2009年08月05日

公園でセミ探し

あ、また、更新が途絶えてました。すみません。家族みんな元気にしております。(^^A)
日曜日には サッカーを見にスタジアムへ行ってきたんですよ。今回は、子どもたちの方が
忙しくて、試合開始ぎりぎりの時間にしかたどり着けないスケジュール。
買ってあるのは自由席券ですから、早い時間に行って場所取りしないと家族並んで座ることも
出来ません。
そんなこんなで初の試み、両親が先に行って場所取り、子どもたちはあとから自力で
現地集合と言うことになりました。2人、出先から連絡を取り合い落ち合ってスタジアムへ。
電車3本乗り継ぐのですが、ちゃんと試合開始時間に間に合って到着しました。
成長したなぁ〜(^v^) 
雨の予報でしたが小降りで済んで、家族でゲームを楽しみました。めでたしめでたし。

月曜日からは娘が、旦那さんの実家に5日間滞在することになっていて、
ついでがあったので、滞在に使う荷物を運んでやりました。結構、重くて大変でした。
そんなこんなで忙しく、全然お散歩に行かれません。で、今回も虫の写真でお許し下さい。

09_0804_minmin_z1.jpg

今、そこら中で鳴いているセミ。どこにいるのかな?試しに探してみましたよ。




また、日付をまたいじゃいました。気分は8/4でお読み下さい。←大して重要じゃないです。


毎年思うんですよ。こんだけ大きな声で鳴いているのに、セミ見つけるのって、結構、
難しいじゃないですか。
さっと見つけられる人になりないなぁ…と思っているんですけれど、まだまだ修行中。
練習のため、この間 公園の木で、鳴いているセミを探してみました。

1枚目の写真は 羽根の透き通ったミンミンゼミです。ちょっと遠くて、よく見えない
写真でしたけれど…解ります?

09_0804_minmin_z2.jpg

たぶん、ニワウルシ、別名シンジュの幹で鳴いていました。
み〜んみ〜ん…って言う鳴き声です。あ、名前の通りですね。(^^;)



ちょっと遠くてよく解らないかなぁ? 

じゃ、↓ こっちは?

09_0804_minmin_z3.jpg

これ…何の木だったっけ…忘れちゃった。でも、大きな声で鳴いてました。

09_0804_minmin_z4.jpg

一昨年はセミヤドリガ付きのまで見ちゃったけれど↓、
2007/ 8/22付 「ミンミンゼミとヤドリガ」

今年はまだこれだけ。






次に見つけたのはニイニイゼミ。
泥んこの抜け殻から出てきた ちっちゃくて 柄付きの羽根のセミ。
去年は偶然、手が届くところで見かけて ↓ 写真に撮れたけれど、

2008/ 7/31付 「夏の虫たち 2」 ニイニイゼミ

今年は桜の木で鳴いているところを見つけました。ちょっと遠いけれど、解ります?

09_0804_niinii_z1.jpg

ほら、画面の真ん中に…

09_0804_niinii_z2.jpg

ちっちゃくて、鳴き声もジィ…って感じで地味ですが、一番最初に鳴くセミです。



それから、去年もご紹介したセミが好む桐の大木。今年もまた、抜け殻が
どっさり付いていました。

09_0804_kiri.jpg

たぶん全部アブラゼミの抜け殻だと思います。調べたわけではありませんが…。

アブラゼミは羽根が不透明で茶色いセミ。私が住んでいる地域では一番ありふれたセミです。

油が煮えるときのような声で鳴くからアブラゼミと言うそうです。

09_0804_aburazemi.jpg

似ているのかなぁ? 
アブラゼミだけは探さなくてもいつもそこにいますよね。
うちではベランダの手すりで鳴いていたりもしましたよ。近くで聞くとさらにうるさいですね。




この他、夕方にカナカナカナ…と はかなげに鳴くヒグラシの声も聞きました。
シュワシュワシュワ…と鳴く 南方系のクマゼミの声が…聞こえた年もありましたが、
今年はまだのようです。
オーシンツクツクと鳴く ツクツクボウシは一番最後に鳴き出すセミで、
うちの方ではまだ、その鳴き声を聞いていません。



このまま冷夏で終わっちゃうのかな?それともこれから晴れの日が続くようになるのかな?
何とも気のもめる夏でございます。






posted by はもよう at 00:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
住宅街のセミはどうも用心深くていけません。
ミンミンゼミは敏感ですね。近づいていくと、鳴き方が変わる。いかにも用心しながら鳴いているぞ、と言わんばかり…(笑)

昔は見つけるのは得意でしたが、鈍くなりました(笑)
Posted by ディック at 2009年08月07日 17:27
ディックさん、おはようございます。
あぁ(^▽^)、解りますミンミンゼミの用心しつつの鳴き声。
あれで、おっ、この方向で合っているんだなって思うのですが
その先のセミの姿まで見極めるのは大変です。
でも、こんなに鳴いて居るんですから一匹くらい…と思いつつ、
毎回、散歩のたびにキョロキョロしています。(^^;)

あ、ディックさんは昔取った何とやらの方?
それならそのうち勘を取り戻せそうじゃないですか。(^o^)いいな。
Posted by はもよう at 2009年08月08日 11:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。