2009年02月25日

ナズナのロゼット

今週はお天気 ぐずつき気味という予報ですが、今日はちょっとだけ日が差しました。
急いで洗濯物を外に出したけれど、すぐに日が陰っちゃいました。残念。
春の草には恵みの雨かもしれないけれど、洗濯物が乾かなくて困るなぁ。
明日はどんなお天気かしら?

さて、これはよく晴れた日の道ばたの草。瑠璃唐草とヒメオドリコソウですが…

09_0225_mititusa.jpg

今日、おさんぽ中に見かけたので、記事の中ではナズナをご紹介しますね。






ほら、公園の芝生の端っこにもりもり出てきたのは オランダミミナグサの芽とナズナの花。

09_0225_nazuna1.jpg

4枚の花びら。ナズナの花は可憐な白い色ですね。

09_0225_nazuna2.jpg

三味線のばちのような ハート形の果実が出来れば、ナズナってすぐに解りますが、
実が出来る前や お花が咲く前でも見分けられたら、 
七草がゆに入れる中では一番味が良いっていうナズナを
おひたしで楽しめるかも…(^v^*) 


たとえばこんな風にタンポポと並んでいるのを 比べて特徴を見つけてみたり…。

同じくらいの大きさのロゼット。どっちがどっちだ?

09_0225_nazuna3.jpg

近づいて葉っぱを比較〜。

09_0225_nazuna4.jpg

はい、←左がナズナで 右がタンポポ→ でした。


更にアップで 特徴確認。はい、こっちはタンポポの方です。

09_0225_tanpopo.jpg

おなじみのギザギザ葉っぱですね。(^▽^)


で、こっちはナズナ。 ほらね、葉っぱの切れ込み具合が違うでしょ。

09_0225_nazuna5.jpg

春先、寒さにあたった葉っぱは切れ込みが深くなるそうです。
お花が咲く頃になると 切れ込みが少なくなって、のっぺりした葉っぱになるんです。

良いところで、こんなロゼット見つけたら、お味見してみたいなぁ。



おまけは、今日の つかの間のお日様を浴びた 花だんの水仙。

09_0225_suisen1.jpg

綺麗だったから別の花だんのも、もう一枚。

09_0225_suisen2.jpg

何だか、今年はあっという間に暑くなっちゃいそうですね。
それはそれでちょっと嫌だなぁ。 ゆっくり進め、季節の針。





ブログ内関連ページ:

ナズナ
2008/12/23付 「枯れ葉の透き間の春」
2008/ 3/11付 「春の道草」
2006/ 3/23付 「ナズナ」

ロゼット
2009/ 2/23付 「日だまりロゼット2」
2008/ 2/19付 「日だまりロゼット」
2006/ 2/ 9付 「ロゼットいろいろ」



posted by はもよう at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、こんにちは。
こちらはまだスイセンは半分ほどの大きさです。
これからぐんぐん伸びるんだと思います。

朝、よく似た白いお花を見ましたが、
タネツケバナだと思っていました。
葉がナズナとは違いますが、
確認せずに、そのように思い込んで撮っていました。
そう、きちんと見分けられるようにならないと、
気分でナズナになったり、タネツケバナになったりするんだろうな。
でも、このどちらかわからない白いお花は、
今確実に増えてます。
今朝も驚くぐらいあちこちにたくさん。
そろそろこちらも動き出したなぁ〜という感じです。
Posted by ブリ at 2009年02月26日 11:27
ブリさん、おはようございます。
おお、そちらのスイセンはまだこれからですか。
それは楽しみですね。(^^*)

春先、他の草に先駆けて見かける白い小花。
道ばたでは、ナズナかミチタネツケバナのことが多いですね、うちの方。
やっぱり葉っぱまで見ないとどっちのお花かは解りません。

で、そちらの方ですと、田んぼ周りにはもともとあった
タネツケバナも咲きそうですよね。

細かい見分けはやっかいだから、
まぁ、春が動き出すのさえ感じられれば、
何の花でも良いかっていう気もしますよね。(^^;)てへっ
Posted by はもよう at 2009年02月28日 11:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。