2009年05月10日

セイヨウオダマキ 開花

いやぁ、今日は暑かったですね。 まだ5月ですよ。5月でこんなに暑かったら
8月にはどうなることやら…って、息子がボケて行きました。(^^;)
今日は娘が模試を受けに行くので、早起きしてお弁当こしらえて、
お天気良いからどっさりお洗濯して、その上、近所の公園へお散歩にも行きました。
うん、よく動いた。(^v^)

さて、記事の方は、我が家の鉢植えの近況報告です。
先日から、セイヨウオダマキが咲き出しました。

09_0510_s_odamaki1.jpg

薄い紫とか、淡いピンクとかも有ったはずでしたが、なぜか、濃い紫色のお花しか
咲かなくなっちゃいましたが、でも、まぁ、咲いたからいいっか。(^^*)





キンポウゲ科オダマキ属の多年草。

この花は、実家の母からタネを分けてもらったものです。
母が育てていたのは、淡い紫、濃い紫、やさしいピンク色の3色だったのに、
去年はピンクもちゃんと咲いていたのに、なぜか今年は濃い紫一色しか、咲いていません。
そろそろシーズンが終わっちゃいそうなんですけど…今年のピンクはお休みでしょうか?

09_0510_s_odamaki2.jpg

セイヨウオダマキはお花の形のバリエーションが多いのですが、我が家のはいたってシンプル。

咲き進むと少し 青い色が抜けて、赤っぽく写りますが、同じ色のお花です。

09_0510_s_odamaki3.jpg

紫って、写真に撮ると全然違う色に写りますが、これみんな、同じ色合いの濃い紫色です。

このあと、毎年、ハダニが発生して葉っぱを痛めるので、今年はお花が終わったら、
一度葉っぱを全部 切り落としてみようかななんて計画しています。
目指せ、ハダニの居ないセイヨウオダマキ。頑張るぞ。p(^-^)







ついでに他の鉢のようすも。
今年も、ケヤキとコナラ、無事に葉を広げました。

09_0510_keyaki_konara.jpg

写真は4/22のものですが、今はもっと葉が茂って、元気そうです。


同じ日のノブドウのようすです。

09_0510_nobudou.jpg

こちらもお目覚めです。今年は少し根っこを切りつめて、土を入れ替えました。
去年よりもっと元気になると良いな。


初夏に咲く白い花、カラーの新芽も顔を出しました。

09_0510_calla.jpg

紙を巻いたときのような形の 白い花が咲くカラーです。

2008/ 6/15付 「カラーの花 開花」

今年も楽しみだな。



今日って…母の日ですよね。あぁ、実家の母に電話くらいするんだった。
ま、また、そのうち、顔見に行って来よっと。親が居るから自分があるんですものね。
感謝せねば。(^v^)




他の鉢にも、動きが有りますが、ちょっと写真が多過ぎちゃったので、また、あとで記録します。




posted by はもよう at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉢植え観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。