2009年01月19日

映画を見に…

桜の咲く頃の陽気という 気象予報士さんの言葉を聞きつつ、旦那様と2人、
映画を見に行ってきました。(^^*)

09_0119_oneday1.jpg

ちょこっと離れた街へドライブがてら。写真は目的地の巨大な駐車場です。





見に行ったのは「シャイン・ア・ライト:Shain a Light」。
ローリング・ストーンズのライブを記録した マーティン・スコセッシ監督のドキュメンタリーです。

まぁ、たぶん、DVDが出れば買うんですが…、買って何度も家で見ることになると思うんですが、
最近、映画館までは行かないでDVDで済ませてしまうことも多いのですが、

でも、この映画だけは大きなスクリーンで見たいよねとい言ってたんですよね。
12月のうちから言ってて、とうとう実現しました。良かった。(^^*)


09_0119_oneday2.jpg

チケット売り場の写真なんか撮っているけど、旦那様、ネットで予約しちゃったので、
こちらには寄らずじまいでした。


「シャイン・ア・ライト:Shain a Light」を上映する部屋まで行ってみたら、
がらんとしていて、、ほぼ、貸し切り状態。
私たち以外に 一緒に見たのはあと3人。 
おお、たった5人のために ストーンズが演奏してくれますぞ。←違っ!

09_0119_oneday3.jpg





英語のことわざ"A rolling stone gathers no moss."
直訳:転がる石(ローリング・ストーン)に苔はつかない…には、

「落ち着きなく職や住所を変える人は大成しない」と
「常に活動していれば古くならない」という相反する2つの意味があるそうですが、

(Wikiの記事)

この 人たちはまさに後者の意味を体現していますね。
「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」から始まって「ブラウン・シュガー」で終わるライブの間中、
はねる、叫ぶ、踊る、走る…もちろん、歌い、演奏し続けるメンバー…みんな60代ですよ。

同じ時期に並び称されたビートルズは、解散して メンバーの半分は天国へ行っちゃったって言うのに、
ストーンズの4人はあいも変わらず、贅肉ひとつ無い体で、とんではねて歌って演奏しています。
すごいなぁ。

ライブ映像の合間には、若い頃のインタビュー画像が 何度も挿入されます。

デビュー2年目…あと1年くらいはこのままやっていると思うよと答えるミック。
1972年に、これが最後のツアーになるんですか?と聞かれて、
去年も一昨年も、'69年にもそう聞かれたよなんてやりとり。
60歳になってもやってるつもりと答えて インタビュアーがあきれている場面…。

昔の映像の中のメンバーは 若くてはつらつとしています。
でも、不思議なことに、すっかりしわが深くなっちゃった現在の方が 何倍もかっこいいんです。
とんでもない人たちですよ、ストーンズは。




映画は とってもすばらしく、終わり方までしゃれていました。
一応ね、コンサートは見に行ってるんですよ、娘が生まれる前の年に。

だから、映画じゃ満足できないよなとは思っていたんですが、
でも、また見たくなっちゃうくらい チャーミングな映画でした。

「シャイン・ア・ライト:Shain a Light」
wikiの記事



楽しい一日をプレゼントしてくれた旦那様に感謝しなくっちゃ ♪



posted by はもよう at 23:51| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、よかったですね!
ご主人様とふたり、ストーンズの映画が見られて〜。

>すっかりしわが深くなっちゃった現在の方が 何倍もかっこいいんです
うわ〜っ!ホント?!
見たくなってしまいました〜♪
Posted by winc at 2009年01月21日 09:11
はもようさん
こちらにコメント残させていただきますね
なんか コメント間違って2つ書き込んでしまいました よく見たらブログが違ってましたね どうりでリンクが出来ないと思いました そそっかしいね ポリポリ(^^ゞ
お気に入りに登録させていただきました
Posted by みつこ at 2009年01月21日 15:46
wincさん、こんばんは。
いやぁ、良かったですよ、映画。(*▽*)〜♪

もともとは、大きな会場でのライブの様子をただ記録するだけの話が、
監督の意向で、
メンバー1人1人の表情まで 引き立つように撮ってくれたものだから、
ほんとに、とっても素敵な映画に仕上がってましした。
是非是非、お勧めです。(^^*) ↓ 公式サイト

http://www.shinealight-movie.jp/
Posted by はもよう at 2009年01月22日 00:19
みつこさん、こんばんは。
はい、2重になったコメントの 片方は消しておきました。
ブログが違っても、リンクは出来るはずですし、TBも出来ると思いますが…。
変ですね。
まぁ、私もあんまり詳しくないので、良く分かりませんが。(^^;)

あとのお返事はシダー・ローズの記事の方にしておきました。

これに懲りずにまた、お声がけ下さいませ〜。(^v^)ノ
Posted by はもよう at 2009年01月22日 00:24
はもようさん、こんばんは。
さっそく きょう、見に行ってきました。
アズ・ティアーズ・ゴーズ・バイは圧巻でした。まさに涙あふれました。。
トリの曲のサティスファクションはモチのロン!鳥肌ものでした。
よかった〜^^v

ホント、年とってもっとかっこよくなっていましたネ!!
見れてよかったです。ありがとう。
Posted by winc at 2009年01月22日 18:30
wincさん、こんばんは。
おお、早速ですか? 見られてよかったでしょう。

で、ね、ね、年取って、もっと格好良くなってたでしょ。
昔の映像も、競演してた若いミュージシャンも
比べものにならないほど。(^▽^)すごいよね。

コンサートと違って 映画だから、みんなの表情も良く分かって、
それがまた、とっても良かったと思うんですよ。

ああ、でも、あの場に居たかったなぁ。(><)
映画に写っている観客さんたち、うらやましすぎですぞ。
Posted by はもよう at 2009年01月22日 22:56
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
IUDapp68
Posted by hikaku at 2009年05月31日 13:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。