2009年05月18日

クスノキ、カルミアなど

いいお天気でしたねぇ、今日。旦那様と買い物に出たついでにちょっとだけ遠回りしてもらいました。
新緑の道をドライブ ♪ 綺麗だったぁ、良かった良かった。(^−^)v
そうそう、息子は今日から京都・奈良へ修学旅行です。インフルエンザが流行っているのが気がかり
ですが、マスク持たせて送り出しました。おみやげはいらないよ。気をつけてね。

さて、記事の方は今回もまた、お気に入りの観察スポット「隣町の公園」で見てきた木の花を中心に
ご紹介します。
まずは、時には花よりも華やかな カエデの新緑。

09_0518_kaede.jpg

日の光を透かしてみるカエデの葉って…綺麗ですよねぇ…。しみじみ。
今日のラインナップは楠、欅、野茨、上溝桜…と、カルミアです。さて、お花はどの木かな?



こちらは ↓ クスノキ。家の近所で撮りました。
薫り高いクスノキ科クスノキ属の筆頭。防虫剤のしょうのう(樟脳)の原料。
船にするためにと、スサノオノミコトの眉毛から作られたと伝えられる、伝説の木。
奇(くす)しき木 楠(くすのき)。
スピード自慢のアオスジアゲハの幼虫が育つ木。

09_0518_kusunoki1.jpg

常緑樹なので、年中青々した葉っぱを付けていますが、今がリフレッシュ期間。
古い葉を落とし、赤い新芽が黄緑色の新緑に変わり、そしてお花の盛りをむかえています。

09_0518_kusunoki2.jpg

お花は地味めのうす黄色。細かいことに関する記事は去年書いちゃったので、

2008/ 5/25付 「あの木のその後、覚え書き」

今年はぼや〜っと眺めます。うふふ…おっきい木なのにお花はちっちゃい、可愛いな。
これから丸い実が付いて、秋には黒く熟します。



隣町の公園の方が、大きな木が自然樹形のまま立っていることが多いんです。
これは、毎年撮っちゃうケヤキの大木。

09_0518_keyaki.jpg

今年もこの木の下、ちっちゃなお社の隅で、鳥撮りおじさまたちが小鳥さんを待ち始めました。
三脚に望遠レンズ付きの一眼をセットして、日がな一日大きな声でおしゃべりしながら
お目当ての小鳥さんが来るのを待つんです。いつまでも続いて欲しいのどかな景色 ♪



公園の裏へ回って「北向きの斜面」。今年うまく撮れなかったウワミズザクラが、そうそうに
若い実になっていました。

09_0518_uwamizu_z.jpg

秋が来るよりも早く、この実がオレンジ色から真っ赤に色付くのを眺めに来なくっちゃ。
楽しみだな。




とことこ歩いて、公園の別の場所。良く日が当たるところに植えられているのは
ツツジ科カルミア属、北米およびキューバ原産の常緑低木 カルミア。
勝手に生えて居るんじゃなくて、ちゃんと花だんに植えられています。
つぼみもお花も、ユニークですよねぇ。

09_0518_kalmia1.jpg

つぼみはチョコレート菓子の「アポロ」か金平糖に似ています。
で、お花はものすごくちっちゃなパラソル…かな。いずれにしても可愛らしい。

09_0518_kalmia2.jpg

白いお花の ちょっと先にはピンクもあります。毎年ここで咲いてます。

09_0518_kalmia3.jpg

去年はあんまり花付きが良くなかったけれど、今年はとってもたくさん咲いてます。
綺麗だな。あ、でも、ツツジ科は、毒持ちが多い科です。
Wikiには『一部の種は「羊殺し」と呼ばれている』って書いてあります。
まぁ、こんな葉っぱ、食べやしないでしょうけれど、ご注意ください。



カルミアを愛でて、振り返るとノイバラの茂み。いや、こちらもお美しい ♪

09_0518_noibara1.jpg

何も遮るもののない日向で育った大きな株。
蜂がブンブン飛び交って、ハナムグリがむしゃむしゃお食事中。
何度撮っても代わり映えしないかなと思いつつ、でもやっぱり、好きだなノイバラ。

09_0518_noibara2.jpg

北向きの斜面では、日陰で咲く、やさしい色合いのお花も発見しました。

09_0518_noibara3.jpg

ほら、同じ花とは思えないほど、優しい感じ。このままどこかに飾っておきたいようでした。







ブログ内関連ページ:

クスノキ
2008/ 5/25付 「あの木のその後、覚え書き」
2006/12/10付 「クスノキの実」
2005/ 9/10付 「台風で落ちた実と葉(クスノキ)」

ウワミズザクラ
2008/ 4/22付 「オトコヨウゾメとウワミズザクラ」 花
2008/07/29付 「いろんな木の実の今」 実






HP>おなじみの木>町の木>「クスノキについて」



posted by はもよう at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

クスノキが出ましたね。

庭のクスノキが満開です。今年は狂ったように咲いていますが、気候がチョトおかしいなあ・・・と。
間に合えば、屋根に登ってエントリーしてみます(笑い)。
Posted by nakamura at 2009年05月18日 22:48
nakamuraさん、おはようございます。
はい、クスノキです。(^▽^)ノ

nakamura邸のクスノキは満開ですか? 地味ながら(^^A)壮観でしようねぇ。
おお、どこかの大木を写す←いつだったか記事にしていらっしゃいましたよね。
のみならず お屋根に登られるとな? 
写真、見てみたいですけれど、お気をつけくださいね。(^−^)
Posted by はもよう at 2009年05月21日 09:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。