2009年08月12日

北向きの斜面の白い花

久しぶりに晴れましたね。青い空、乾いた風が気持ちよかったです。洗濯もいっぱいしました。
午前中は、細々したことを片付けているうちお昼になっちゃいました。
おさんぽは午後、日差しが強くなってから出掛けました。暑かったぁ。
で、今夜はペルセウス座流星群が見られるはずの夜…。残念ながら曇ってますけど…。

記事の方はお気に入りの観察スポット「北向きの斜面」で見かけた、涼しげな白い花を。

09_0812_otoko_esi1.jpg

まずは、この花オトコエシ。






黄色くてか細い秋の花、オミナエシの白い色違い。オミナエシ(女郎花)よりごついから
オトコエシ(男郎花)。または、雑穀で黄色い女飯に対して、まばゆく白い銀しゃりの
男飯からの変化で オトコエシ。
まぁ、諸説有るようです。

09_0812_otoko_esi2.jpg

小さな花は花冠が5つに分かれる可愛い形。

葉っぱなんて見ないかな。葉っぱはこんな風。

09_0812_otoko_esi3.jpg

涼しげでさわやかで綺麗なお花ですが、花瓶に生けると、花瓶のお水が腐ったお醤油の匂いに
なるので別名を敗醤(はいしょう)というそうです。
私…お醤油 腐らせたこと無いんですけど…どんな匂いなんだろう…。


2007/ 9/30付 「これもオトコエシ?」
2007/10/16付 「オトコエシ?のその後」
2007/12/ 7付 「霜の降りた斜面で」
2008/11/25付 「名残の秋の花」

毎年ここで見るのだけれど、いつも切り取られてしまうんですよ。それこそ花瓶にでも
生けてんのかな? 

でも今年はまだ切られていません。 麦わら帽子型の実まで見られる…かな?見たいな。



比較のためにすでに紹介済みの白い花を。こちらはヒヨドリバナです。

09_0812_hiyodori_b1.jpg

2009/ 7/ 6付 「「北向きの斜面」の夏草」
2007/ 7/14付 「アキノタムラソウなど…」





それから、シラヤマギク。

09_0812_sirayama_g.jpg

2007/10/14付 「シラヤマギクとユウガギク」

良いですねぇ、白い花。清々しいです。



で、すぐ近くで今年は、ウドまで見つけちゃいました。

09_0812_udo1.jpg

お山で見たのと同じです。今年、キャンプに行かれなくて残念がって居たから、
神様が引きあわせてくれたのかしら?

2008/ 8/22付 「栃木の山で出会った花 2」

09_0812_udo2.jpg

葉っぱはこんな風。ウドですよね。まだ咲いてないんですけど。
咲いたら写真撮りたいな。草刈り隊の人、今年はゆっくりで良いからね。…って、
無理かなぁ? (^^A)



それから、こちらは変わり種。ここでしか見ないんですけど、白いママコノシリヌグイ。

09_0812_mamakono_s1.jpg

ママコノシリヌグイ(それにしてもひどい名前ですよね)って、普通、濃いめのピンクのお花
ですよね。

ほら、葉っぱは特徴的な三角で、茎には鎌の刃のようにトゲがずらずら。

09_0812_mamakono_s2.jpg

普通のママコノシリヌグイに見えますが、

でも、この場所のここに咲くのは、辺り一面この、色素の薄いほぼ白い花なんです。

09_0812_mamakono_s3.jpg

綺麗でしょ。ちっちゃい花なんですけどね。花びらじゃなくてガク(萼)なんですけどね。
毎年、可愛いなぁって、撮っちゃうお花です。
名前がねぇ、もう少し何とかなってたらもっと良いんだけど…。(^^;)

2006/ 7/18付 「ママコノシリヌグイ」




お天気このあと、晴天は続くのでしょうか?
まだまだ、洗濯したいものがあるんだけどなぁ。お空見上げながらやきもきしそうな夏ですね。
白いお花見ていたら、また、洗濯物のこと連想しちゃいました。(^v^#)えへっ。




posted by はもよう at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、こんにちは。
わたしもオトコエシ見かけました。
えっと、えっとと考えながら、
名前を思い出していましたよ。
思い出せて、よかった・・・

山の水田で、オトギリソウのお仲間に出会いました。
どうも、いままで見たのとは違うようで、
はもようさんが迷われていた子なのかな。
種類が増えてくると、
しっかりと相違点を区別しないと
すでにこんがらがってきています。
はもようさんでさえ、迷っておられたから、
わたしには無理だろうなぁ〜なんて、
画像を見ながら、すでにあきらめムードです。
Posted by ブリ at 2009年08月13日 10:30
ブリさん、こんばんは。
あ、オトコエシ、そちらでも咲いてましたか?
白い小花がたくさん咲いて、すがすがしくて素敵なお花ですよね。

オトギリソウは難しいですよね。
でも、お山の水田なら、
サワオトギリくらいにしておいて欲しいものですよね。
私が見かけたのは外来種っぽかったですもの。
あんまりお山の方へ行って欲しくないなぁ…。
Posted by はもよう at 2009年08月13日 23:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。