2009年03月28日

アケビのつぼみ

今日も午前中を中心に良く晴れましたが、風が強かったわけでもないのに、
気温が上がりませんでしたね。寒かったぁ〜。それだけ上空に強い寒気が降りてきているのですね。
桜は…入学式までもってくれるなら、寒いのも我慢してあげたいなと思いますが、
風邪をひいたらなんにもなりませんから お気をつけ下さいね。

そて、今日の記事は昨日の続き、お気に入りの観察スポット「隣町の公園裏の北向きの斜面」で、
見てきたカタクリ以外のお花たちをご紹介します。

09_0328_someiyosino1.jpg

まずはソメイヨシノの開花状況。3/26で、三分咲きかな?






隣町の公園でも、咲いているソメイヨシノはほんの一部でした。

09_0328_someiyosino2.jpg

ソメイヨシノは、葉より先にお花が咲く品種。
こうして枝先を撮って、葉っぱが無いからソメイヨシノ!って…言えると良いのですが、
一応、公園の管理人さんが付けてくれた名札をたよりにしています。

満開は…いつかな?(^v^)


ついでに、葉っぱが先に展開するヤマザクラは今、このくらい。

09_0328_yamazakura.jpg

2日ほど遅れて、咲き始めたばかりでした。
この木は新芽が赤っぽいタイプ。綺麗ですね。



今日の主役、アケビは去年咲いているのを見つけて写真を撮ったのと同じ株です。

2008/ 4/15付 「アケビの花」
2007/ 4/27付 「アケビなど」

09_0328_akebi1.jpg

今年も咲きそうです。嬉しいなぁ。また、咲いたら写真を撮りに来ようっと ♪

大きなめばなはひとつ、小さなおばなはブドウの房ように…咲くその、元になるつぼみです。

09_0328_akebi2.jpg

まだ全体が赤っぽくって瑞々しいです。動物の赤ちゃんを連想させる幼気な感じ。
可愛いなぁ。(^▽^)



この前は、まさかのデジカメ電池切れで、満足に撮れなかった他の花などもご紹介します。
まずはアオイスミレ。

09_0328_aoisumire1.jpg

水彩絵の具をにじませたような、柔らかい色。
まるこい葉っぱ、めしべの先がかくんと折れ曲がっているところ…

09_0328_aoisumire2.jpg

すごく急な角度で上向きに反り返る 花びらの後ろの蜜が入っているところ(距:きょ)。
しかもデコボコでいびつ。
花を支える茎にはちょっとだけ毛が生えている…。これがアオイスミレの特徴です。

うちの方では時々、タチツボスミレのめしべの先が曲がっている個体を見つけることがあって、
アオイスミレと交雑しちゃったのかな?????と思ったりします。



次はその、タチツボスミレ。
これ、展望台へと続く坂道の横で、土留めの擬木の透き間から顔出して咲くタチツボスミレです。

09_0328_tatitubo_s.jpg

何となく絵になってたので撮ってきました。

葉っぱは丸っこいハート形、アオイスミレの くしゅっとつぶれた姿ではなく、
すんなり細くて長めの 距(きょ)。姿が良いですなぁ、タチツボスミレも。(^^*)






ブログ内関連ページ:

2008/ 4/15付 「アケビの花」
2007/ 4/27付 「アケビなど」

記事の最後に ↓ 去年、すみれを研究したときの過去記事の一覧があります。

2008/ 4/27付 「スミレという名のスミレ」



posted by はもよう at 22:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん ほんとに久しぶりのコメントを書きます。
いよいよアケビの花の季節になるのですね。
おとといは、私と nakamura さんが取り上げています。

肩の痛みは、あいかわらず残っていますが、つきあっていくことにしています。
コメント再開です。また、よろしくお願いします。
Posted by ひろし at 2009年03月29日 00:18
こんばんは。

最後のスミレに一票!
壁面に付いているのは絵のようで良いものですね。
Posted by nakamura at 2009年03月30日 22:48
ひろしさん、こんぱんは。
お返事遅くなりました。

はい、いよいよアケビのお花の季節ですね。
あ、ひろしさんのブログでも拝見しました。
…っていうか、そちらの方が季節のすすみが早いようです。

肩、まだ痛いんですか? 何か良い方法があると良いのですが…。
お大事になさって下さいね。
私の方も、時々記事は見せていただきに行きますが、
コメントの方はご無沙汰しています。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Posted by はもよう at 2009年03月31日 00:40
nakamuraさん、こんばんは。

清き一票、ありがとうございます。
ね、絵のようでしょ。
タチツボスミレは何度も載せているのに、また載せちゃいました。(^^;)
Posted by はもよう at 2009年03月31日 00:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。