2009年06月25日

きのこ'09年5月〜6月 その1

今日も、今年の梅雨特有のお天気でした。夜から朝にかけて雨、午前中は曇り、午後から
急に晴れて、日が差して気温が上がって…。あぁ。暑かった。(^Q^A)
今日はその午前中の薄暗い中、隣町の公園へ行ってきました。午後は旦那様とお買い物。
テーブルかけを買い換えました。新しいのは手触りが良くてイイ感じです。(^〜^)満足満足

いつもおさんぽしている公園を中心に、ここ2ケ月ほどの間に出会ったきのこの写真を
並べてみましたら…なんと、記事2つ分ほど有りました。
相変わらず、名前を調べきることは出来ませんが、よかったら見ていってくださいね。

09_0625_kinoko01.jpg

マツの新鮮な切り株が好きな艶やかきのこ。お菓子にしか見えません。美味しそうです。
ヒトクチタケというそうです。見た目美味しそう、でも、食用ではありません。





前回出会ったときにはマツの切り株に発生したのですが、今回は薪置き場で大量発生していました。

09_0625_kinoko02.jpg

本当に美味しそうです。眺めていると、栗まんじゅうとかチョコの入ったお菓子とか
いろいろ連想しちゃいます。 
でも、ヒトクチタケという名前は、一口で食べられそうという意味ではなくて、
成熟してくると、傘の裏側に口のような穴が出来るからなんですって。
ひと口サイズの小さなきのこですが、サルノコシカケのお仲間だそうです。



ヒマラヤスギの下に もこもこ出てきていたのは、なにやら美味しそうなきのこ。

09_0625_kinoko03.jpg

でも、ここまで特徴がないと、私には名前を調べることが出来ません。
なんだろうなぁ。



見わけ下手の私でも、こっちのきのこは解りましたよ。
ポプラの根っこが地上に顔を出しているあたり。枯れ枝って言う訳じゃないと思うんだけれど、
そこに並んでいたきのこ。

09_0625_kinoko04.jpg

上から見ると特徴が無いんだけれど、カメラをつっこんで地面から見上げてみてびっくり。
傘の裏が綺麗な網目状になっていました。

09_0625_kinoko05.jpg

うっひゃあ、大発見! きれいだなぁ。
大喜びで web検索。傘裏が編み目状きのこ〜♪ 

お、その名も「アミスギタケ」というのがありますよ。説明を読んでみると…
・秋から春、広葉樹の枯れ木の上に発生する。
・スギタケというのは、スギの木に生えるのではなくて、傘の表面がスギの木肌に似ているから。
・傘の真ん中がへこんでいる。

はい、一枚目の写真を拡大して検証。

09_0625_kinoko06.jpg

わっ、これ、いいんじゃないでしょうか?アミスギタケで。
検索結果の中に、出汁を取ってみた人の記事も見つかりました。きのこ自体は固くて
食べられたものじゃないそうですが、毒はないようです。あ、でも、食べませんよ。
アミスギタケと決まったわけでもないですし。←確認できない人は食べちゃダメです。



6月も10日になって、いよいよきのこのシーズンが本格化してきました。
クヌギの林の木の根元にも、ちっちゃいきのこが顔を出しました。

09_0625_kinoko07.jpg

毎年見てるんだけど…なんていう名前のきのこかな? 手元の図鑑だと、キツネタケっていう
きのこが似ているかな?

後続、続々。可愛いな。

09_0625_kinoko08.jpg

白いのもきのこです。なんたらホウキタケのお仲間とかかな?
こうやって、枯れた枝や葉っぱを分解してるのかなぁ。頑張れちっちゃなきのこたち。



きのこは菌類の花なんですよ。胴体は地面の下や枯れ枝の中に菌糸という姿で入っています。
他の植物の 花の命が短いのと同じようにきのこの命も儚いもの。
会えたらラッキー。そのラッキーが、毎年続けば更にラッキー。有り難いことです。
来年もと言わず、これからもどんどん 会えますように。(^人^)





posted by はもよう at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 名無しのきのこ画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

キノコも難しいですね。
松に生えるのは松茸・・・くらいの知識ですから(笑い)。
Posted by nakamura at 2009年06月28日 07:55
nakamuraさん、こんばんは。

はい、きのこはとっても難しいです。
松茸って赤松の林に生えるんですって。
赤松はいっぱいあるけれど、松茸にはお目にかかれません。
会えたらいいなぁ…。
Posted by はもよう at 2009年06月28日 22:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。