2009年05月17日

ユリノキの花

昨夜は遅くから降り始めた雨も、今日、午前中のうちに止んでしまいました。
やみ間に急いで いつもの公園にお散歩に行きましたが、意外なくらいたくさんの親子連れが
遊びに来ていました。今日は日曜日ですものね。(^v^)

雨が上がってからは風が強くて、いろんなものが吹き飛びそうでしたが、私は私なりに、
いいものを見つけて写真におさめることが出来ました。
風の日は、いつもは手の届かない 木の上の方にあったものが落ちてくる日(^▽^)なんですよ。
成果は後々ご紹介するとして、今日の記事は、ゆりのきファン倶楽部の皆様へのごあいさつ。

ゆりのきファンの皆様、ご無沙汰しておりました。

09_0517_yurinoki1.jpg

お近くのユリノキのお花はもう、ご覧になりましたでしょうか?





すんなり背が高くなる樹形。
若いうちはなめらかな灰色の幹、老木には素敵な縦縞のデコボコ。
真ん中がへこんだ Tシャツみたいな形の葉。
黄緑色だけれど チュールリップみたいな形のお花。
バドミントンの羽(シャトル)そっくりの実。

結構、街中の街路樹なんかに利用されているのに、とってもユニークなのに
なぜか見過ごされてしまうことの多い 北米東部原産の不思議な木。

モクレン科ユリノキ属の落葉高木、ユリノキの魅力をご紹介し、
語り合おうというこの ゆりのき倶楽部。

今年もまた、活動が始まりました。(いや、ぶっちゃけ、何にもしないんですけれど)



今年は、ちゃんと芽吹き時に 単独の記事を書けませんでしたので、

2009/ 4/ 3付 「風の日さんぽ」 ←他の木と一緒に取り上げちゃいました。

まずここで、4月の芽吹きのようすをおさらいしておきます。


はい!これが4月の可愛らしい芽吹き。大きく背伸びをしているような、そんな可愛い新芽です。

09_0517_yurinoki2.jpg

わぁ、元気いっぱい。可愛いですねぇ。(*^▽^*)


ひとつの芽から3枚も4枚も葉っぱが出て、あっという間に裸ん坊だった木が緑の葉っぱで覆われました。

09_0517_yurinoki3.jpg

真ん中で二つ折りになって、冬芽の中から出てくるんですよ、このユニークな葉っぱは。
他の木の葉のように 真ん中が出っ張ったりとがったりしていないんです。
へこんでるんです。面白いでしょ。

この独特の形から、
「ハンテンボク(袢纏木)」とか「グンバイノキ(軍配の木)」「ヤッコダコノキ(奴凧の木)」とか
呼ばれるそうです。


でも、お花もユニーク。芽吹きからひと月経った、5/10のユリノキです。

09_0517_yurinoki4.jpg

高さ5〜6cm有る大きな花が枝先にいっぱい。花盛りですよ…見えますか? 


はい、これが ↓ ユリノキの花です。

09_0517_yurinoki5.jpg

こんな形です。

この形を見て、明治時代のいとやんごとなきお方が「ユリノキ」と名付けられ、
ふるさとでは「チューリップ・ツリー」と呼ばれて居るんですよ。



でも、背の高い木の、しかも上の方にしか咲きませんし、色も葉っぱと変わらない黄緑ベース。
これじゃ、目立たないですよね。つぼみなんてほら、ほぼ緑一色。

09_0517_yurinoki6.jpg

緑色のガク(萼)が開くと少しは黄色く、ワンポイントのオレンジ色のラインも目立つようになって♪

09_0517_yurinoki7.jpg

枝先に、このように並ぶことになります。去年の実の残りもまだ枝先に。

09_0517_yurinoki8.jpg

最近、この実が落ちて、ちっちゃなユリノキが芽を出しているのを見かけることもあります。
可愛いですよ。

お花には甘い蜜がいっぱい。主に 蜂さんたちが来てくれるようですが、
カラスがお花を散らしていたという目撃情報もあるんです。
カラスもユリノキの 甘い蜜に気づいちゃったかな。(^−^)

人知れずお花が散るとユリノキの木陰は更に濃く、道行く人や車の上に涼しい日陰を提供してくれます。
結構あちこちに植えられている街路樹なんですよ。ユリノキ、お近くにあるかもしれません。
お忙しい毎日かもしれませんが、時には視線をあげてみてください。
ありふれた街路樹かと思っていた木に…こんなお花が咲いているかも しれませんよ。






ゆりのき倶楽部では、随時、会員を募集しています。
右サイドバーのゆりのき倶楽部の印も良かったら、持ってってブログやHPに貼ってください。
春のお花バージョンと秋の実バージョンがあるんですよ。

ユリノキの魅力、語り合いましょうね。( ^-^)o旦~~





ブログ内関連ページ:
今年の記事
2009/ 4/ 3付 「風の日さんぽ」 芽吹き

去年の記事
2008/11/21付 「金色ユリノキ」
2008/10/10付 「色付くユリノキの葉」
2008/ 5/10付 「ユリノキの開花」
2008/ 4/ 4付 「ユリノキの芽吹き」


カテゴリー ゆりのきファン倶楽部


サイト内関連ページ:

基本情報は
HP>おなじみの木>町の木>ユリノキについて

可愛い芽生えの姿は
HP>芽生えアルバム>おなじみの木




posted by はもよう at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆりのきファン倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。