2006年01月31日

河原の羊歯の葉

昨日は3月の陽気でしたが、今日は真冬に逆戻りです、我が家の方。
雲が多かった分、冷え込みは避けられたものの、日が差さないので
気温がちっとも上がりません。昨日の温かさで油断してませんか?
まだまだ冷えますからご注意下さいねぇ。

さて、そんな中、今日も今日とておさんぽには行けず、
先週の写真で ネタをつないでおります、この日記。
(これでも日記と言っていいのかどうか…)

06_0131_sida01.jpg

これは、河原で見つけたツヤツヤの葉っぱ。
一見、常緑樹の若木のようにも見えますが、ちょっと違うんです。

木ではないことは、根元を見ればわかります。
これは羊歯の仲間。
冬を迎えて、枯れてしまうものもある中で、この葉っぱは元気いっぱいです。

06_0131_sida02.jpg

樹木の仲間が、落葉樹と常緑樹に分かれるように、
羊歯の仲間にも、冬に枯れるものと枯れないものが有るんですね。



なんにも付いていない葉っぱもあるんですが…
ぴらっとめくると、ほら、この通り。

06_0131_sida03.jpg

胞子が ちまちまっと並んでいます。可愛いな♪



さて、これはなんというのかな?
名前を調べようと思ったところで 時間切れです。
午後はちょこっと野暮用。学校に行ってこなくちゃなりません。

後でし〜らべよ。
では、行ってきます。(^^)/ ←こんなところだけ日記風だな。


*****2006/2/1追記*****

夢喰いさんにオニヤブソテツじゃないかと教えていただきました。
そうかも♪
今度もっと良く見てきますね。
夢喰いさん、ありがとうございました。

*****追記終わり*****



posted by はもよう at 12:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヤブソテツの仲間のオニヤブソテツかな?
http://blog.goo.ne.jp/ashiato13/e/54c17d5c4dff3ad4a42bb7f0305e125e
↑コレはヤブソテツです。
似てませんか?
Posted by 夢喰い at 2006年01月31日 20:49
ををっ!夢喰いさんありがとう。早速、見せていたただきました。
似てますよ。

それから、web検索で追加確認。
…う〜ん、よく解らないけど オニヤブソテツのほう…かな?

みんな枯れちゃうこの季節にこれだけのツヤツヤ葉っぱ。
カラカラ、シワシワにならない秘訣を伺いたいものです。
Posted by はもよう at 2006年01月31日 22:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。