2009年09月06日

クズの天蓋

今日は素敵なお天気でしたよね。娘の高校最後の学園祭がありました。模擬店の一員として、
一生懸命頑張っていましたよ〜。無事に終了、良かったね。
息子は午前学力テスト、午後学園祭見学と忙しい一日を過ごしました。お疲れ様。

そんなこんなで、私も朝から学園祭のお手伝いに行きましたので、お散歩には行かれません
でした。今日の写真は、数日前に隣町の公園へ行ったときのもの。
しかも、草刈り直後で、ほぼ、なんにも無かった日に見てきたものをご紹介です。

09_0906_kuzu1.jpg

この日、すっからかんのくさはらの代わりに目立ったのは、クズの花。





地面近くは 草刈り直後でなんにも無いので、自然、視線は上の方へ…
木々の枝の上に広がるクズのつる。

09_0906_kuzu2.jpg

頭上を覆うクズの天蓋。 いかがですかねぇ。こんな天井。

足元にはクズの花とフユヅタの葉のじゅうたん。フユヅタの蔓の下はふかふかの苔。

09_0906_kuzu3.jpg

壁には綺麗な花。

09_0906_kuzu4.jpg

ね、なかなか素敵な隠れ家でしょう? お気に入りの観察スポット「北向きの斜面」に
有るんですよ。(^^*)

09_0906_kuzu5.jpg

蔓は毛深くてごついし、嫌われるくらいの暴れぶりですが、クズのお花は大きくて華麗。
そのうえ、良い香りもします。ほっといてもすごい勢いで増えるんだから、もう少し、
活用できないのかな?

ま、なににしても、今、クズのお花が盛りで、あちらこちらでたくさん咲いて、
良い香りを放っています。 金の毛がいっぱい生えた、黒いさやのお豆が実るのも
もうすぐですね。



同じ日、雨上がりの、隣町の公園で見たのはマメアサガオ。

09_0906_mame_asa1.jpg

白くて星形の朝顔。ヒルガオ科サツマイモ属 たぶん北米原産の帰化植物。

09_0906_mame_asa2.jpg



一昨年、過去記事の中で紹介したのと同じ株です。

2007/ 9/22付 「マメアサガオなど」

「花のすぐ下の茎にイボ状の突起が密生すること。実が実ったときにガク(萼)が
反り返ること。」と、
それから「おしべのヤク(葯)が赤い…」がマメアサガオの特徴らしいので、これ、たぶん、
マメアサガオです。


お花の小ささ、葉っぱの大きさを可愛いセセリたんと共にご紹介。

09_0906_mame_asa3.jpg

ね。このお花の小ささは、明らかに雑草っぽいでしょ。
可愛いアサガオだな。



あと、この日、見たのはセンニンソウ。

09_0906_senninso1.jpg

今年は、いつもクズのつると勢力争いをしている斜面のてっぺんには センニンソウの姿が
少なくて、ちょっと遠くのお花を撮ってきました。

09_0906_senninso2.jpg

センニンソウはまだ咲きはじめのようです。
また、咲き進むうちに、良いところが撮れるかな? 楽しみです。




さすがに今日はお疲れ気味。
今日のところはこれでおやすみなさい。 コメントへのお返事も後ほど〜。(^^)ノ



posted by はもよう at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。