2009年02月19日

スギとヒノキ

今日は午前中 風が強くて寒かったです。そんな中でも、ちゃんといつもの公園で
お散歩してきましたよ。p(^^)q頑張ってます。
で、明日は雪が積もるかもしれないんですって。
都会の交通網は雪に弱いんです。ちょっと早起きしないと…。

そういえば、花粉症の薬のCMが目に付くようになりましたね。
私はまだ大丈夫なのですが、そろそろ飛び出したようですね、スギの花粉。
うちの近所のスギの木の様子はどうかな?と、ちょこっと見に行ってみました。

先週、隣町の公園で見て来た 日本の代表的な針葉樹、スギとヒノキです。

09_0219_sugi1.jpg

この写真、スギとヒノキの枝を撮りました。どっちがどっちか、解りますか?
スギの葉は、鎌の刃の形の細かい葉っぱが短枝にびっしり並ぶ形。
ヒノキの葉っぱは、編み目のようなレースのような複雑な形。

09_0219_sugi2.jpg

ちょっとなれれば 遠くからでも見分けられますよ。


なれていない方のために、枝先の……花粉がいっぱい詰まったおばなをご紹介。

09_0219_sugi3.jpg

ほら、これですよ。この時期は、枝先に これがびっしり付いているから、
見分けるのには良いチャンスです。

5mmほどの細かいおばながびっしり付いて、木、全体が赤っぽく見えたりします。
まぁ、寒さにあたっても、赤っぽくはなるんですけどね。
この花はまだ、花粉制作中のようでした…(^^A)

スギの枝先の様子です。

09_0219_sugi4.jpg

小さいのがおばな、 大きくて丸っこいのが去年実った実のカラです。
松ぼっくりじゃないから、スギボックリ…かな?
めばなには もう少し後で会えますよ。



ちなみにそっくりさんのヒノキは今、こんな風。

09_0219_hinoki1.jpg

もっと似ている「サワラ」との違いは、葉の裏の白い模様の形です。

葉裏に、「Y」の文字に似た模様があったらヒノキです。
「X」の文字に似た形があったら、サワラだそうです。

09_0219_hinoki2.jpg

はい、「Y」の文字に似ているから、ヒノキですね。
スギボックリよりは小さい ヒノキの実のカラが付いています。



細かい説明は過去記事でどうぞ。

2008/ 2/25付 「杉と檜と椹」



ヒノキのお花はスギの花粉のピークが過ぎた頃に咲くそうです。
今年は撮れるかな? 出来るだけ頑張ってみようと思ってます。(^^*)期待しないでお待ち下さいませ。






サイト内関連ページ:
HP>おなじみの木>山の木>「スギについて」


posted by はもよう at 23:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

こちらはとっくに花粉症が始まっております。なにせ、スギの中に住んでいるようなものですから・・・(笑い)。隣家には杉の大木もあり、車に花柄が落ちてきます。
また、毎年良く花が付く大木です。
Posted by nakamura at 2009年02月20日 22:20
こんばんは
スギの雄花ですか。
この写真を見るだけで、鼻がムズムズしてくる気がします。
よく行く林は、スギだらけなのでしばらく近づけません・・・
Posted by YAKUMA at 2009年02月20日 23:14
nakamuraさん、こんばんは。
ああ、花粉症でしたか…。

あはは、スギの中に住んでいるような…ですか。(^^;)
確かにそちらの方は スギが多いですよね。

賢く対策をおとりになって、少しでも楽にお過ごしになれますように。
お大事に〜。(^v^*)
Posted by はもよう at 2009年02月21日 00:17
YAKUMAさん、こんばんは。
はい、自分がなんでもないのを良いことに、
今年も、スギの雄花の写真をアップで撮って来ました。

花粉症の方にとっては、春は憂鬱な季節ですよね。
はい、君子危うきに近寄らず。スギのそばには行かないことです。
どうぞお大事に。(^^*)
Posted by はもよう at 2009年02月21日 00:30
ぼくもきょう、わざわざ杉の花の確認に行きました。花粉らしきものはまったく見つかりませんでした。
これのどこから花粉が出てくるのか、不思議に思いました。

さいわいお隣にヒノキがありまして、迷うことはありません。
Posted by ディック at 2009年02月21日 22:38
ディックさん、こんばんは。

ああ、スギの雄花ですね。
花粉を出す頃になると、松かさが開くように
鱗片が開いて、大量の花粉が出てきますよ。(^^*)

あ、ディックさんにはスギもヒノキも身近な木だったんですね。
そして、花粉症も大丈夫なんですね。(^o^*)
Posted by はもよう at 2009年02月22日 22:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。