2009年07月15日

午後咲く花

暑い暑い。各地で猛暑日を記録してます。うちの方、猛暑日にはすれすれで当てはまりませんでしたが、
熱帯夜だったみたい。寝苦しかったです。
それでもちゃんとおさんぽしてきましたよ。最近、なかなか連続してお散歩に行かれないのが悩みですが、
今日はちゃんと体を動かしてきました。

さて、記事の方は、先週、午後におさんぽした時に見たお花をご紹介。

09_0715_k_matuba_ninjin1.jpg

いよいよ夏本番。いつもおさんぽしている公園の元気なお花を見てください。
まずはキバナノマツバニンジン。







私の持っている図鑑には出てないんですけれどね、比較的新しい帰化植物です。
アマ科アマ属、北アメリカ原産の帰化植物。

いつもおさんぽしている公園の 池の畔でこんな風にひょろひょろ生えています。

09_0715_k_matuba_ninjin2.jpg

お花は、午後2時頃を挟んだ数時間しか開きません。

09_0715_k_matuba_ninjin3.jpg

こんなに可愛いけれど、直径は1cmあるかないか。

で、池の周り以外では見かけません。

09_0715_k_matuba_ninjin4.jpg

じんわり、のんびり、それでも少しずつ咲いて増えてます。
アマ科のお花は、あんまり日本にはないので、咲くとついつい見に行っちゃいますね。



そういえば、午後のお池ではスイレンのお花は閉じているんですね。

09_0715_suiren.jpg

睡眠中の睡蓮? 
亀がぷかんと浮いていて、カモの子達も順調に育っていて、なんだかまったりとした時間が流れていました。





ええっと…、次は、三時花の別名のあるハゼラン。

09_0715_hazeran1.jpg

ハゼランは、スベリヒユ科ハゼラン属、熱帯アメリカ原産の帰化植物です。
本来は花だんのお花でしたが繁殖力が強くて、各地で野生化しています。
ただし、このお花は公園の花だんのお花です。

09_0715_hazeran2.jpg

大きくて厚めの葉っぱ、ひょろ長い茎の先の小さいお花。
しかも、午後三時から夕方にかけてしか花を開かない こちらも時間限定のお花です。

09_0715_hazeran3.jpg

色合いが微妙なのは、この株が かなり暗い日陰に咲いていたから。
ショッキングピンクの可愛いお花ですが、直径5mmくらいの小さくて写しにくいお花です。




日陰にはジャノヒゲも、花を開き始めていました。

09_0715_janohige.jpg

涼しげなお花です。ちっちゃい上に、地面にはいつくばらないと撮れませんが、
それでも毎年、写真に撮って眺めたくなります。



なかなか行かれない午後のおさんぽ。午後にしか会えないお花。
今年の夏も会いに行かれて良かったです。
でも、暑さ対策と日焼け対策はきちんとね。

そうそう、今年買った銀色の日傘は、熱を遮断してくれるのでさしていると涼しいです。
じつは欲しかったものが品切れで、しかたなく買ったのですが、使ってみたら優れもので、
良い買い物をしたと喜んでいます。











ブログ内関連ページ:
キバナノマツバニンジン
2009/ 6/11付 「花のあとさき」 芽生えたての葉
2008/ 7/12付 「夏のおなじみ」 細かい説明
2007/ 7/ 4付 「キバナノマツバニンジン」

2008/ 7/21付 「身近な薬草」 ジャノヒゲ、ミソハギ

2008/ 8/ 3付 「日盛りさんぽ」



posted by はもよう at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハゼランですか。気がついたのは一昨年でしたか。どうしていつも丸いのか、これはいつの間に実になったのか、と思っていました(笑)
散策はいつも朝ですから。

園芸種のオシロイバナもそうです。いつの間に咲いてしぼんだのか、と勘違い(笑)。
品種によっては午前中は必ず閉じています。朝早く開いている種類がたまにあり、午前中に開いている確率は、秋が近くなるにつれ高くなります。

根岸森林公園のスイレンは、朝早すぎると半開き、しっかり陽が当たらないときれいに開きません。
さて、午後はどうなのでしょうねぇ。
Posted by ディック at 2009年07月20日 18:23
ディックさんも、基本、お散歩は朝ですか? ですよねぇ。
なかなか午後とか夕方には出て行けないですからねぇ。

ハゼランは…、私の場合、別名から入りました。
でも、3時にお花を見に行くのは無理だなと思っていましたので、
今回、写真に撮れて嬉しかったです。

そうそう、オシロイバナも夕方開花派です。今回の記事からはこぼれてしまいましたが、
いずれ写真を撮って載せたいです。

スイレンは…朝早くは閉じていて、午後にも閉じていて…
ほんと、寝ている姿が目に付きますねぇ。(^v^)
Posted by はもよう at 2009年07月21日 01:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。