2009年03月02日

ご近所の河津桜

今日は晴れましたが、北風が冷たくて寒かったです。2月半ばには異様なくらい暖かい日が
有ったというのに、3月が近づくにつれ寒さが戻って来ちゃいましたね。
春は足踏み中。気をもたせるやつでございます。

でも、うちの近所の早咲き桜 河津桜は寒くても構わずに満開です。

09_0302_kawaduzakura1.jpg

本場 河津町では桜祭りも もう後半戦で、桜の盛りはお山の上の方へ移っているそうですが…。





我が家の近所に、一本だけ植えられている河津桜です。本場伊豆のお花ではありません。


強い風が、一週間も居座った厚い雲を吹き飛ばして、明るい青空が広がりました。
河津桜のお花は、曇り空には映えませんものねぇ。

09_0302_kawaduzakura2.jpg

風で ぶれちゃわないかちょっと心配でしたが、まずまずの写真が撮れました。
良かった良かった。



お花見気分で見ていただけるように、今日は大きめサイズで3枚。
河津桜の写真を貼っておきます。

09_0302_kawaduzakura3.jpg




もう少し近づいてみましょう。

09_0302_kawaduzakura4.jpg

ソメイヨシノやオオシマザクラとはまた少し、違う表情ですよね。
花期が長いので、このあとももう少し咲いていてくれると思います。



うちの両親が、本場伊豆の河津町へ 桜を見に行ったらしいんですけれど、
ほとんど葉桜だったそうです。

本場、伊豆の河津町へお花見に行らっしゃりたい方は ↓ こちらで
開花状況をご確認下さいませね。(^^*)

「伊豆河津桜まつり情報局」




明日はおひな祭りで、娘の高校の卒業式です。
まだ今年は、送る方ですが、来年は送り出される方になります。
あぁ、月日の経つのは早いものですねぇ。

桜見て 浮かれてないで、家の仕事しよ。(^^A) 








ブログ内関連ページ:

2009/ 2/16付 「河津桜とニワトコの芽」

河津桜
2009/ 2/13付 「おなじみの木の冬姿」
2009/ 2/ 3付 「冬芽 いろいろ」

2008/ 3/ 6付 「青空と河津桜」
2007/ 2/14付 「河津桜の花」
2006/ 3/17付 「記事にした芽 その後」



posted by はもよう at 23:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

明るい河津桜ですね。
「桜見て、浮かれ楽しく、お酒のも・・」
Posted by nakamura at 2009年03月03日 21:40
はもようさん、おはようございます。
きのうは雛祭りだったのに、こちらでも雪が降り寒い一日でした^^;
この青空と河津桜を見たら元気が出ました。ありがとう!(*^^)

そう、そう・・fab引越ししましたので、
お手数かけますがリンクのURLを新URLに変更お願いしますm(_ _)m。
Posted by winc at 2009年03月04日 09:36
nakamuraさん、こんばんは。

はい、明るく撮れました。(^^*)
じつは、この木が植えられている場所は、一日の半分は
周囲の建物の陰になってしまう所なのですが、
イイ感じに撮ることが出来ました。(^v^)

お酒用意してお花見しましょうか。(^▽^)ノ
Posted by はもよう at 2009年03月06日 19:38
wincさん、こんばんは。
そうですよね、変なときに雪が降りましたよね。
こんな写真ですが、少しでもお役に立てば幸いです。(^^#)

リンクの件、お知らせありがとうございました。(^▽^)ノ
直しておきました。
今度、お引っ越し先にもお邪魔させていただきますね。
Posted by はもよう at 2009年03月06日 19:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。