちゃんの特徴は、
おしべの花柱に斑点がないこと。
花びらが、閉じ気味でもなくそりかえるでもなく、水平に開くこと。
今度見かけたら、確かめてみて下さいね。

09_0921_yamajino_h3.jpg

葉っぱの付け根にひとつではなくふたつずつ、そして全ての葉の付け根にお花が咲いてます。
全部でいくつかな。まだ、つぼみのもあるから、全部咲いてくれると良いな。




最後は、一日に1時間くらいしか開かない 幻の花、アメリカキンゴジカ。
ダメ元で見に行ったけど、大群落の上の方は もうお花がしぼんじゃってます。

09_0921_a_kingojika1.jpg

草の数はたくさんあるのに…ぶつぶつ…ひとつくらい咲いてたっていいじゃん…。

でも丹念に良く見ていくと、葉っぱの下の方にはまだ、しぼみきらないお花が…

09_0921_a_kingojika2.jpg

お、良い調子。
この調子で、まだうっかり開いているお花はないのかな?
葉っぱの間を、更にのぞき込みます。

そしたらね、有りました。地面に近い方のお花がまだ、ぎりぎりで咲いていました。

09_0921_a_kingojika3.jpg

ね、ね、今までで一番綺麗に開いているところが撮れました。
なかなか会えないんですよ。良かった。 



また、お花を見ながらおさんぽしたいな。でも、今日の所はこの辺で。
連休中の主婦は、何かといろいろ忙しいんです。(^^A)










posted by はもよう at 00:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、こんにちは。
ヒガンバナとミズヒキのお写真、
ほんとに花かごのようですね。
赤白がとても豪華でかわいいです。
きっと見とれられたでしょうね。いいな。

シロっぽいミズヒキ、わたしも見ました。
わたしが見ましたのはお花の先のほうだけ、少し赤い子です。
はもようさんは赤が全く無い子も撮っておられますよね。
でも、横の実はピンクなんですね。不思議。

クモさん、いましたか?見えなかったです・・・
Posted by ブリ at 2009年09月23日 10:37
ブリさん、こんばんは。
ねぇ〜、豪華で素敵でしょ。(〃▽〃)〜♪
毎年、同じお花を見ているのに、今年はなんだかとっても 
素敵な絵になっているのでビックリです。


白っぽいミズヒキの ピンクの差し色が可愛いですよねぇ。
かと言えばまっ白いのもあるし…。
どこまでがギンミズヒキなのかな?と迷っちゃいます。(’’?)


クモさんは同じ日付の、もう一つの記事の方にたくさん出てきます。
良かったら会っていってあげてくださいね〜。(^▽^)ノ
Posted by はもよう at 2009年09月23日 22:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。