2009年04月09日

花さんぽ '09

今日はとうとう、暑いくらいのお天気でしたね。今日は昨日に引き続き、
隣町の公園へ行ってきたんですが、ま、そのときの写真はまた、おいおいご紹介するとして、
今日は、いつもおさんぽしている公園のお花をご紹介します。

今、一年で一番華やかな季節を変えて居るんですよ。

09_0409_sakura.jpg

まずは…入り口近くのヤマザクラとソメイヨシノと、たぶん、オオシマザクラが混在している林。
パステルカラーの雑木林です。(^^*)





もうね、どこもかしこも綺麗です。いつもおさんぽしている公園には、桜が何種類も植えられていて、
それぞれに綺麗ですし、いろんな木が思い思いの形に芽を吹き出して、もうほんと、綺麗。

でも、桜よりも 花だんの花よりも、先に目に付いちゃうのが、今、花盛りのポプラ。

09_0409_poplar1.jpg

地味だよ。っていうか、高すぎて見えないし。(^^A)
でも今、並木の下の地面は一面、散ったポプラのおばなで埋め尽くされて居るんですよ。

なかなか枝についているところを 見ることは出来ませんが、ポプラのおばなって…
こんな姿です。 ↓  花粉は紫色なのかな。

09_0409_poplar2.jpg

ポプラ(セイヨウハコヤナギ)、ヤナギがヤマナラシ属、ヨーロッパ原産と言われる落葉高木です。
このあと急いで 綿の付いたタネを飛ばす予定です。

2008/12/ 8付 「黄色い葉っぱ」
2008/ 5/14付 「カロリナポプラの綿毛」
2007/ 5/24付 「我が街の「柳絮(りゅうじょ)」」




良いお天気の日は、人出も多いけれど、気持ちいいなぁ。

09_0409_mizki_sakura.jpg

ミズキと桜を見上げてみました。



実のなる桃のお花も今が盛りです。

09_0409_momo1.jpg

桃源郷にありそうな景色というと中国の人は、桃とヤナギがたくさんあるところを
連想するらしいって…どこかで聞いたような気がするんですよ。
そのヤナギがシダレヤナギかどうかは定かではないけれど、
新芽で明るい黄緑色になったシダレヤナギをバックに 桃の枝を撮ってみました。

09_0409_momo2.jpg

桃源郷…どんなところなんだろうなぁ…本当は。(^^*)



あ、3色に咲き分けるハナモモの方も今、花盛りですよ。

2009/ 3/30付 「公園の春、経過報告」
2009/ 3/23付 「コブシの花」

遠くから見るとこんな感じで…

09_0409_genpei_momo1.jpg

近くへ行くとこんな風。

09_0409_genpei_momo2.jpg

白、ピンクの濃淡、それと絞り模様。一本で4種類のお花が見られるお得(?)なハナモモですよ。
綺麗でしょう? (^▽^)



お隣のハナカイドウも可憐なお花を付けています。

09_0409_hanakaido.jpg

花びらが重そうに、うつむいて咲くのがまた、可愛いですね。



木に咲くお花に 負けちゃぁいられないと思ったのかな。本当なら真っ白のはずのクサイチゴまで、
可愛くピンクに染まってました。

09_0409_kusaitigo.jpg

どうしてでしょう。 (''?)



なんかもぉ、そこら中 お花だらけで忙しいです。
嬉しいです。綺麗です。(*^O^*) 

上を見れば木の花と新芽が綺麗だし…下を見れば草の花が咲いてるし…春ってやっぱり良いですね。







posted by はもよう at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。