2008年12月21日

忘年会と母校

ブログの管理会社の方でなんか障害があって、しばらく表示されてなかったみたいですね。
ご迷惑をおかけしました。もう復旧したみたいです。お待たせいたしました。

昨日も今日も、暖かいですね。今日なんて、風が生暖かくて気味が悪かったですよ。
さて、忘年会シーズン。
私、昨日の土曜日、うん十年ぶりに高校時代の部活の仲間の忘年会に参加してきました。

08_1221_bo_nenkai1.jpg

母校のある 街の夜景です。





結構、繁華街でしょ。当時から、駅降りると、なかなかのにぎわいでしたよ。


東京の下町、かなりの庶民派の街ですが、どこだか解っちゃた方も、是非、
コメント欄に具体名は入れないでくださいね。(^^A)



あれからうん十年、駅前広場のバスロータリーや歩道橋なんかは当時のままですが、
建物の方は かなり変わっていました。
よく立ち寄ったお店がビルごと無くなっていたり、当時無かったお店があったり…。

08_1221_bo_nenkai2.jpg

うん十年ぶりです。今回の仲間達よりも、さらに長いご無沙汰です。
懐かしくて、友達と少し早めに待ち合わせて、駅から母校まで歩いてみたりもしました。



駅前から、大きな横断歩道を渡って、アーケード街へ。
アーケードの商店街を抜けて、登下校していたんですよねぇ。

08_1221_bo_nenkai3.jpg

あのころも賑やかだったけれど、こんなに小売業界が厳しい今でも、
お店がぎっしり並んで活気がありました。すごいぞ。

アーケード街を通り、住宅街を抜けて母校へ…夜だし、目印は見つからないしで、
全然、通学路をたどれなかったけれど、無事に 母校にたどり着きました。

私たちが通っていた頃よりも、ずっときれいになっていましたよ。
まぁ、うん十年も経っているのでしかた有りません。
生徒が居ないので見られませんが、制服も今風の、可愛いデザインになっているそうです。

まぁ、私は半分、私服で通いましたけど…。



昔よく立ち寄ったお店と…同じ場所の 別のお店で 友達とコーヒーなんか飲みながら、
時の流れを 感慨深く感じていました。自分の人生の中に、なん十年っていう年月が
すっぽり収まっちゃう歳になったんだなぁ…。なんてね。(^m^)



16から18まで一緒に過ごした時のイメージのまま、
うん十年たった 古い仲間に会って…あまりの変貌ぶりに爆笑しちゃいました。←失礼なやつ

我が身を見れば 同じだけの年月が ちゃんと風貌に現れているのだけれど、
それに、話し始めてしまえば、あっという間にあのころに戻れちゃうのだけれど、
…あぁ、思えば遠くに来たもんだ。(^▽^)

目の前のおじさんが同級生だなんて。(−”−;)←そう言うあんたは おばさんよ。



08_1221_bo_nenkai4.jpg

思えば…学生時代の中では、高校時代が一番楽しかったです。
部活は文化部でしたが、ちゃんと合宿もして(^^*)、
卒業後も2年間ぐらいは活動してました。遊びに行ったり泊まりに行ったり…。
楽しかったな。


楽しい宴はあっという間に済んで、私は長時間かけて 家路をたどりました。
古い仲間達とは、また、来年の再会を約束して別れてきました。

クラス会とか、同窓会とか…集まりたくなる…と言うか…集まれる 
時間の余裕が出来てくる…年頃ですかねぇ。

今度はクラスの仲間にも、連絡とってみようかな?(^^*)





posted by はもよう at 23:34| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(o^^o)ふふっ♪あの頃、君は若かった〜♪学生時代の友達はまた格別ですよね。
私もこんな感慨持ったこと、ありますね〜(*^^*)
それにしても、街ですね〜♪
学校帰りの誘惑?も多々あったんじゃないですか?
部活帰りに甘味のお店とかね・・アハハ〜〜。
Posted by winc at 2008年12月22日 15:14
こんばんは。

ははは・・・、コメントなし・・・と行きましょう!
Posted by nakamura at 2008年12月22日 20:22
wincさん、こんばんは。
はい、あのころは若かったんです。
学生時代の友達には、なんだか家族みたいな親しみを感じちゃいますよ。
忘年会、楽しかった〜。(^^*)

ね、そこそこ都会でしょ。(^▽^)
誘惑って言うか…、ヤバイお店もあったりして…
ちょこちょこ危険な街でもありました。(^^;)あはは

部活帰りの行きつけの店もたくさんありましたよ。
安くて長時間 居座れる店とか、何軒も。←迷惑な客
Posted by はもよう at 2008年12月22日 23:58
nakamuraさん、こんぱんは。
え? コメント無しで通り過ぎちゃうんですか?
寂しいなぁ。(^v^)
Posted by はもよう at 2008年12月22日 23:59
大学時代の仲間に月一回のウォーキングの会に誘われてもうすぐ一年…。
みんなそこそこ時間の余裕がとれる年齢になり、こういう集まりを継続的にできるようになってきた、ということでしょう。
ん? 「十年ぶり」? ああびっくりした うん がついてました(笑)
Posted by ディック at 2008年12月23日 11:33
 お初に登場させて頂きます。
この忘年会参加者の大丸虎吉と申します。
当時からのニックネームが大丸虎吉ですので、はもようさんには判りますね。

>うん十年たった 古い仲間に会って…あまりの変貌ぶりに爆笑しちゃいました。←失礼なやつ

ホント失礼なヤツなんです!!!
会場に登場するやいなや、いきなり某氏の頭頂部を指さすなんて。
私の場合、子供達には後退する生え際前線を指さし、父も苦労して立派になったので、
”顔が広くなった”と・・・。

来年の忘年会と言わず、またチャンスがありましたら飲みましょう。
Posted by 大丸虎吉 at 2008年12月23日 21:58
ディックさん、こんばんは。
はい、「うん」十年ぶりです。そんな歳です。(^^;)

はい、余裕が出来てきたってことですよね。
それに…人恋しくもなってきたかな?
学生時代の友人は、社会に出てから出来た友人とはまた、親しみの感じが違いますね。

ディックさんも、ご学友とウォーキングされるのですか。素敵な会ですね。(^^*)
Posted by はもよう at 2008年12月24日 00:00
わぁい、虎吉さん、いらっしゃいませ。\(^▽^)/←大歓迎

その節は失礼いたしました。(^^A)
でも笑ったのは虎吉さんの広くなったお顔ではありませんでしたね。(^v^)

ま、私、かねてより悪口は、
陰では言わずに直接本人に言うことにしておりますので。←おいっ!
それにしても あの方、かつては綺麗なさらさらヘアーでしたのに…。
惜しい損失ですわ。(^m^)

チャンス〜!! 欲しいです。あるかな?(’’?)
これに懲りずに、また誘ってください。(^▽^)ノ
Posted by はもよう at 2008年12月24日 00:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。