2006年01月21日

雪の日の梢のようす

06_0121_snow01.jpg

ふわふわの雪でした。
紅葉の枝にも ふわふわと乗っかっています。
まだ落ちずにいた赤い葉が、雪の下からのぞいていました。

他の木の梢はどんなかな?あの実、あの花の芽はどうしているかしら?
ちょっと見てみましょうか。



06_0121_snow02.jpg

これは、マユミの実です。すっかり色がぬけてしまいましたが、
まだ、枝に残っていました。
雪が乗っかって居るところを見上げるように撮りました。
ああ、マユミの枝って、青いんですね。


06_0121_snow03.jpg

まん丸トゲトゲ〜、モミジバフウの実です。
あぁん もお、冷たいじゃないの!って、じたばたしているみたい。



06_0121_snow04.jpg

お次は、ユリノキの実。
上を向いて居るものだから、どの実にも雪がいっぱい積もっていました。

あっ、雪玉を作ろうとしている手がいっぱい!
雪合戦だ。
うわぁ、あてられる前に逃げ出せ〜。




最後は、梅の木を見に行きましょう。
公園の梅は、去年もおととしも12月のうちに咲いたのに、
この冬はまだまだつぼみが堅かったのですが…

06_0121_snow05.jpg

なんと、雪が降るような日に、ほころび始めちゃいました。
こんなに雪が乗っているけれど、枝はいつも空を向いて、
つぼみもふわっとふくらんできました。

あっ!咲いてる!

06_0121_snow06.jpg

ほら、ここに一輪だけ!
わぁ、なんて綺麗な紅梅でしょう。



冬 来たりなば、春 遠からじ。
今日、足下の悪い中、センター試験を受けにいらっしゃった皆さんの
努力の成果も花開きますように!

関東地方の雪はそろそろ止んで、明日は朝から晴れ間が見られるという予報です。
私も、大事な用事があるんですよ。早起きして、頑張らなくっちゃ♪
では、どちらさまも、おけがの無いように。


posted by はもよう at 22:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん
私も公園デビューしてモミジバフウとご対面です。早速拾って来ました〜!
秋の紅葉は知らなかったので今年はチェックしなくては…ね♪
また、お勉強に来ます〜(★^ー゜)vよろしく♪
Posted by かえで☆ at 2006年01月22日 11:46
こんばんは。
この雪の中、もう梅が咲いているのですね・・。
Posted by nakamura at 2006年01月22日 17:13
里山も久しぶりの雪化粧でした。
白くなった古民家を久しぶりに見た気がします。
もう、紅梅咲いてるんですか〜。
横浜のフィールドでは、まだまだみたいです・・・。
Posted by くろねこ at 2006年01月22日 17:52
かえで☆さん、公園を散策していらっしゃったんですね。

公園の良いところは、植えられている木々が限られること。
運がよければ名札もついているし♪
お山だと、何が生えているのか解らない 私のような初心者には、
絶好の観察ポイントですよ。(^^;)

モミジバフウ、かえで☆さんのHNとおなじ発音の
かえで(楓)の文字が使われているのに、
モミジやカエデの仲間じゃない…モミジバフウ。

名前を漢字で表そうとすると、誤解を呼んでしまう厄介者ですが、
木の姿はすんなりしているし、紅葉っぷりも見事ですから、
今度は時々見てやって下さいね〜。
Posted by はもよう at 2006年01月22日 20:52
nakamuraさん、こんばんは。そちらも雪でしたね。
この梅は早咲きの品種らしく、普通でも1月半ば、
ここ2〜3年は、12月のうちに咲いていたんですよ。

これでも、今年は遅いほうなんです。
この公園では、これから3月まで花期の違う梅が
花のリレーをしていきます。
随時 ご紹介していきますね。

コメントありがとうございました。
Posted by はもよう at 2006年01月22日 20:59
こんばんは、くろねこさん。
この冬は、久しぶりに冬らしい冬で、
関東ではずっとカラカラ天気が続いていましたから、
雪を見て、ちょっと久しぶりのような気がするのかもしれませんね。

もう一つ前の冬のように、
12月に雪が降るほうが暖冬の証拠なのだと気象予報士さんが説明していましたが、
素人の皮膚感覚では 混乱しそうな話ですよね。
なんにしても、ようやく雪合戦が出来て、我が息子は満足したようです。

紅梅は、早咲きの品種のようです。他の梅はまだつぼみですから。

里山って…横浜の方なんですか?
想像していたより都会に近いのでちょっと驚きました。
これからも、里山のいろいろな話題を読ませていただきに伺いますね。
よろしくお願いします。
Posted by はもよう at 2006年01月22日 21:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。