2009年04月15日

あの花、この花

今朝は、雨上がりのとっても綺麗な空が広がりました。昨日の午後からぽつぽつ降り出した雨が、
夜更けにはかなりの強さになったらしく、木の葉も大気も洗い立てみたいにすっきりしました。
まぁ、たまには雨も降ってもらわないと、アミガサタケも出てこれらないし…なんて
マニアックなことをつぶやいてみたりして。(^^;)

さて、今日の記事は、4/8に隣町の公園で見つけたおなじみの野草のお花。

09_0415_butana1.jpg

まずは、タンポポみたいなブタナから。







お花だけ、しかも上から見たら、ちょっと迷いますよね、ブタナとタンポポ。
でも横から見たら、ほら、全然違います。

09_0415_butana2.jpg

西洋タンポポかな? 関東タンポポかな? なんて…あららブタナでしたよってなもんです。

お花を支える茎は、とっても長くて 細くて、中空にはなっていません。

09_0415_butana3.jpg

葉っぱは、地面にぺったりとへばりついていることが多く、毛深くて、
縁にギザギザはあるけれど鈍くて、あんまりとがっていません。

豚さんが好きなのかな? フランスでは「豚のサラダ」と呼ぶそうです。
ヨーロッパ出身、キク科の帰化植物。



道ばたで今、一番目立つマメ科は カラスノエンドウ。
その次は…スズメノエンドウかな?

09_0415_suzume_e1.jpg

ひとつひとつの葉っぱは小さくて細かいけれど、草丈ではひけをとりません。
お花はものすごく小さくて、写真に撮るのに苦労します。

09_0415_suzume_e2.jpg

でも、撮っちゃうんですよねぇ…。
この写真のお花は白いですが、時々うっすら紫がかっているお花もあります。
ちっちゃいので、数で勝負にいってます。



カラスとスズメの中間が、カスマグサ。「カ」ラスと「ス」ズメの「間」で
カスマグサって安直すぎませんか?

09_0415_kasumagusa1.jpg

こちらも葉っぱは細かいし、お花は小さいですが、草丈では決してひけをとりません。

09_0415_kasumagusa2.jpg

小さいですが、なかなか可愛いお花、これがカスマグサ。よろしくお願いします。



クサイチゴよりは少し遅れて ヘビイチゴのお花が咲き出しました。

09_0415_hebiitigo.jpg

日向が好きなヘビイチゴと…

日陰が好きなヤブヘビイチゴ。

09_0415_y_hebiitigo.jpg

…と思って撮ったんですけど、なんか…微妙に…図鑑と違うような???
また、探してみよう。



降ったり晴れたりしながら春が深まっていきます。日も長くなったし、気温も高くなりました。
ソメイヨシノが散った並木道にハナミズキの総苞片が広がり出しました。
気がつけばもう 4月も半分過ぎました。残りの春、十分 楽しみたいですね。







posted by はもよう at 22:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>気がつけばもう 4月も半分過ぎました。残りの春、十分 楽しみたいですね。

まったくで〜す。同感で〜す。

ああ、アミガサタケ、見てみたい。
前にちょっと検索したんですけど、はもようさんのところ、けっこうキノコの記事も充実していますよね。

今日は雨上がりで観察にいい日でしたよねえ。私は、出勤時に羽化したてと思われるアゲハを見ました。
Posted by 混沌 at 2009年04月16日 01:29
混沌さん、こんばんは。
アミガサタケ…ね。あぁ、今日見に行けなかった。もう干からびちゃったかしら?
明日は…行けるかな?どうかな?

朝、羽化したてのアゲハを見かけるとか良いですねぇ。
幸先良さそうじゃないですか。うらやましい〜。(^▽^)

そうそう、うちのきのこのカテゴリー、結構、いろんな記事があるんですよ。
街中の公園なのに、いろんなヤツが顔出すものですから…(^^;)

混沌さんは何か、変わったきのこに会えましたか?
Posted by はもよう at 2009年04月17日 00:04
スズメノエンドウとカスマグサも図鑑では知っていましたが…。
見つけてみたいものです。
Posted by ディック at 2009年04月21日 23:32
ディックさん、こんにちは。

そうですねぇ、私も、見つけるまでは、
うちの近所には咲いていないものと思っていました。
いつかどこかで、会えると良いですねぇ。(’、’)
Posted by はもよう at 2009年04月22日 16:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。