2009年06月27日

苗代苺、赤芽槲など

今日は暑かったですねぇ。うちの近所は真夏日になりました。35℃を超える猛暑日になった
地域もあったそうですねぇ。それでも私は午前中、隣町の公園に行ってきました。
暑かったけれど、久しぶりに140枚も写真を撮っちゃいました。あぁ、楽しかった。

でも、今日の記事はおととい撮った写真。

09_0627_nawasiro_i1.jpg

ナワシロイチゴが赤くなりましたよ。美味しそうですねぇ。(^〜、^)

今日のタイトル、もうひとつの難しい字の方は アカメガシワ。花も実もある今日の記事です。


私のカメラは鮮やか色が苦手で、毎年、木苺をとるのに苦労します。
でもやっぱり、見たら撮らないとダメですよね、道ばたのナワシロイチゴ。
苗代の頃、赤い実が熟すから「ナワシロイチゴ」と言うそうです。

09_0627_nawasiro_i2.jpg

あちこちの草むらに、ルビーの鉱脈が走っていました。美味しそうな宝石が、キラキラ
輝いていましたよ。
そういえば、ここのところ 田植えの済んだ田んぼを見かけることが多くなりました。
苗代の頃…って、もう来ていたんですね。



今、お花が咲いていると言えば、春先、真っ赤な新芽を見せてくれたアカメガシワ。
トウダイグサ科の落葉高木、土地が荒れた後、まっ先に入り込むフロンティア植物です。
オスの木とメスの木に分かれる種類で、黄色いポンポンみたいな花がオスの木のおばな。

09_0627_a_gasiwa1.jpg

ほらね、ちっちゃいけれど、ひとつひとつが ほわんとしたポンポンになってますでしょう?

09_0627_a_gasiwa2.jpg

おしべばかりが目立つ花なんですよね。可愛いな。
↑上の写真が花の穂の下の方で、

↓下の写真が花の穂の上の方です。

09_0627_a_gasiwa3.jpg

どんどん咲いて、どんどん散っています。蜜が出るのかな?花粉目当てかな?
ちっちゃな蜂がブンブン飛んでます。


メスの木のめばなはこんな風。同じ木の花とは思えないほど印象が違います。

09_0627_a_gasiwa4.jpg

おばながおしべばかりが目立つ花でしたが、めばなはめしべがずらりと並ぶ花です。

09_0627_a_gasiwa5.jpg

柱頭の先は黄色で、3つに分かれています。
図鑑の写真は、柱頭の色が赤いのですが、うちの近所の花はみんな 黄色です。
いつか赤いのも見てみたいものです。

この花は後に、柔らかいトゲ付きのカラに包まれた黒いタネが目立つ実になります。




そうそう、隣町の公園とその裏の北向きの斜面でも、今、草刈りが行われている最中で、
いろんなものが刈り取られちゃったんですよね。カタクリの保護地でも同様に、
今、草むらがすっからかんになっちゃうほど、刈り取られています。
その、むき出しになった地面に、こんなものが落ちていました。

09_0627_akebi.jpg

アケビの若い実です。蔓だけは、ものすごくたくさん見るのに、
最近では、お花も見つけることが出来るようになったのに、実は一度も見かけたことがないなぁと
思っていたのですが、こうやって若いうちに刈られちゃうんだなぁ…ああ、もったいない。

ついでに、ツリガネニンジンかなとか、ヤマユリ咲くかなとか思って、楽しみに見守っていた
草も刈られちゃいました。あぁ、管理上しかたないのかもしれないけれど、残念です。

でも、実が付くことが有るんだって解っただけでも収穫です。
今後とも、希望を持って探し続けようと思いました。(^-^)v 頑張ろう。




最後はハナミズキの葉っぱの模様。

09_0627_hanamizuki.jpg

公園の、ハナミズキがたくさん植えられているところをくぐったら、見上げた枝先の
葉っぱの重なり具合が とってもキレイだったので、写真に撮ってみました。
素敵だなぁ…。


まだまだ、過ごしにくい日が続きますが、元気出していきましょうねぇ。
明日以降は、今日撮ってきた隣町の公園の植物を、少しずつご紹介していきますね。








ブログ内関連ページ:
ナワシロイチゴ
2009/ 5/ 6付 「GWに見かけた花」

2008/ 7/ 3付 「ナワシロイチゴの実」
2008/ 5/31付 「木の実 準備中 初夏編」

アカメガシワ
2009/ 4/30付 「春から初夏へ 2」
2007/ 7/ 3付 「アカメガシワなど…」
2006/ 9/21付 「9月の公園樹」 実




posted by はもよう at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご近所の垣根越しに
たわわに実った真っ赤な苺…
私も撮りましたよ〜♪

ちょっと誇りを被ってますので
お味見は出来ませんが…
花も苺も控えめな所が好きです♪

今年は両方間に合いました。(^◇^v
Posted by かえで☆ at 2009年06月28日 15:05
^O^)ノ かえで☆さん、こんばんは。
あ、かえで☆さんもナワシロイチゴの実をご覧になりましたか。

そうそう、控えめなお花も可愛いですよねぇ。(^^*)
この実も、車道沿いだったので、お味見はやめておきました。
どこか もう少し環境の良いところでジャムにするほどつんでみたいものです。
Posted by はもよう at 2009年06月28日 23:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。