2009年06月01日

オオカモメヅルなど

今日は午前中良く晴れたけれど、午後は雲が出て今にも降りそうな…でも降らないで…
結局、落ち着いて洗濯物を出しておけない一日でした。明日はお天気安定するそうで、
楽しみです。(^v^)

09_0601_o_kamome_d1.jpg

お気に入りの観察スポット「北向きの斜面」で出会うのを楽しみにしている ものすごく
ちっちゃくて地味な野草があります。名前だけは立派なオオカモメヅル。
原物を見ると、びっくりしちゃうほど小さいお花の咲く、ガガイモ科のつる性植物です。







草むらの中でも、ちゃんと解っちゃうガガイモ科の葉っぱ。 何でかな? 
なんか、目についちゃうんですよね。 好きだからかな?(^^*)

09_0601_o_kamome_d2.jpg

で、その、ガガイモ科らしい葉っぱに、ちっちゃい小豆色のつぼみが付いていたら、
色めき立っちゃいます。(^▽^)ノ オオカモメヅル〜。特に好きな野草なんですよ。

09_0601_o_kamome_d3.jpg

つるの先です。 ここ、草刈り隊が通るから、急いで蔓を伸ばしてます。
伸ばしきらないうちから 次々に花を咲かせて…
草刈り隊が来る前に 実をつけてタネを飛ばさなきゃ。オオカモメヅルも大変だぁ。(^^;)

09_0601_o_kamome_d4.jpg

やっとこ咲かせた花は こんな地味ないろ、かたち。
名前はオオカモメヅルでも、どこをとって「オオ」ってつけたのかさっぱり解らないほど
小さい花の、その中でもこの株の花は更に小さくて、お花の直径はたぶん3mmほど。

09_0601_o_kamome_d5.jpg

細かい説明は過去記事へどうぞ。↓

2006/ 7/11付 「オオカモメヅル」




また、別の日陰ではユキノシタが、お花の穂を立てています。

09_0601_yukinosita1.jpg

剪定が進んで 北向きというのに、この斜面もすっかり日当たりが良くなってしまいましたが、
葉っぱを他の草に隠しながら、奥の方の木の下に固まりながら、
何とか、ユキノシタの群生が続いています。

09_0601_yukinosita2.jpg

すくっと立てた穂にユニークなお花を並べて、今、盛んに咲いています。

09_0601_yukinosita3.jpg

この斜面に 雑木林の枝が覆い被さっていた頃は、吹雪のように見えたんですけどねぇ…。

今は、初雪がちらついた時…くらいの規模かなぁ。



先日、声をかけてくださった野草好きのおじさまが、この、ずっと気になっていた葉っぱを
ヤマユリの葉だって 教えてくださったのですが、本当なんでしょうか?

09_0601_yamayuri1.jpg

何年も花が付かなかったこの幼植物に、今回初めて、つぼみらしきものが付いているのを発見です。

09_0601_yamayuri2.jpg

ここに咲いちゃうのかなぁ?ヤマユリの花。それとも、草刈り隊に刈られてしまうのかなぁ?
出来たら是非、お花を見せて欲しいです。 ああ、心配だなぁ、楽しみだなぁ。困っちゃう。(><)



今回も、草むらで、花だんからの逃げ出し組に合いました。

09_0601_nigella.jpg

淡い水色のお花、ニゲラです。
面白い形のガク(萼)を写真に撮ってはみたかったけれど、「北向きの斜面」の雑草の海の中に
一本だけ咲いていました。 飲み込まれちゃわないのかな? 

キンポウゲ科の秋まきの1年草。和名は「クロタネソウ」、ふるさとは南ヨーロッパ。
耐寒性は有るみたいだけど…この草むらは、特に茂る力の強い子ばかりが、
押し合いへし合いしている場所だから、苦労するかもよ。 




ブログ内関連ページ:

2008/ 9/ 7付 「実生のツルボ開花」
2008/ 7/19付 「つる草の若い実」
2007/ 7/13付 「オオカモメヅルの花」
2006/ 7/11付 「オオカモメヅル」


2008/ 5/27付 「ユキノシタの群生地」
2008/ 5/28付 「ユキノシタの群生地 続き」


2007/ 7/21付 「ヤマユリ」



posted by はもよう at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オオカモメヅル、最初に咲き始めた花ですね。
私の追いかけている株にも蕾がついていたんで、明日にでも咲いていないか確かめてみます。
こんなに早くから、8月いっぱいは咲いている花期の長い花ですね。
Posted by ひろし at 2009年06月02日 23:34
ひろしさん、こんばんは。
はい、オオカモメヅル、今年は目覚めが早いと思ったら、
そちらでも咲きそうなんですね。

8月までかぁ…。(' ▽' )
私が見る株はみんな、途中で草刈りにあってしまって
最後まで見られないんですよね。

Posted by はもよう at 2009年06月03日 22:43
今日の散策で、オオカモメヅルの花が咲いているのを見つけました。
それと、いつか教わった日当たりの好い所のノビルの花も撮影できました。ご報告まで。
Posted by ひろし at 2009年06月09日 18:45
ひろしさん、こんばんは。
おっ、咲いてましたか、オオカモメヅルとノピル。(^▽^)ノ
んじゃ、早速、ブログへお邪魔して、素敵なお写真 ♪ 見せていただこうかな。

お知らせありがとうございました。(^O^)>
Posted by はもよう at 2009年06月09日 23:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。