2009年03月31日

意外な姿

今日はちょっと雲が多めです。今日で3月も終了。どんどん季節が進んでいきますね。
HPの季節のごあいさつも4月のものに変更しておきました。
お気に入りのヒメリンゴの写真。よかったら見ていってください。

さて、今日の記事は、ありふれたもののちょっと意外な姿を 2種ご紹介します。

09_0331_inode1.jpg

ひとつめはこのもしゃもしゃ。






いつもおさんぽしている公園の 山野草の花だんのはじっこに、毎年控えていて、
大きな葉を出すから、名前は解らなくてもおなじみの葉っぱ。羊歯の芽です。

確定ではありませんが、イノシシの足を連想させるくらい毛深いの羊歯…という
説明で「イノデ:亥の手」かな?と思っています。

大きな葉も秋にはほぼ枯れて、冬はこのきゅっとまとまった姿で寒さをしのぎます。

09_0331_inode2.jpg

で、春に 暖かくなってくるとふわっとゆるんで、少しずつ葉を広げていきます。


3/28に見に行ったときには、うーんと背伸びしてこんな風になってました。

09_0331_inode3.jpg

猪を連想した次は…何を連想しましょうか。
いずれにしても、植物的と言うよりは動物的なこの姿。

おはよう、羊歯ちゃん。今年もよろしくね。





ついでに、お隣のあの芽にもごあいさつ。

09_0331_urasimaso.jpg

芽吹きアクションがとってもユニークかつ、大胆な ウラシマソウの芽です。
今年もあの衝撃の 芽吹きアクション (^^;) が見られると良いな。

2008/ 4/20付 「ウラシマソウ」
2007/ 4/18付 「ウラシマソウ」
2006/ 4/21付 「ウラシマソウの花」



次はこの菜の花。 とある畑で見かけました。

09_0331_broccoli1.jpg

一面の菜の花。ミツバチたちがブンブン飛び交っていましたよ。春らしい光景ですね。



09_0331_broccoli2.jpg

ほら、アップで見てもちゃんと菜の花でしょ。
でも、普通の菜の花とはちょっと色合いが違いますよね。

カメラの設定や 写真を加工したせいじゃありません。
この菜の花、普通の菜の花じゃないんです。 じつは…



ブロッコリーのお花だったんです。

09_0331_broccoli3.jpg

大きな株の 上のお花部分だけをご紹介しました。

下の方…黄色い四角の中をアップにしてみると…

09_0331_broccoli4.jpg

ほら、美味しそうなブロッコリーが見えますでしょう?
ブロッコリーという野菜は、こういうお花の つぼみの部分だったんですね。

こうして見るとブロッコリーというのは、元はずいぶん大きな植物だったんだなぁ…って
思います。



wikipediaでちょっと調べてみたら、地中海沿岸原産で、キャベツの変種ですって。
え?キャベツ? カリフラワーよりキャベツ? へえ。

で、和名はミドリハナヤサイ(緑花野菜)、メハナヤサイ(芽花野菜)ですって。
そんな名前で呼んでも、誰もブロッコリーだと思ってくれなそうですね。(^^A)

身近にあって、見慣れていると思うものでも、時々、意外な姿になることがあるんですね。
また、何か見つけたらご紹介しますね。




posted by はもよう at 22:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へぇ、ブロッコリーって、こういう花を咲かせるのですか。
まあ、ハナキャベツよりは菜の花に似ている感じもしますが、おおまかにいえば、どっちも似たようなものかも…。
シダの一週間おきの写真、おもしろかったです。
Posted by ディック at 2009年03月31日 22:38
こんばんは。

ブロッコリーが出ましたね!
うちの庭もまったく同じ状態です。
残念! もう食べられません・・・(笑い)。
Posted by nakamura at 2009年03月31日 23:23
ディックさん、こんばんは。
はい、ブロッコリーってこういうお花を咲かせたんですねぇ。
私も驚きました。(^▽^)ノ

ハナキャベツは…葉ボタンの方ですか?それとも、カリフラワーの方ですか?
まぁ、乱暴な言い方すれば、皆、アブラナ科ですから
お花が似てるのも不思議はないかもしれませんけど。


シダの写真も面白いでしょ。
この時期は動きがあって、連続写真を撮っていても楽しいです。
Posted by はもよう at 2009年04月01日 22:26
nakamuraさん、こんばんは。

はい、ブロッコリーがでました。
こんなになっちゃったら、もう、食べられないですよね。

…っていうか、もう食べる人がいなくてほったらかしなのかな。
とっても大きくなるのでビックリしました。(^v^)
Posted by はもよう at 2009年04月01日 22:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。