2009年02月17日

みちばた ロゼット

季節に似合わない高温が続きましたが、今日は平年並みに戻りました。寒かったですね。
北風も強くて、気温が10℃近く下がって、この冬一番の寒さかもしれないそうです。
でも、この寒気が通り過ぎると、いよいよ春めいてきそうです。

今日の写真は、そんな道ばたで春を待っている 草の葉っぱを見つめてみましょう。

09_0216_ame_furo1.jpg

ぽかぽかの日だまりに お花のように開いているのは アメリカフウロのロゼットです。





寒さにあたると赤みが差して、ますますお花のようになります。
フウロソウ科のお仲間は、お山の上の方に咲いているものが多いのですが、
街中で見かけるのはゲンノショウコと、外来種のこのアメリカフウロくらいでしょう。

お山のお仲間は、お花も大きくて見事なものが多いのですが、この2種のお花は
ずっと小振りです。特に、この、アメリカフウロのお花は、5mm程度。

09_0216_ame_furo2.jpg

ゲンノショウコは地上部を枯らしてしまうことが多いのですが、アメリカフウロは冬中、
道ばたのアスファルトの上で、こんな風に可愛い葉っぱを開いています。

こんな風に地面にぺたんと葉を広げて冬越しする姿を ロゼットといいますが、
他の草なら ひと株でひとつのお花のように葉を広げるのですが、
アメリカフウロのロゼットは小さなお花を集めた花束のように見えます。



枯れ草の間に咲く真っ赤なロゼットは メマツヨイグサ。

09_0216_mematuyoi.jpg

堂々とした大輪です。



独特な形、紫がかった色…これはたぶんノゲシのロゼット。

09_0216_nogesi.jpg

形も色も ユニークです。



毛深くてトゲトゲなのは アメリカオニアザミのロゼット。

09_0216_a_oni_azami.jpg

攻撃的な面構え。
大きくそだっちゃうと 木綿針並みのトゲトゲだらけになるので、嫌われて小さいうちに
刈られてしまいます。



毛深くても、トゲが無くて香りが良いので人気があるのはこのヨモギ。

09_0216_yomogi.jpg

草餅を作るには、このくらい小さい頃の葉っぱが良いのかしら?
この毛だけを集めたら、お灸の時のもぐさ(艾)になるんですよね。



可愛い葉っぱは キュウリグサ。

09_0216_kyurigusa.jpg

虫眼鏡が無いと鑑賞できない 極小ワスレナグサ(勿忘草)。
春になったらまた、青いお花に会えるなぁ。(^^*)わくわく



道ばたでうずくまって、あちこちのロゼットを写真に撮っていましたら、
車道の反対側から 見知らぬおじさまにお声がけいただきました。
「おかあさん、ツクシなら、土手の方へ行ったらいいよ。」って…。

さっきから「おかあさん、おかあさん。」って呼びかけているの、私のことだったん
ですね。気づきませんでした。←おいっ。
しかも、いつの間にかツクシを探していることになってるし…(^^;)。

見知らぬおじさま、ありがとう。でも、ツクシもスギナも、まだちょこっとしか
顔出していないの、さっき公園で確かめてきたから、知ってたんだ。

09_0216_tukusi.jpg

なんか、最近よく、おじさま方にお声かけていただきます…。
ご心配ありがとうございます。
でも、まだ、何とか一人でやってけますので、お気遣い無く。(^^A)



明日も 気温低いのかしら?
でも、そろそろ冬も終わりますからね。
皆様、体調を崩されませんようにお気をつけ下さいませ。(^−^)






ブログ内関連ページ:

2008/ 2/19付 「日だまりロゼット」
2006/ 2/ 9付 「ロゼットいろいろ」

2007/ 5/10付 「5月の草の花」 アメリカフウロの花
2008/ 7/27付 「メマツヨイグサなど…」
2006/ 6/30付 「鬼のようなアザミ」
2006/ 4/ 3付 「キュウリグサの花」

2008/ 3/11付 「春の道草」 ヨモギの葉
2008/ 1/11付 「ヨモギの葉と葉裏の綿毛」



posted by はもよう at 22:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、おはようございます。
男の方に(おじさまでも)声をかけていただけるなんて、
良いことではありませんか。
わたくしもお散歩で何人かの方と
お知り合いになりました。
アスカちゃんが調子が悪くて一人で歩いているときは、
ほんとに皆さん心配してくださったし、
復帰したときは、喜んでくださいました。
お近くの方でしょうから、
思ってもいない場所で、また会われるかもしれませんよ。

ここのところ、わたくしは新芽というか
新しい葉ばかりを撮っています。
はもようさんに教えていただきたいものがたくさんあります・・・ヾ(-_-;)



Posted by ブリ at 2009年02月19日 07:09
訂正です。
声をかけてもらえるのがいいのではなくて、
うぅ〜ん、なんかそれって、まってるみたいですよね。
じゃなくて、交流があって、
そうですね、にぎやかでいいということですよぉ〜
Posted by ブリ at 2009年02月19日 07:15
ブリさん、こんばんは。
はい、そうですよね。
声かけていただいて、知り合いが増えればそれもまた良いことですよね。
(^m^)うふふ、まだ、なんか、慣れなくて。
まぁ、ぼちぼち、顔見知りを増やしていきたいと思います。

ブリさんの写真もそのうち 見せていただきに参りますね。(^▽^)ノ
Posted by はもよう at 2009年02月21日 00:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。