2009年03月20日

公園の一番花

昨日は本当に暖かでしたね。今日からまた、気温が下がるそうですから、
3連休やお墓参りで お出かけになる方は十分ご注意下さいね。
私も…部活にいった息子が…雨が降り出しても戻ってこないので…
洗濯物の心配をしています。(^^;) あぁ、また、泥んこなんだろうなぁ…(--;)

昨日の公園では、あまりの暖かさに咲いてしまったお花をたくさん見かけました。
今年の一番花たち ♪ その初々しいお花をご紹介します。

09_0320_tatitubo_s1.jpg

超キュートなのは タチツボスミレ。私が見た最初の一輪です。




はい、横顔を確認したら、ちゃんと撮ってありますよ。正面からのアップ。

09_0320_tatitubo_s2.jpg

まぁ、なんて可愛いんでしょう。
まだちっちゃくて カメラにおさめるのも大変です。
枯れ葉の敷き詰められた地面に カメラを直置きして撮りました。

もう少し周りの雰囲気もはいったカットを、日記のページの表紙に飾っておきました。
よかったら見てやってくださいね。



昨日は本当に暖かくて、公園は小さなお子さん連れの方で 賑やかでした。
家族で遊べるのが嬉しくて、いつもよりもはしゃいだ感じのおチビさんたちをたくさん見かけました。

レジャーシートに座って「美味しいねぇ。」を連発している女の子。
ベンチから下がった足を パタパタしている男の子。みんなみんな 可愛かったです。



この陽気で、3/17の記事でつぼみは固そうと書いたお花も次々開花しています。

2009/ 3/17付 「はなさんぽ 3月」

ひとつめはこのタムシバ。

09_0320_tamusiba1.jpg

つぼみゆるんできたなぁ…とこっち向いて撮って…、

振り返ったら、木の一番高いところで ひとつ開いていました。

09_0320_tamusiba2.jpg

おお、もう、咲いちゃったよ。
私が写真を撮っていましたら、ウォーキング中の方が何人か立ち止まって見上げていらっしゃいました。
この日、写真には撮れませんでしたが、コブシのお花も咲き始めていました。



それから、芽はご紹介したけれど、この花の色、ピンクだったっけ、白だったっけ…と

2009/ 3/18付 「芽吹き いろいろ(3月)」

確かめに行った ユスラウメも、あらま、もう咲いてた。(◎O◎)

09_0320_yusuraume.jpg

白でした。  このとなりにたぶん ピンクの花も咲くと思いますけど。(^^A)



公園に隣接している学校の 裏庭の桜もほころび出しました。
でも、慌てないでください。ソメイヨシノではありません。なんという品種か解りませんが、
ほかの桜よりも、毎年少しだけ早めに咲く木なんです。

09_0320_sakura_a-1.jpg

白っぽいお花で、花付きは少しまばらでお花の大きさは若干大きめ…オオシマザクラあたりでしょうか?

09_0320_sakura_a-2.jpg

満開の春、もうすぐですよ。



ちなみに、ソメイヨシノは昨日の時点で ↓ このくらい。

09_0320_someiyosino.jpg

明日もあったかいって言うし…もう、いつ咲いてもおかしくないのかも…(^v^)



今日はみんなでお墓参りに行ってきました。
おじいちゃん、みんな元気で楽しく暮らし居ています。これからも見守ってくださいね。








ブログ内関連ページ:

2009/ 3/17付 「はなさんぽ 3月」
2009/ 3/18付 「芽吹き いろいろ(3月)」

ソメイヨシノ
2009/ 3/15付 「豊後梅の花」
2009/ 2/13付 「おなじみの木の姿」
2009/ 2/ 3付 「冬芽 いろいろ」



posted by はもよう at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。