2006年02月05日

羊歯の葉いろいろ

またまた、2/2に見てきた 北向き斜面の羊歯の葉たち♪です。
3種類 どどっと飾っておきます。
名前を調べてみましたが、どうも、見分けのポイントがわからなくて
特定できませんでした。

どなたか、ご存じでしたらなんて言う羊歯なのか教えてくださいませんか。(^^;)

06_0205_fernery01.jpg

これが一番目立っていた葉っぱ。羊歯の葉Aということで…。


06_0205_fernery02.jpg

羊歯の葉Aの裏側です。
胞子のプチプチが付いている葉っぱは、見つかりませんでした。
そばには、白っぽく枯れた葉っぱもたくさんありました。
寒くなると 全部枯れちゃうのかと思っていたら、
こんなに元気の良い葉っぱもありました。

羊歯の1年ってどんな風なのかな?ちょっと興味がわきました。



次は小さい、羊歯の葉B。野草のロゼットみたいにみえました。
06_0205_fernery03.jpg


羊歯の葉B、葉っぱの表の様子です。細くて優しげな葉。
複雑な形の小さな葉が並んでいます。
06_0205_fernery04.jpg


羊歯の葉B、葉っぱの裏の胞子の様子。
06_0205_fernery05.jpg
ちょっと変わっていました。



最後のは、雑木林の陰にいっぱい茂っていた 大きめの羊歯。
これは羊歯の葉C。
06_0205_fernery06.jpg
なんと言っても、葉っぱがつやつや♪ 表面の光沢が綺麗でした。


06_0205_fernery07.jpg
葉の裏には 胞子のポツポツが丸い形で2列に並んでいます。
胞子の付いたところがエンボス加工みたいになっていて、凝ってるなぁ。



冬、なにもかも枯れちゃったようにみえますが、元気な緑はちゃんとあるんですね。


posted by はもよう at 22:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この写真だけでは判断つきかねるのでナンですが・・・(なら書くなよ! と思いつつ)
自信の程は48%しかないですが、
*シダAはオシダの仲間かなぁ?
*シダBはチャセンシダの仲間かな?
*シダCはオシダかメシダの仲間しら?

正しい名前がわかったら教えてくださいね。
Posted by 夢喰い at 2006年02月06日 18:52
夢喰いさんのヒントを元に、また少しネットサ〜フィンしてみましたが、やっぱり、
これだっ!と思えるような写真には出くわしませんでした。(−“−)

まぁ、羊歯の葉Aは胞子の様子がわからないし、
Bは、胞子がもう、終わりかけだったし、
Cなんて、じつはピンボケしか撮れてないし。
今後とも引き続き調査いたします。

ところで、Cの艶やかな葉っぱは、
夢喰いさんが ヤブソテツの記事の後半で、
名前調べを宿題にしていた葉っぱと同じですかね。(’’?)
Posted by はもよう at 2006年02月06日 21:29
Cの葉は・・・宿題の葉とはちょっと違うような気がします。
写真を見ての判断ですけど、相違点は
*羽片の形(縁とか基部)
*胞子嚢の付き方 デス。

シダってすごぉ〜す好きで鉢物はほとんどシダです。
シダ図鑑を数冊持ってはいるのですが、やっぱ決め手が少ないので正体不明さんが沢山います^o^;
Posted by 夢喰い at 2006年02月07日 08:23
こんばんは、夢喰いさん。

ちょっと違う?
へぇ〜、そうなんだとそちらの写真とふたつ並べて比べてみると…
確かに、ちょっと違うような、でもとってもちょっとな様な…。
ふうむ、これほどの小さな違いにも気づかねばならぬのか
…羊歯の世界、侮り難し。

正しい名前が解ったら教えてくださいねは、私の方が言いたいセリフ。
あぁ、この羊歯たちの名前が、私にわかる日は来るのでしょうか…。(−−;)
Posted by はもよう at 2006年02月07日 23:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。