2006年01月05日

新年のごあいさつ

2006年 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

あんまり お正月らしい画像がないので、
ケヤキの双葉に、本葉が出たところの写真を飾っておきます。
20年ぶりとか、記録的とか言われる寒さの中でも
元気に育っています。すぐそばに新しい芽も出て来ました。
大木になるんだけどな。芽を出したばかりの姿は、
やっぱり、小さくて はかなげで 可愛らしいです。

06_0105_1keyaki.jpg




例年のように 親の家に 兄弟と、甥っ子姪っ子が集まって
にぎやかで てんやわんやなお正月を過ごしました。
今、中学3年生から小学4年生まで、一歳ずつ違う子どもが6人。
もう、だんだんみんな大きくなるものだから、家が狭く感じて…。

てんでに持ち寄った具材で 鍋などつつきながら、
楽しいひとときを過ごしてきました。
こんな風に集まるのも、あと、何回出来るかな?



4日には、家族4人で 近所の鎮守様へ初詣。

06_0105_2hishaku.jpg

この日も とっても寒くて、手水所のお水に 氷が浮かんでました。
真新しいおひしゃくが すがすがしい感じではありましたが、
お水が冷たくて、手をすすぐのも一苦労でした。



鎮守様の境内には 大きな木がたくさんあります。
この丸い実は センダン。

06_0105_3sendan.jpg

「双葉より芳し」のセンダン(栴檀)ではありません。
あれは、熱帯の香木 ビャクダン(白檀)のことで、
お釈迦様のお生まれになった国 インドの木です。
芳しい方のセンダン(栴檀)は、日本では、温室でないと育たないと思いますよ。

去年の6/3の日記では お花をご紹介がてら、記事を書いているのですが、
日本に自生する木は、千のお団子が語源とか、
千のジュズ(数珠)…千珠(せんだま)が変化したものとか…
名前の由来も、もっとぐっと庶民的です。

私としては千のお団子が…いえ、なんでもありません。(こほん)

でも、沙羅双樹のときもそうでしたが、
お釈迦様に由来の木を植えたいが、そのままでは日本の気候にあわないので、
名前の似たものを植えたんじゃないでしょうかねぇ?
名前は似ているんだけど…というか、発音は一緒なんだけれど…
姿はどうなんでしょ。ちょっと気にかかりました。いずれ調べてみたいと思います。



それから、メタセコイア。

06_0105_4meta.jpg

枝いっぱいに、ところどころ残る 丸い実と、
ちゃんとふたつずつ向かい合って付いている 芽と、
それから、房のような おばなのつぼみ♪

3月には咲くと思うんですけれど、もう準備されているんですね。
メタセコイアの花の詳しい様子は、サイトの方でご覧下さい。
そっくりさんのラクウショウとあわせて、
「おなじみの木」のページに 花の写真を飾り、記事を加筆修正しておきました。

私は2年ほど前、この鎮守の森でメタセコイアのおばなに 初めて気づいたんです。
そういう意味では 思い出深い木です。

興味がわいたら、見ていって下さいね。結構珍しいものなんですよ。




いろいろ眺めて、お参りして、おみくじ引いて帰ってきました。
小さなお社なんですけれどね、鎌倉時代くらいまでは 歴史をさかのぼれるそうです。
その前のことは「この辺に人が住み着いてからずっとここにある」と言う以上は解らないそうです。
そんな鎮守様が大好きです。
うちの子達のお宮参りも七五三もここに来て、神主さんにお払いをしてもらいました。

しっかりお祈りしてきましたよ。(−人−)
今年こそ、世界中がおだやかで幸せな1年になりますように。
我が家の 開運招福、家内安全のついでにね。←こらこら




サイト内関連ページ  
「おなじみの木」>「町の木」> メタセコイアについて

「おなじみの木」>「町の木」> ラクウショウについて


ブログ内関連ページ
「台風で落ちた実と葉(ラクウショウ)」

「メタセコイアの実」


posted by はもよう at 23:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉢植え観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年もよろしくお願いします。

こちらは昨日から雪です。
「雪だぁ♪」と喜べる程度の量なのですが、
やっぱり寒いです。
また大きな寒気が下りてくるらしいので、
はもようさんも風邪など拾わぬよう、お気をつけくださいね。
Posted by 夢喰い at 2006年01月06日 13:29
夢喰いさん、いらっしゃいませ。こちらこそ、よろしくです〜。

雪、降ったんですね。
降り過ぎちゃって、大変な思いをしていらっしゃる土地もあるようですから、
喜べる程度でよかったですよね。
こちらはカラカラ天気なので、ちょっとだけ(^^;)うらやましいです。


乾燥すると風邪が流行りますよね。はい、拾わないように 気をつけます。
声かけてくださってありがとうございました。
夢喰いさんも、小次郎ちゃんもお気をつけくださいませ。
また、い〜ぬはよろこび庭かけまわる〜♪の小次郎ちゃんを見に行きますね。
Posted by はもよう at 2006年01月06日 22:43
はもようさん、こんばんは。
今年もよろしくお願いします♪
初詣に行かなかったので、この場をおかりして(笑)
よい一年になりますようにナムナム…。
来年は初詣に行こうかな…爽やかな気分になれますよね。
Posted by moto at 2006年01月07日 23:23
motoさん、こんばんは。こちらこそ、よろしくお願いします。

初詣…すがすがしい気分になれますから、来年は是非どうぞ。(^^)

この場をおかりしてナムナムして…何か御利益有るのでしょうか?
そうだ、motoさんの分も、今度お参りしてきますね。
コメントありがとうございました。
Posted by はもよう at 2006年01月08日 22:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。