2008年12月22日

冬の枝先

今日、日中は暖かだったのですが、夕方から急にお天気崩れて雨になりました。
気温がどんどん下がって、明日はずっと冷え込むそうです。
こう、気温が乱高下しちゃうと調子が狂っちゃいますよね。
風邪ひかないように気をつけなくっちゃ。

今日も、公園を一回りしてきました。めぼしいものはないけれど、いつものものを
いくつかご紹介しますね。

08_1222_kobusi.jpg

ふわふわ毛皮のコブシの芽。これから春までじっと待ってるお花の芽です。



枝と、散り残った葉っぱが素敵な模様を描いているところを見つけました。

08_1222_mukunoki.jpg

ね、なんだかいい模様でしょう? これはムクノキかな?
ムクノキの葉っぱって緑のうちに散っちゃうのも多いし、緑のまま枝に残ってるのもあって
これがムクノキの普通の姿です。

枝に枯れ葉が残っているのは クヌギの若木のはず…。

08_1222_kunugi.jpg

落ちないっ!から、受験のお守りに良いかしら?



春一番に花が咲くハンノキには、もう、おばなのつぼみが下がっています。

08_1222_hannoki.jpg

これでもまだ、咲いてないですよ。
ほとんどの葉が落ちて、前の記事でご紹介したように霜でお化粧していたりしますが、
それでもまだ、枝に葉っぱが残っています。
去年の実の殻も残っているし、地味そうに見えて意外に賑やかなんですよ。



今、公園で目立つのはマユミの実。

08_1222_mayumi1.jpg

色合いの薄いの↑と…濃いの↓と…。

08_1222_mayumi2.jpg

マユミは、こんな風に実ってパカッと開いてタネをこぼします。



最後はトゲトゲのタラノキ。

08_1222_taranoki.jpg

こんなだけどこれも冬芽。春になったら、噴水のようにたくさんの葉っぱが出てきます。
芽吹きたての柔らかいうちが、あの、山菜の女王 タラの芽です。
天ぷらにすると美味しいんだけど、木が枯れちゃうほどは採らないでね。



秋の名残と春の準備。冬の枝先には、いろんなものが混在して居るんですね。









ブログ内関連ページ:

2008/12/17付 「霜と葉脈」
2008/ 5/21付 「コブシとタムシバの葉」
2008/10/26付 「大きな椋の木」
2008/ 2/14付 「ハンノキの花」
2007/12/ 4付 「冬越す 花の芽」
2008/ 5/18付 「あの木のその後」
2005/12/20付 「マユミの実」
2006/ 4/ 5付 「木の芽いろいろ その2」



posted by はもよう at 23:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

ムクノキの模様は着物に良さそうです。
良いデザインですね・・・。

タラの木を枝ごと切って持ち帰るふとどきものが多い昨今です。道路脇のタラの木がだいたいやられます。欲の皮が突っ張る・・・チョトふるい表現ですが、そんな人間が多くなりました。

うちの庭に鳥さんが持ってきたタラの木が二本、枯らさないように天ぷらと行きましょう・・・(笑い)。 とは言いながら、じゃまなタラの木ですから、人間より大きくならないように・・・これが難しいのです。
Posted by nakamura at 2008年12月23日 16:47
nakamuraさん、こんばんは。

あ、やっぱり?
ムクノキの模様は、着物の柄にいいですよね。ちょっと涼しげな良いデザインでした。

はい、各地でタラノキがひどい目にあって居るみたいです。
がっついちゃあ、いけませんよね。(−”−メ)
欲の皮が突っ張った…なんて、ほんと、最低です。

タラノキ自体は、鳥さん経由で あちこちに芽を出せる
生活力旺盛な木なんですけどね。(^^*)

nakamura邸のタラノキは…
いっそ、老木になるまで育てるとトゲが減るって言いますけど、
そんなには待てないか…。(^^A)へへ

剪定作業、頑張ってください。(^^*)

Posted by はもよう at 2008年12月24日 00:21
コブシやマユミはともかく、ムクノキやクヌギのこういう姿を撮影される人はあまりいないでしょう。
はもようさん らしいなあ、と思います。
Posted by ディック at 2008年12月24日 23:14
ディックさん、こんばんは。
あはは…、そうですよね。
まぁ、それだけ、ネタがないって事でもあるのですが、
枝の線のおもしろさに気づいちゃったりもしますねぇ。

冬は枝振り鑑賞のシーズンですよ。(^^*)
Posted by はもよう at 2008年12月24日 23:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。