2009年01月25日

植え込みの彩り

昨日、ほんのちょっとの間でしたが雪がちらつきました、うちの方。
日本列島の上空に強い寒気が入り込んでいるそうです。金曜日から比べると、最高気温で
8℃ほど低いそうですよ。寒いし、悪い風邪が流行って居るみたいだから、
お家にこもっていた方が良いですかね。(^^;)でも、私は昨日も 今日も、近所の公園を
お散歩してきましたよ。ちょっと汗ばむくらい歩いておくとその後の調子が良いんです。

さて、そんなお散歩中にまた、写真を撮ってきましたよ。

09_0125_hyuga_m1.jpg

葉っぱも落ちて 枯れ枝ばかりのようになった公園の植え込み。よぉく見ると 意外に 
彩り豊かなことに気づきますよ。 上の写真はヒュウガミズキの細い枝です。




可愛らしくも丸っこい葉っぱの並んでいた枝に、今は赤い冬芽が並んでいます。
近づいて拡大してみましょう。

09_0125_hyuga_m2.jpg

つやつや赤い芽、可愛いでしょ?



兄弟分の トサミズキはどうかな?

09_0125_tosa_m1.jpg

こちらは、木も大きいけれど、冬芽も大きいな。枝先で特別大きいのは、あとでお花が出てくる芽。
迫力の一枚 ↓

09_0125_tosa_m2.jpg

これ、このあと、どんどんきれいな色に変わっていくんですよ。
それを、毎日眺めていくのも、冬の楽しみのひとつです。(^^*)

で、今年は、枝の途中にきれいな赤い芽を発見。たぶん、葉っぱの芽ですね。

09_0125_tosa_m3.jpg

こんなに赤かったんだ。きれい。(^▽^)〜♪



公園の植え込みと言ったら、もう1種類はニシキギ。
真っ赤な紅葉がきれいだった植え込みも、すっかり刈り込まれて今は、翼の目立つ枝がみっしり。

09_0125_nisikigi1.jpg

でもね、見落としちゃあ もったいないような芽が付いてます。

09_0125_nisikigi2.jpg

アールデコ様式の建築物を連想させる すばらしい冬芽が、この先 育っていきますので、
乞うご期待。 虫眼鏡準備してお待ち下さい。(^-^)

気短さんは、過去記事を。↓

2007/ 2/ 2付 「ニシキギの冬芽」



忘れちゃいけない ユキヤナギ。ただいま、紅葉、冬芽、返り咲きと、サービス満点で
お出迎え中です。

09_0125_yukiyanagi1.jpg

うっかり咲いちゃった花は、花びらも傷んで可哀想だけれど、赤い冬芽もしっかり待機中。

09_0125_yukiyanagi2.jpg

赤い枝先に、緑色が目立つようになると、春ですね。



最後は、常緑のシャリンバイ。黒紫色の実と寒さを感じてほんのり色付いた葉っぱが
きれいです。

09_0125_sharin_bai.jpg

枯れ枝ばかりなんて言わないで、時々は、街角や公園の植え込みにも目を向けてみてくださいね。





ブログ内関連ページ:

2006/12/21付 「ヒュウガミズキなど」
2007/12/13付 「トサミズキの実と花芽」
2006/ 3/20付 「トサミズキとヒュウガミズキ」

2007/ 2/ 2付 「ニシキギの冬芽」
2008/12/ 5付 「ユキヤナギとハコネウツギ」

2006/ 3/14付 「冬芽と葉痕のまとめ」



posted by はもよう at 21:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 冬芽と葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、こんにちは。
寒い日がつづきますね。
風邪ひかないようにがんばりませう!
わたしもあちこちで花芽や葉芽を
見かけて撮っています。
え〜っとね、わかるのはアジサイとノイバラとユキヤナギぐらいで、
あとは、よくわかりませんが、
そうそう、カエデも木全体が赤く見えています。
きれいなんですよね。
でも、うまくうつりません。
だから、自分の目でたのしもうっと!(´;ω;`)ウッ

Posted by ブリ at 2009年01月27日 12:37
ブリさん、こんばんは。寒いですね。
…でも、東日本の方は比較的 冷え込みがゆるいそうです。

はい、花芽や葉芽をいっぱい眺めましょうね。
他に見るものも少ないし…(^^;)

そうそう、枝に綺麗な色が残っているものもありますね。
カエデ、ミズキの赤い枝、ヤマブキの緑、クワの黄色…。
カラフルな枝に注目してみるのも面白いかもしれませんよ。

ブリさんちのお散歩はまだ、十分に明るくなる前ですか?
明るさが足りないと、写真がうまく撮れないような気がします。
うまく撮れない日は自分の目だけで楽しんじゃえばいいかな…
なんて思いますねぇ、私も。

まぁ、ブリさんとアスカちゃんの
健康が保たれる程度にお散歩できたらいいのかな。(^^*)
おケガと風邪の無いように、元気にお過ごし下さいね。(^O^)ノ
Posted by はもよう at 2009年01月27日 22:40
トサミズキ、昨年もこちらでみましたね。サクラと前後して開花するので、ついつい観察を怠りがちになりますが、今年は注意して見てみます。
Posted by ディック at 2009年01月27日 23:03
ディックさん、こんばんは。

はい、トサミズキのつぼみは、これからトンボ玉のように日々変化しますから
是非、見守ってあげてくださいね。(^^*)
Posted by はもよう at 2009年01月29日 21:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。