2008年12月30日

枝に残る実

今年もあと2日。今日は、昨日買った靴の調子も確かめたくて さっそく
いつもお散歩している公園でウォーキング。イイ感じでした。(^^*)よかった。
お天気も良くて穏やかで、大掃除日和ですよね。うちはあらかた済んじゃいましたが。

今日の記事はお天気の良い日の公園で撮ってきた葉っぱの落ちた枝の写真です。

08_1230_momijiba_fu.jpg

これはモミジバフウ。トゲトゲの実だけが残っています。
葉っぱが落ちてみて改めて、たくさんなってたなぁ…と思います。




冬になって、落葉樹の葉が落ちるとほんと、いろんなものが見えて楽しいんですけど、
今回は枝に残った実をいくつかご紹介します。



08_1230_metasequoia1.jpg

すっきりきれいな立ち姿、背高のっぽのこの並木は…はい、メタセコイアです。

枝に残る実は…ものすごく高いところに多くて…こんな感じに付いてます。

08_1230_metasequoia2.jpg

ちっちゃくてデコボコのサクランボのような実ですが、遠いです。
よく写りません。

アップ画像は HPの写真でご覧下さい。(^^;)

HP>おなじみの木>町の木>「メタセコイアについて」



そっくりさんのラクウショウはと言うと…こんな感じ。
背は、メタセコイアほど細く高くはならないで、結構、横にも広がってます。


08_1230_rakuusho1.jpg

でも、一番目立つのは、この、実の付き。ゴツゴツの実がどっさりです。

ちょこっと拡大してみても…ほら、すごいでしょ。

08_1230_rakuusho2.jpg

直径3cmくらいの大物もあるから、風の日に 直撃を食らったら痛いかも。(^^;)
ラクウショウの木の下は今、大量の実が落ちて散らばっています。ヤニのニオイがして、
油絵を書く時に使うテレピン油を思い出します。

HP>おなじみの木>町の木>「ラクウショウについて」



葉っぱが落ちて、草も枯れて。被写体も減るけど、見通しも良くなり、鳥撮りおじさまたちが
たくさん池の周りで待機するようになりました。目的は…

08_1230_kawau.jpg

…この子じゃありません。これは羽を乾かしていたカワウです。ちなみに今日、見かけたカワウは、
羽根をたたんでじっとしてました。カラスかと思っちゃった。(^^A)

枝の透き間で ツグミも見かけたけれど、それは写真には撮れませんでした。
まるまるしていて元気そうでした。

おじさまたちが待っているのは…この子。

08_1230_kawasemi.jpg

はい、言わずとしれた渓流の宝石…カワセミです。
池の端に不自然な枝を何本も立てて、毎日、誰かしらが 張っています。

この日は、おじさまたちが用意した枝には止まらず、近くの木で様子見をしているところを
写真に撮りました。お天気のよい日ではなかったのでぼけぼけですが、
生存確認さえ出来れば良い 私にとってはこれで十分です。
今日は姿を見かけませんでした。

でも、本当に、毎回思うんですけれど、夢中になりすぎて他の生き物に迷惑かけないでくださいよぉ。
おじさま方、紳士的に振る舞ってくださいませね。



力強いこの枝振りはベニバナトチノキ。
お山に生えてるトチノキよりは、ずっと小柄ですが、それでもなかなかの体格(?)です。

08_1230_b_totinoki1.jpg

じつはこの木の冬芽がとっても可愛いので見に来ました。子鬼みたいなんですよ。
来年のことを話すと鬼が笑うっていうけど、どうかな?

08_1230_b_totinoki2.jpg

うふふ…、やっぱりニッコリ笑っててくれました。よしよし。←ご満悦。




歳末にしてはのんきな我が家。明日の大晦日も、きっとこんな感じです。(^^*)







HP内関連ページ:

HP>おなじみの木>町の木>「メタセコイアについて」
HP>おなじみの木>町の木>「ラクウショウについて」



ブログ内関連ページ:

2008/12/18付 「霜と霜柱」 モミジバフウの実
2005/12/ 2付 「モミジバフウ」

2008/11/27付 「メタとラク」

2008/10/17付 「キブシの実と色づく葉」 ベニバナトチノキの紅葉
2008/ 5/ 3付 「公園の藤棚」 ベニバナトチノキの花
2006/ 2/ 6付 「ベニバナトチノキの冬芽と葉痕」
2005/10/ 4付 「ベニバナトチノキの実」



posted by はもよう at 21:26| Comment(12) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
●はもようさん、こんばんは。
ほんとに押し詰まってきました。
お尻に火がついて、ただいま手抜き家事の真っ最中です。

モミジバフウ。わたしも昨日、木を見上げて写真撮っていました。
あの紅い葉を落として、高いところに
イガイガ実がいっぱい見えました。

今年もお世話になりました。
残すところあと1日。
どうぞ来年もよろしく!
Posted by るな at 2008年12月30日 23:04
コメントいただいて飛んできました。
カワセミをキャッチされましたね。カワセミ専科のおじさんたちは根気よくチャンスを狙っていますが、私もたまたま撮れればありがたいという気持ちです。
冬芽の楽しい季節になりましたね。ベニバナトチノキは小鬼ですか。こんど観察してみます。
今年もお世話になりました。良いお年をお迎えください。
Posted by 横浜のおーちゃん at 2008年12月30日 23:38
はもようさん 今晩は〜!
ベニバナトチノキがこんなに可愛い小鬼ですか?
少し出掛ければ逢えますから、是非写して見たいです。
今年もこちらでお勉強させて頂き有難うございました。
来年も宜しくお願いします〜どうぞ良いお年をお迎え下さい。
Posted by かえで☆ at 2008年12月31日 01:08
こんにちは。

押し詰まりましたね・・・。
やはり暮れまで何やかやと・・・車を水洗いして、終わり!!
あとはうまいものを魚に一杯・・・(笑い)。
良いお年をお迎えください。
Posted by nakamura at 2008年12月31日 15:40
こんばんは
カワセミ、こちらでも大人気です。
大群のカメラが待ち構えているところも同じですね。

はもようさんの記事でいつも勉強させていただきました。
まねようと思ってもなかなかできません。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください・・・
Posted by YAKUMA at 2008年12月31日 19:36
先の記事で書きましたが、きょうは梅を撮るために望遠レンズを持ち出しました。
梅林の奥の芝生を歩いていたら、目の前にいっぱいモミジバフウの実が落ちているのです。
見上げたら、青空の中の枝先に実がいっぱい!!
いやあ、枝についているモミジバフウの実は、じつは初めてなんです。ばっちり撮ってきましたし、ついでにたくさん拾ってきました(笑)

さて、これが今年最後のコメントになります。また来年もいろいろと勉強させてください。こちらの理解度も、すこしずつですが向上はしております(笑)
では、よいお年を!
Posted by ディック at 2008年12月31日 20:06
るなさん、こんばんは。
あはっ、私も途中であきらめました、家事。(^^A)

モミジバフウの実、今年もたくさんなりましたか?
木の上の方にイガイガいっぱい。可愛いですよねぇ。(^^*)

はい(^▽^)/こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

Posted by はもよう at 2008年12月31日 21:27
おーちゃんさん、こんばんは。
今日私の方でも、カワセミさんが足許に飛んできてくれました。
写真にはうまく撮れませんでしたが、おーちゃんさんは
このチャンスを生かされたのねと思いました。(^^*)

はい、ベニバナトチノキは可愛い小鬼です。
機会があったら見てみてくださいね。

はい、こちらこそお世話になりました。(^^*)良いお年を!
Posted by はもよう at 2008年12月31日 21:31
かえで☆さん、こんばんは。

はい、ベニバナトチノキの葉痕はとっても可愛いですよ。
是非、是非、会ってあげてくださいね。(^^*)

こちらこそ、いろいろお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。(^▽^)ノ
Posted by はもよう at 2008年12月31日 21:34
nakamuraさん、こんばんは。
今頃は 美味しい肴と一杯ですか?

今年も静かに暮れましたね。
いろいろありましたが、来年は是非是非、良い年になりますように!!
しかりお祈りしたいと思います。(>人<)

良いお年をお迎え下さいませ。(^▽^)ノ
Posted by はもよう at 2008年12月31日 21:38
YAKUMAさん、こんばんは。
カワセミは人気の鳥さんですよね。

今日もたくさんのおじさまが見張ってましたよ。
でもね、私がうろうろしている方にばっかり飛んで来ちゃって、
気の毒でした。(^^;)

こちらこそ、たくさんご訪問いただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。(^▽^)ノ
Posted by はもよう at 2008年12月31日 21:42
ディックさん、こんばんは。
あ、モミジバフウの実、拾われたんですね。
自然の造形ってすごいなぁと思う形じゃないですか?
飾り棚においておけばちょっとしたオブジェですよね。

こちらこそ、素敵な写真をたくさん見せていただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。(^▽^)ノ
Posted by はもよう at 2008年12月31日 21:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。