2009年04月04日

鉢の芽 続々

今日の午前中は良いお天気でしたね。私も隣町の公園と裏の北向きの斜面へちょこっと
行ってきました。午後は急速に雲が出て、夜半には雨が降るかも?という予報です。降るかな?
日中、土埃がたっていたから、すこしはお湿りがあった方が良いかな。

記事の方は、我が家の鉢植えちゃん達の 最近のようすを記録しておきます。
まずは、ムスカリちゃん。
3/16につぼみをご紹介しましたが、今年はとってもたくさん咲いてくれました。

09_0404_muscari1.jpg

球根がちっちゃく分かれてしまったので今年はもう葉っぱしか出ないと覚悟していたのに、
びっくりするほどぎっしり咲いてくれました。




こんなに咲いたのいつ以来かしら。とにかく嬉しいので記念撮影。

09_0404_muscari2.jpg

来年も是非、このくらい盛大の咲いてください、お願いします。

2008/ 3/26付 「ムスカリ開花」




フレンチ・ラベンダー(ラベンダー・デンタータ)も、咲いてます。

09_0404_f_lavender1.jpg

こちらは図体がでかくなっちゃうので、主幹から枝葉から、バチバチ切っちゃうのに
元気です。今はお花の穂が2つ、咲いています。

09_0404_f_lavender2.jpg

ひとつひとつのお花の穂には順繰りに小さなお花が咲きます。
可愛いけれど…地味です。(^^;)
葉っぱはくすんだ薄緑で、触ると清涼感のある良い匂いがします。

2006/11/22付 「鉢植えの冬支度」





あとは…、ヤマジノホトトギスの芽が出始めました。

09_0404_yamajino_h1.jpg

4つの鉢で育てていますが、3つまでは芽が出ました。
あとひとつ…、出ないのかな? のんびりさんだったかな?

09_0404_yamajino_h2.jpg

芽生え立ては「油点草」という別名の 由来になった葉っぱの斑点がよく目立ちます。

2007/10/31付 「ホトトギス観察レポート3」
2007/10/ 3付 「我が家のヤマジノ 開花!」
2006/ 4/12付 「我が家の鉢植えたちの今…。」





こっちの赤っぽいのはツルボの芽。ちょっと日当たりが足りなくて、今頃のお目覚めです。

09_0404_turubo.jpg

去年、初めてお花を咲かせてくれたんですよね。(^v^*)今年も咲いてもらわなくっちゃ。

2008/ 9/ 7付 「実生のツルボ開花」
2008/ 9/24付 「ゲンノショウコ開花」




期間限定の葉っぱの記事には入れられませんでしたが、これもそこそこ幻の葉ですよ。

09_0404_nejibana.jpg

梅雨時になると、いつのまにやら芝生にお花の穂を立てて咲くネジバナ。
お花がないときにはすっかり忘れていて、お花が咲いて初めて認識するあの、ネジバナの
葉っぱです。

何が気に入ったのか、どこからまい込んだのかは解りませんが、我が家のプランターで、
毎年元気に咲いてくれています。

2006/ 6/26付 「鉢植え観察記(2006年6月)」

公園の芝生の中じゃあ、絶対に見つけられそうもない葉っぱも、
こうして、毎年 同じプランターに咲いてくれれば、お花が咲く前に葉っぱを見ることが出来ます。




どんぐりから育てているコナラの芽は、まだ、少しのんびり。

09_0404_konara.jpg

こちらからも毛深くて キラキラ光る綺麗な新芽が出てきます。

2007/ 4/ 4付 「ケヤキとコナラの芽」


風で飛んできたケヤキの芽は、今日、少しゆるみました。

09_0404_keyaki.jpg

ちっちゃい芽から、意外なほどいろんなものが出てきます。
今年は近所の並木のケヤキが強剪定の年にあたっちゃって 丸裸です。
大好きな大木の芽吹き…今年は公園まで出向かないと見られないかもしれません。

2005/12/27付 「双葉ちゃん達」




春休みもあと数日。新学期へ向けてしっかり準備しなくっちゃ。
新学期体制が落ち着いたら、今度は鉢植えの植え替えもしなくっちゃ。
暖かくなると、いろいろ忙しくなりますね。がんばろ。(^v^)



posted by はもよう at 22:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉢植え観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いろいろ育てているんですね〜。最近日中は気温があがるので、成長が目に見えて早くなってきたような気がします。

ムスカリは結構強い植物らしく、うちの庭では雑草化しているような・・・。でも、キャンディーの様でキュートな花ですね。

ヤマジノホトトギスもあるんですか。これまたうちの庭の片隅に、いつからかヤマホトトギスが咲くようになってます。今年も芽がでているから、無事越冬したようです。

いろいろな植物が、日を追うごとに変化を見せるので、忙しいけど楽しみですね。
Posted by たろ at 2009年04月05日 21:30
はもようさん、こんばんは。
ツルボの葉もネジバナの葉も
こんな葉だったのですか。
とくにネジバナは葉があったことすら
認識していませんでした。ガクッ
最近、すこしは葉が見分けられるようになって
一人で喜んでいるのですが、
あくまでも代表的なものだけです。

今日も、ニリンソウが咲いていないか、
近くで少しだけ咲く場所に見に行ってきました。
まだ、かかりそうですが、
昨年よりは葉がふえているような気がします。
そのようすを眺めながら、
ほくほくした気分になりました。
Posted by ブリ at 2009年04月05日 21:33
たろさん、こんばんは。
はい(^▽^)ノ、いろいろ育ててます。
…とは言っても庭はないし、鉢をおく場所には限りがあるしで、
そんなにたいした量ではないです。

たろさんのお庭ではヤマホトトギスが咲くんですか。素敵ですね。
暖かくなって植物の動きが活発になってきました。
嬉しい忙しさに追われそうです。(^^*)
Posted by はもよう at 2009年04月05日 23:09
ブリさん、こんばんは。

はい、ツルボもネジバナも、こんな葉っぱです。
特にネジバナの葉っぱは、他の草の葉に紛れてしまうので、
こうしてチェックしておくと見つけられるようになるかも(^v^)です。

ブリさんのブログのショウジョウバカマ ♪ 綺麗ですね。
うちの方には咲いてないのでうらやましいです。
ニリンソウは楽しみですね。4月の雪が降るくらいだから、
これからなんでしょうね。楽しみ楽しみ。(^▽^) ♪
Posted by はもよう at 2009年04月05日 23:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。