2009年02月10日

クロッカスの花

あらら、ブログ、ずいぶんほったらかしでした。すみません。
いえ、忙しいんじゃありません。 元気ですし、毎日おさんぽもしています。
ただのネタ切れです。
梅は相変わらず咲いていますが、何度も取り上げちゃったし…、冬芽ばかりでも
飽きちゃいますよねぇ。

お久しぶりの代わりのご紹介は、ご近所の花だんのクロッカス。

09_0210_crocus1.jpg

去年もご紹介してますが、今年のお花も見てくださいね。




遙か彼方の 昔々、小学校の窓際で水栽培しましたよね。花だんにも植えられていたし。
懐かしいお花です。

松葉のような細い葉っぱに ふんわり開く黄色い花びら。可愛いお花ですね。

09_0210_crocus2.jpg

去年も書きましたが、そっくりさんのサフランは秋咲きの球根で、お花も少し大きめです。
スパイスや薬のも使いますので、サフランの方が有名ですが、このクロッカスは観賞用。
可愛いお花を眺めるだけです。

アヤメ科クロッカス属の球根植物。別名は「花サフラン」「春サフラン」。
サフランは紫色のお花ばかりですが、クロッカスにはいろいろな花色があります。



白いお花のクロッカスもきれいですねぇ。3cmくらいかな。小さいです。

09_0210_crocus3.jpg

ふるさとは地中海沿岸から小アジアにかけてだそうです。
wikipediaにはスイスのお山を背景に咲く 野生のクロッカスが紹介されていました。

「wikiのクロッカスの記事」

09_0210_crocus4.jpg

去年は3月に記事を書いているんですよね。
今年、2月に咲いたのは、あんまり冷え込まないせいなのかな?
今日も暖かでしたよね。



いつもおさんぽしている公園では、つくしんぼが顔を出していました。

09_0210_tukusi.jpg

まだ 頭だけですけれど、もう一日暖かい日があったら、にょきにょき伸びてきそうです。

春になるの…早いのかしら?(^v^)







ブログ内関連ページ:

2008/ 3/14付 「ジンチョウゲとクロッカス」



posted by はもよう at 22:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 花だんの花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

クロッカスが庭に・・・うらやましいですね。よく撮れてすばらしい!
Posted by nakamura at 2009年02月11日 08:33
冬芽って…なんだろう…?
Posted by BlogPetのコロン at 2009年02月11日 15:47
nakamuraさん、こんばんは。

はい、クロッカスがお庭にあったらいいですよね。
ここは道ばたの花だんですが…。

なんか、ふわっと撮れました。お気に入りです。(^^*)
Posted by はもよう at 2009年02月11日 22:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。