2009年01月07日

七草

やっとこさ、本年も始動でございます。(^^A)いえね、ネタがないんですわ。
でも、お天気のよい日は たくさん有りました。すばらしくよく晴れた日の
早咲きの梅。年末に咲き始めた早起きな梅のお花が、ますますきれいになっていました。

09_0107_ume1.jpg

澄んだ空に りんとした梅の花の 今年の姿と。

それと、今日は七草です。今朝、おかゆに入れた七草の写真もあわせてご紹介します。





これは1/5の よく晴れてよく冷え込んだ日の写真です。
いつもは、この木はそんなに早起きじゃないんですよねぇ。
でも、今年はなんだか12月のうちから咲き出し、今ではこんなに咲き進んでいます。

2008/12/29付 「早咲きの梅」

09_0107_ume2.jpg

入れ替わり立ち替わり、いろんな人が写真を撮って行きます。

私も急いで近寄って、パチリ!

09_0107_ume3.jpg

こんなん撮れました。(^▽^)どうでしょ。
梅の花って、凛々しいですなぁ。



さて今日は、家族の一年間の 無病息災をを願って七種の野草を入れたおかゆを炊いて
食べる、七草がゆの日です。

はい、我が家もちゃんと用意いたしました。

09_0107_nanakusa1.jpg

またまた、注文しちゃった七草セット。(^^A)

いや、一応見回ってみましたけれど、うちの近くではまだ、はこべとナズナくらいしか
見つかってないので、やっぱり売られている七草セットが頼りですわ。

ほら、これが ↑ 今年のセットです。見やすいように少しずつ並べてみましたよ。(^^*)



七草のラインナップ、言えますか?

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草。

ただし、ごぎょうはハハコグサのこと。すずなはカブで スズシロは大根のことです。



草を眺めて、だいぶ経ちましたので、葉っぱだけ見て解るようにもなってきました。
ほら、この、根っこ近くの葉っぱが細かく切れ込んでいるのがナズナですよ。

09_0107_nanakusa2.jpg

それから、細かい産毛の生えているのが、ごぎょう こと ハハコグサ。



でね、このセットで、毎年、期待するのが、うちの近所には生えていない
「ほとけのざ(コオニタビラコ)」の原物を見ることなんですが…

09_0107_nanakusa3.jpg

はこべら こと ハコベと スズナ(カブ)、スズシロ(大根)、
三つ葉が特徴的なセリ(芹)は、すぐに解ります。

でもねぇ…。  これ? ほとけのざ(コオニタビラコ)?

なんだかねぇ。違うような気がします。(^^;)
なんだかまた、コオニタビラコを確認できた気がしませんでした。

やっぱり、田んぼに行って探さないと見つからないのかしら?
こんな事言いつつ、毎年同じような記事を書いているよな 気がします。

ううん、来年に期待…かな?



七草も 梅の花も、 古くから邪気を払うとされてきた 神聖な植物ですよ ♪
皆様にも、今年一年分の御利益がありますように。(−人−) お祈りお祈り。
今年が良い年になりますように。







ブログ内関連ページ:

2006/ 1/ 7付 「七草」

2008/12/23付 「枯れ葉の透き間の春」
2008/ 3/11付 「春の道草」
2008/ 1/ 8付 「秋の名残と春の兆し」

2008/12/29付 「早咲きの梅」
2007/ 1/10付 「椿と梅の花」


posted by はもよう at 23:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ようやく始動されましたか。毎日のぞいてましたよ。
七草をきちんと順番に並べていただきましたが、シャッフルされたらアウトですね(笑)

こちらでは紅梅が元気です。正月には「八重寒紅」の元気のよい写真が撮れました。
ほかに「八重唐梅」と白梅で「八重野梅」がちらほら咲き始めています。
明後日はどうでしょうね、「八重野梅」の早いのがこちらのような具合になっているとよいのですが…。
Posted by ディック at 2009年01月08日 20:38
こんばんは。

七草、楽しみですね・・・。
まあ、大ざっぱに行きましょう(笑い)。
ウメがもう咲いているのですか??かわいいですね。
Posted by nakamura at 2009年01月08日 22:42
ディックさん、こんばんは。
お待たせいたしました。(^^;)
毎日覗いてくださったとは かたじけない。←おいっ!

始動したと言っても、今日はミゾレでおこもり。
ああ、やっぱりネタ不足です。どうしましょ。(^^A)
Posted by はもよう at 2009年01月09日 23:07
nakamuraさん、こんばんは。

はい、なんだか毎年、七草がゆが楽しみになってきました。
歳のせい…でしょうか?(^^;)

梅、ぱらぱらっと咲き進んで、今、イイ感じです。(*▽*)〜♪
Posted by はもよう at 2009年01月09日 23:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。