2009年07月12日

ヤマユリ 開花

昨日、記事を書けなかったので今日はふたつめも上げておきます。
一昨日、見に行ったお気に入りの観察スポット、隣町の公園とうらの「北向きの斜面」。
この日もいろんな写真を撮ったのですが、今回は、王者の風格漂うヤマユリが咲いていたので、
ご紹介します。

先月、つぼみが目立ってきた頃から、楽しみにしていたんです。

09_0712_yamayuri1.jpg

周りの草が刈られる年、刈られない年いろいろ有って、花の見え方も違っていたのですが、
今回はどんなかな? わくわく〜。






梅雨明けはいつ頃になるのかな…なんて事が気になる頃、いつもおさんぽしている公園では
ヤブカンゾウの八重の花や…

09_0712_yabukanzo1.jpg

もう一枚っと

09_0712_yabukanzo2.jpg

ノカンゾウの一重の花が咲いて…。

09_0712_nokanzo.jpg

まぁ、こちらはユリの仲間ではなくて、同じユリ科でもワスレグサ属のお仲間ですけど…。

ヤブカンゾウも咲いたし…そろそろ、ユリの季節だよなぁなんて思うわけで…。
しかも、花だんのスカシユリなど見かけちゃうと、果然、「北向きの斜面」に咲く、
大きなヤマユリに会いたくなってしまうわけですよ。




出掛けてみると、こちらにも、ヤブカンゾウが咲いていて…

09_0712_yabukanzo3.jpg

公園と違って手つかずの薮だからいろんなものがからんでるなぁ。(^O^)ノ



オニユリはまだ、つぼみだけれど…。

09_0712_oniyuri1.jpg

あ、オニユリ…って解ります? オレンジ色で点々模様のあるユリですよ。


ほら、同じユリの葉でも、オニユリの方がヤマユリよりは小ぶりだし、葉の間にむかごがあるから
見分けやすいです。

09_0712_oniyuri2.jpg

ころっころのむかごが並ぶオニユリの茎。可愛いでしょ。この茎は小さいから、まだ、お花は付かないかな。



さてさて、目的のヤマユリですよ。ふた株ほど、しおれちゃったのを見かけて、ドキドキしましたが、
綺麗に咲いているのもありました。つぼみもまだまだたくさんあります。

09_0712_yamayuri2.jpg

ひとつの茎にお花がふたつ付いた株です。開いたばかりのようで、おしべがまだ綺麗でした。
直径20cmくらいあるかな。おお、ゴージャス。
もったいないからもう少し 大きくして見ていただきましょう。

向かって左のお花と…

09_0712_yamayuri3.jpg

右のお花です。

09_0712_yamayuri4.jpg

日本に初めてやってきたヨーロッパの人たちは、野山に無造作に咲くこの大輪の花に驚いたそうです。
すごいでしょ。世界に誇るべき美しさですよね。
そしてまた、この、良い香り ♪ ブログでは、香りまでお届けできないのが 本当に残念です。

まだまだ、ヤマユリは咲き始め。
もう何日かしたら、また、オニユリとそろい踏みしてくれるかもしれません。また、見に行かなくっちゃ。
ひと株で4つ、5つお花を咲かせていたのはどうなったかなそれも見てこなくっちゃ。
あぁ、忙しい、遊ぶのに。(^m^)てへっ。





ブログ内関連ページ:

2008/ 7/24付 「オニユリとヤマユリ」
2008/ 7/14付 「オニユリと忘れ草」

2007/ 7/21付 「ヤマユリ」
2007/ 7/ 6付 「アガパンサスなど…」

2006/ 7/12付 「北向きの斜面の花」



posted by はもよう at 17:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

いえいえ、香りが届きましたよ〜。
ヤマユリは野草の女王ですね。
こちら、少なくなりました。なお、カンゾウ、エントリーするところでした(先を越されました(笑い))。
Posted by nakamura at 2009年07月13日 23:18
nakamuraさん、こんばんは。
えっ?! 届きました? ヤマユリの香り ♪
それは何よりでした。(^v^*)

あら、そちらにたしか、一本の茎にたくさん咲くヤマユリがあったんじゃないですか?
豪華でしたよね。あれで少なくなってるんだ。
ふむ…、増えて欲しいですねぇ。

カンゾウですか? 
あ、私もヤブミョウガエントリーしようと思ったのに先 超されちゃった ♪(^v^)
Posted by はもよう at 2009年07月13日 23:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。