2009年04月07日

隣町の雑木林 1

今日も穏やかで良いお天気でしたね。でも、そろそろ、桜が散り出しました。
まだ、見頃は続くと思いますが、ちらちらと花びらが散るのも良い景色です。

今日は旦那さんの実家の方へ、子どもたちの顔を見せに行ってきました。
みんなの都合がまとまらず、公園でお花見というわけにはいきませんでしたが、
それでもひととき、愉しい時間を過ごしてきました。明日からは新学期。
また、元気なスタートを切って欲しいものです。

さて、記事の方は昨日、おとといの続き。隣町の公園裏の 北向きの斜面の、
雑木林の枝先のようすなどをご紹介します。

09_0407_zokibayasi.jpg

今、雑木林は刻々と表情を変えてますが、この写真の撮影日は4/4です。




この日一番楽しみにしていたのは、アケビの花。

暖かい日が続いちゃうと、全部咲き切っちゃうんじゃないかと気が気じゃなかったのですが、
案外のんびりしてました。

09_0407_akebi1.jpg

はい、アケビの花です。4/4はまだ、おばながいくつか開いたところでした。
アケビの木はおばなもめばなも同じ株に咲く つる性植物。

09_0407_akebi2.jpg

めばなはまだ開いていなかったので、また、もう少ししたら見に行ってきます。



折角だから、ちょっと見落としがちな木の写真を集めてみました。

09_0407_akaside.jpg

まずは可愛いアカシデの幼樹から。



次は、コゴメウツギの新芽。

09_0407_kogome_u.jpg

去年、名前を調べて記事を書きました。可愛い白いお花の咲く木ですが、
名前が解って嬉しかったです



サンショウの幼樹。新芽が可愛いです。

09_0407_sansho.jpg

アゲハチョウの食草です。



桜が咲く頃と言えばこの花、クサイチゴです。

09_0407_kusa_itigo.jpg

クサって名前が付いているのに、樹木の仲間なんですよね。
このあと、続々イチゴのお花が咲きますねぇ。



雑木林で見つけたもの まだまだあるので、あともう一回続きを書きます。
今日のところはこの、カマツカでおしまいです。

09_0407_kamatuka.jpg

枝の旋律、新芽のリズム。素敵な模様になっていました。


さぁ、明日からは新学期。寝坊しないように気をつけなくっちゃ。
あ、ちなみに、うちの旦那様は一週間の出張から帰ってきました。
でも、お疲れ様をいう間もそこそこに、今日も出勤。 働く人は大変です。



posted by はもよう at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。