2006年01月28日

ビワの花と若葉

なんとなく慌ただしくて、なかなかおさんぽに出られません。
久しぶりに出かけて、小学校のフェンスのそばでビワの花を見ました。
11月から咲いてましたから、もう花のシーズンは終わりかけ、
でも、そばに顔を出した若葉の緑が透けて、見ていて幸せな気分になりました。

この幸せをちょっぴりおすそ分け♪

06_0128_biwa.jpg

受験シーズンだったり、お年寄りには過ごしにくい季節だったりして、
身近な お母さん友達のなかにも、気がかりを抱えた人が増えてきました。
心配しても、気を揉んでも、状況が良くなる訳じゃないのは解っていても、
なかなか元気が出ませんよね。
ちょびっとでも、なごんでもらえたらいいな。\(^^)/がんばれ、みんな。


posted by はもよう at 11:28| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
暖かそうに、良い色が出ていますね・・・。
もう、春そのものです。
なごみをもらっていきましょう・・・!
Posted by nakamura at 2006年01月28日 11:39
あの硬くて厚いビワの葉も、
こんなにあどけない頃があるんですね。
透き通ってる。
何気なく見たものがあまりに美しくて、
動きがとまるほど感動することありますね。

Posted by るな at 2006年01月28日 16:56
ビワの葉は厚いのに・・と思ったら若葉なんですね。明るい向こうが透けていい感じです。明日にでも見てきましょう。
Posted by 横浜のおーちゃん at 2006年01月28日 20:27
家の庭にもビワがあります。花は咲いて実がなるのですがいつの間にかなくなってしまいます。今年こそは、撮ってみるぞ〜〜〜〜

「庭の観察」からタイトルに魅かれて、こちらへジャンプして来ました。よろしくね<(_ _)>
Posted by dream at 2006年01月28日 20:31
はもようさん、私のブログに遊びに来てくださって、ありがとうございます。
私も、遊びに来ました。

ビワの花。この写真、とても暖かい気持ちになります。日差しもビワの花にあたっていて、とても綺麗ですね。

お花を教えている割に、知らない花が多いいんです。
ぜひ、こちらで勉強させて頂きます。(^_^)

Posted by ナオ at 2006年01月28日 22:23
nakamuraさん、こんばんは。
いつも見てくださってありがとうございます。

ビワ♪  イイ感じでしょう?
もともと、葉を光りに透かして見るのは大好きなんですが、
これはもう、
見つけたとたんに「いただきっ!」って思うような 表情でした。(^^)

Posted by はもよう at 2006年01月28日 22:58
るなさん、こんばんは。

これはもう、久しぶりのヒット。
思わず立ち止まって見とれちゃいました。
私にとっては、宝物のような景色でしたよ〜。

好きなものを眺めていると、目から元気が流れ込んでくるような気がします。
頑張らなくっちゃ♪
お立ち寄り、ありがとうございました。(^^)/



Posted by はもよう at 2006年01月28日 23:09
おーちゃんさん、いらっしゃいませ。

そうです、若葉です。
黒っぽい葉っぱの真ん中に、地味な花が咲いている…っていうのが、
今までのビワの花のイメージでしたのに、
若葉ひとつでこんなにも 春めいて見えるんですから不思議なものですよね。

おーちゃんさんのご近所のビワの木にも、可愛い若葉が出ているでしょうか?
ご報告が楽しみです。後ほど、そちらのブログにも寄らせていただきますね。
コメント、ありがとうございました。
Posted by はもよう at 2006年01月28日 23:13
dreamさん、こんばんは。
混沌さんの所からでしたか〜。混沌さんにも感謝しなくっちゃ♪

ビワの写真、撮ってみてくださいね。
花の季節は結構長いですから、まだ咲いてるかもしれないですし、
万一、花が終わっていたら、実が育つ様子を追いかけるのも楽しそうです。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
Posted by はもよう at 2006年01月28日 23:18
ナオさん、こんばんは。早速のご訪問ありがとうございました。

私も、お花屋さんで売っているお花の方はさっぱり見分けが付きません。
(自然に生えている草や木の名前が
 解るようになった訳でも無いんですけど…)(^^;)えへへ

ぼつぼつと のんびりペースでやっていきますので、
よろしかったらおつき合い下さいませ。
コメントありがとうございました。(^^)ノこれからもよろしく〜。
Posted by はもよう at 2006年01月28日 23:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。