2009年02月21日

ツチグリ 発生

昨日の雪と雨から一変、今日はよく晴れました。風が吹くと冷たくて、体感気温は
下がりますが、日差しは力強くて暖かでした。北上していった低気圧は北日本で、
大暴れしているようです。引き続きご注意ください。


さて、今日の写真は 昨日見つけた面白いもの。きのこの仲間ツチグリです。

09_0221_tutiguri1.jpg

とってもユニークな形でしょ。木の実やドングリじゃありません。きのこです。






どんぐりの木が並ぶあたり、毎年のように見かける場所で今年もコロコロ発生してました。

木の根っこの近くで、地中から泥まんじゅうのような形で姿を現すツチグリ。

09_0221_tutiguri2.jpg

湿気を吸うと外皮がパカッと星形に開き、その弾みで斜面を転がり落ちて散らばります。

09_0221_tutiguri3.jpg



見えますか?あたりに散らばったツチグリ。

乾燥すると 外側の皮が戻って来て中央の袋状の内皮を押しつけ、胞子が吹き出します。

09_0221_tutiguri4.jpg

湿気によって開閉を繰り返すので「きのこの晴雨計」とも呼ばれているそうです。
昨日は雨でしたから、開く開く。



同じツチグリを表と

09_0221_tutiguri5.jpg

裏で撮ってみました。

09_0221_tutiguri6.jpg

ああ、外皮から見たら、裏表は反対かぁ…。(^^;)へへっ。
外皮の外側は黒っぽい土色で、内側は白くてヒビ模様なんですよね。

真ん中の「袋状の内皮」の部分が直径2cmほど、全体でも3cmほどの可愛いきのこです。


散らばっている場所がどんぐりの木の下なので、普通の人はたぶん、どんぐりだと思って
見過ごしていますね。(^^*)
私にとっては、幼稚園の絵本で見て以来のあこがれの存在ですのに ♪

この公園で初めて見つけたときには感動しましたよ。

09_0221_tutiguri6.jpg

でも、不思議です。手元の図鑑には、このきのこの発生時期は「夏から秋」って
書いてあるのに、初めて見つけたときも、今回も、同じように2月なんですよね。

もちろん、秋にも見かけますけど。




ついでに、この冬 見かけたきのこをあと2つご紹介しておきましょう

雨が続いたあとに撮った タマキクラゲと、

09_0221_tama_kikurage.jpg

お気に入りの観察スポット「隣町の公園裏の北向きの斜面」で見かけた赤いきのこ。

09_0221_hiirotake.jpg

はっきりとは言い切れませんが、たぶん、ヒイロタケと思われます。
枯れ木に生える、乾燥にも日当たりにも強い 丈夫なきのこだそうですから。



冬は、菌類たちにとっても厳しい季節。それでも、何とか活動できれば、
競争相手が少なくて有利に立ち回れるメリットもあります。

色、形、仕組み、活動する場所や時期…。
いろんな工夫をして、きのこたちも命をつないでいるのですね。






ブログ内関連ページ:

2008/ 6/22付 「梅雨時のきのこ 2」 タマキクラゲも
2006/ 2/ 3付 「ツチグリに再会!」
2005/10/21付 「きのこいろいろ」



posted by はもよう at 20:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 名無しのきのこ画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キノコ、面白いですよねえ。
今日、2冊返しちゃいましたが、それでも今、キノコの図鑑類、図書館から5冊借りてます。
Posted by 混沌 at 2009年02月22日 01:53
ツチグリ・・・、面白いですね〜。

最近ツチグリを探しています。以前どこかで見たのに、探すとなるとなかなか見つからないです。不思議なものですね。

こちらはまだまだ寒いですが、あちこちで春の気配を感じてうれしく思ってます。

これで花粉アレルギーがなければ、もっとも好きな季節なんですけどね。


Posted by たろ at 2009年02月22日 20:17
こんばんは。

ホント、おもしろいですね。
観察が深いですね〜。
Posted by nakamura at 2009年02月22日 21:30
混沌さん、こんぱんは。
はい、きのこは面白いです。
奇想天外な色や形、一日で発生と消滅を繰り返す変化の大きさ。
観察していても面白いことだらけです。

でも、きのこの世界は奥が深くて、手強くもあります。

混沌さんも嵌ってみる?(^^?)
Posted by はもよう at 2009年02月22日 23:03
たろさん、はじめまして。(^^*)

ツチグリ、面白いでしょう?
記事にも書きましたが、幼稚園の時に絵本で見かけて、
「こんなきのこがあるわけない。」と思ったのが出会いの始まりという
きのこです。今年も会えて嬉しいです。(^^*)

写真と山野草が素敵なブログをお持ちなんですね。
今度ゆっくり見せていただきますね。(^▽^)ノ
コメントありがとうございました。
Posted by はもよう at 2009年02月22日 23:11
nakamuraさん、こんばんは。

はい、ツチグリは面白くて、人知れず密かにいろんな工夫をしている
面白いきのこです。

ご近所にあると良いですね。
Posted by はもよう at 2009年02月22日 23:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。