2009年09月07日

丸葉アメリカ朝顔 色の変化

今日、娘はお休みでお弁当作りもお休み。朝、少し時間に余裕があったので、また、
あの「野生の朝顔の名所」へ行ってきました。8/21にご紹介したマルバアメリカアサガオ
お花が咲いてからしぼむまでの色の変化を見てきました。

09_0907_m_america_a1.jpg

まだ8時をちょっと過ぎただけなのに、日陰のお花しか咲いてないです。
早起き過ぎ…な、マルバアメリカアサガオちゃん。小振りだけれど、爽やかな水色です。




シリーズ:「野生の朝顔の名所」
2009/ 8/21付 「マルバ アメリカアサガオ」

2009/ 8/10付 「マルバルコウソウ」
2009/ 8/ 9付 「野生の朝顔」 マルバアサガオ



ツルボも見かけたワルナスビの野原。

2009/ 8/29付 「ツルボとワルナスビ」

今朝は、水色の朝顔が顔を出していました。

09_0907_m_america_a2.jpg

トゲトゲのお隣さんと、何かお話ししているようです。
セセリチョウちゃん…何セセリかな?…がたくさん飛んでいました。おはよう。(^▽^)ノ




ほら、色違いみたい。これも同じマルバ アメリカアサガオですよ。
咲きはじめのお花は 1枚目の写真のような爽やかな水色で、時間が経つと、端っこから
赤みがさして来るみたい。

09_0907_m_america_a3.jpg

ほんのりピンクのポイントが5つ…。綺麗ですね。



更に咲き進んで、花びらが巻き込まれちゃう頃には 赤みがすっかり全体に回って、
同じ花かなと思うほどの紫色に変わっています。

09_0907_m_america_a4.jpg

これが、咲きはじめと咲き進んでからは色が違う と言うことだったんですねぇ。
前回、マルバ アメリカアサガオの記事を書くために 検索していて見つけた記述の
意味が分かりました。

水彩画のようなやさしい色合いで、こんな素敵な表情を見せてくれるなんてすごいな。
でも、見る人の少ない早朝って言うのがもったいない。
やっぱり、園芸種じゃなくて、純粋な雑草だからかしら。(^m^)

知ってる人しか味わえない、密かなお楽しみ。もしも身近で、このしぼんだお花を見かけたら、
是非一度、早朝か曇りの朝に、こんなに素敵な朝顔を 観賞してみませんか?




帰り道の花だんで、シソ科のハナトラノオ(カクトラノオ)が、朝日を吸い込んで輝いているのを
写真に撮ってみました。つぼみのまっすぐさもイイ感じです。

09_0907_hana_tora1.jpg

今、どこにでも咲いている花ですが、こんな風に撮ってみたくてチャンスを狙ってたんです。
うん、満足。(*^v^) 

お山のオカトラノオ、湿地のヌマトラノオは、サクラソウ科のお花ですが、このハナトラノオは
名前そっくりさんの赤の他人。茎と十字対生が律儀さを物語る(?)シソ科です。

09_0907_hana_tora2.jpg

別名はカクトラノオ。カクカクしてたら、たぶんシソ科なんですねぇ。
あんぐりお口の中におしべの黒っぽいヤク(葯)が並んでいます。


2008/ 9/ 1付 「秋さがし…」




帰り道、次の花だんには白と紫のアゲラタム。キク科アゲラタム属、メキシコ原産の一年草。
別名はカッコウアザミ。

09_0907_ageratum.jpg

2色の取り合わせが爽やかですね。花期の長いお花で、カッコウが鳴き始める5月から
霜が降りる11月頃まで、次から次へと咲き続けてくれるそうです。

これからも長くお付き合いできそうだね、セセリちゃん。




そう言えば、今日は記念日でした。満23年 (^^#) 長いお付き合いになりました。
いろんなご縁で結ばれた 皆様にも感謝します。
楽しい24年目へ、元気にまた、毎日を重ねていきたいと思います。





ブログ内関連ページ:
シリーズ:「野生の朝顔の名所」
2009/ 8/21付 「マルバ アメリカアサガオ」
2009/ 8/10付 「マルバルコウソウ」
2009/ 8/ 9付 「野生の朝顔」 マルバアサガオ


2009/ 8/29付 「ツルボとワルナスビ」

2008/ 9/ 1付 「秋さがし…」 ハナトラノオ


posted by はもよう at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、おはようございます。
記念日、おめでとうございます。
おそらくわたくしが想像している記念日で
あってると思うのですが、
もし、とんちんかんなことをもうしておりましたら、
お許しください。
あと二年で、銀○○ですよね。
これからも皆様お元気で、
つつがなく過ごされますように。
Posted by ブリ at 2009年09月09日 08:48
ブリさん、こんばんは。
はい、そう、それです。もうすぐ銀色のお祝いが来るあれです。
これからも元気に仲良く記録更新していきたいです。(^▽^)ノ

お祝いありがとうございました。
Posted by はもよう at 2009年09月09日 23:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。